カメラのキタムラカメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

カメラのキタムラはアップル製品修理の正規店です

閉じる

Apple Watchの修理はどこへ出す?修理料金や期間、正規修理と非正規修理の違いについて|Apple製品の正規修理サービス

Apple Watchに不具合が発生した時、「どこに修理を依頼すればいいか分からない……」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。大切なApple Watchの修理は、信頼できる修理店に任せたいもの。そこで今回は、Apple Watchを修理に出す方法や、正規修理と非正規修理の違い、修理にかかる料金や期間も解説します。

Apple Watchの修理はどこへ出す?修理料金や期間、正規修理と非正規修理の違いについて

Apple Watchの修理はどこへ出す?修理料金や期間、正規修理と非正規修理の違いについて

内容

Apple Watchの修理原因にはどんなものがある?

Apple Watchの修理原因にはどんなものがある?

まず、Apple Watchの修理原因にはどのようなものがあるのでしょうか。起こりやすい問題として、主に以下のようなものが挙げられます。

  • 画面の破損
  • バッテリー関連の問題
  • 充電に関する問題
など

考えられる修理要因の1つに、画面の破損があります。画面の破損を放っておくと、ホコリや水が浸入し故障の原因となる場合があるため早めに修理に出しましょう。
また、電源がつかない、充電できないといった問題も、再起動をしてみても解決しない場合は無理に自分で直そうとせず修理を検討しましょう

バッテリーの寿命が原因でApple Watchの動作に不具合が生じる場合もあります。バッテリー容量は、Apple Watchに限らず、充電式のリチウムイオンバッテリーは使用に伴い性能が低下し、交換が必要になる場合があります。長期間使用したApple Watchのバッテリーの減りが早いと感じたら、バッテリー交換も検討してみるのも良いでしょう。

Apple Watchの修理はどこへ出せばいい?

Apple Watchの修理依頼には、以下の2つの方法があります。

  • 持ち込み修理
  • 配送修理

持ち込み修理は、Appleが運営する直営店「Apple Store」や、お近くの「Apple 正規サービスプロバイダ」へ直接持ち込んで修理を依頼する方法です。Apple 正規サービスプロバイダとは、Appleから正式に認められた正規の修理サービス店のこと。全国各地に店舗があるため、近所にApple Storeがない場合に利用しやすいのが特徴です。

配送修理はApple リペアセンターへ配送して修理してもらう方法で、お店に持ち込む時間がない方や近くにお店がない方におすすめです。オンラインまたは電話で申し込むと、希望日にApple指定の配送業者が自宅まで製品を引き取りに来てくれます。あとは、修理が完了してご自宅に返却されるのを待つだけ。修理期間中、いつでもオンラインで修理状況を確認できるので安心です。

Apple Watchの修理|正規修理と非正規修理の違いは?

Apple Watchの修理|正規修理と非正規修理の違いは?

Apple Watchの持ち込み修理を依頼できるお店には、正規修理店と非正規修理店の2種類があります。ここでは、正規修理と非正規修理の違いを解説します。

Apple製品の正規修理 Apple製品の非正規修理
Appleから公認されているかの有無 ×
修理対応の業者 Apple修理センターへ送付して修理 Appleからのトレーニングを受けていないスタッフが店内で修理をする
使用する部品 Appleの純正品の部品を使用 Appleの純正ではない部品を使用

正規修理の場合、業者がAppleリペアセンターへ製品を送付してくれるので、正規の部品を使用した修理が受けられます。
一方、非正規修理の場合はAppleから一切サポートを受けておらず、業者独自の方法で修理が行われます。使用する部品も純正のものではないため、修理後の製品の品質に影響する可能性があります。
Apple Watchの修理を依頼する際は、上記の特徴を把握したうえで信頼のおける業者を選ぶことが大切です。

Apple Watchの修理料金

Apple Watchの修理料金は、Appleが提供する保証サービスの対象となるかどうかで変わります。以下で、保証対象外の場合と対象となる場合のそれぞれの修理料金について解説します。

やってはいけないこと1.充電する

保証対象外となる場合、Apple Watchの修理料金は以下の表の通りです。

料金(保証対象外) ※モデルによって料金は異なります。
Apple Watch (第 1 世代) 22,880 円~341,880 円
Apple Watch Series 1 と2 (第 2 世代) 22,880 円~93,280 円
Apple Watch Series 3 17,380 円~93,280 円
Apple Watch Series 4 34,980 円~45,980 円
Apple Watch Series 5 34,980 円~93,280 円
Apple Watch Series 6 34,980 円~58,080 円
Apple Watch SE 24,860 円~29,480 円

*2021年4月1日時点※上記料金は税込です。
*カメラのキタムラでは、上記価格とは異なります。

上記の通りApple Watchの修理代金はシリーズによって異なります。さらに、シリーズ内のモデルによっても料金に差が生じます。モデルごとの修理費用については、Apple公式サイトから確認が可能です。

また、バッテリー関連のサービス料金についても、Apple公式サイトで確認できます。
Apple正規サービスプロバイダでの修理費用やバッテリー交換費用は店舗によって異なるため、各店舗へ確認しましょう。

Apple 製品限定保証またはAppleCare+ for Apple Watchに加入している場合

修理したいApple Watchが「Apple製品限定保証」または「AppleCare+ for Apple Watch」の対象の場合、無償で修理サービスを受けられる可能性があります。
Apple製品限定保証は、すべてのApple製品の購入時より1年間の無料保証と90日間のテクニカルサポートがつくというもの。保証期間内であれば、過失や事故に起因しない不具合に対する修理やバッテリーサービスを無償で受けられます。

AppleCare+ for Apple Watchに加入すると、上記の保証とサポートが延長されるほか、過失や事故による損傷への修理サービスも1年に2回まで特別料金で受けられます。また、Apple Watchのバッテリー蓄電量が本来の80%未満になった場合は、無償でのバッテリー交換が可能です。
Apple Watchの修理を依頼する際は、ご自身のApple Watchがこれらの保証対象となっていないか事前に確認しましょう。

Apple Watchの修理期間

Apple Watchの修理期間

Apple Watchを リペアセンターに配送して修理を依頼する場合、修理期間は最大 5〜7 日(営業日)ほどかかります。しかし、AppleCare+ for Apple Watchの特典である「エクスプレス交換サービス」を利用すれば、およそ2~5日(営業日)でお手元のApple Watchを新品または新品同様の製品と交換することが可能です。
Appleでの修理期間の詳細については、Apple公式サイトで確認できます。Apple正規サービスプロバイダを利用する場合も、各店舗へお問い合わせください。

Apple Watch の修理ならApple製品の正規修理サービス|カメラのキタムラへ

Apple正規サービスプロバイダであるカメラのキタムラでは、大切なApple Watchの修理 も安心してお任せいただけます。
製品をお近くの店舗までお持ち込みいただくだけで、正規修理の依頼が可能。近くにApple Storeがない方でも利用しやすいのがポイントです。お預かりしたApple WatchはAppleリペアセンターへ配送し、ご自身で配送する場合と同様5~7営業日ほどでご返却いたします。

また、キタムラでは店舗で預けたApple Watchを修理後にお客様のご自宅まで配送するサービスもご用意しています。「配送修理の手続きは依頼したいけれど、店舗での引き取りが面倒……」という方も、お気軽にご相談ください。ただし、サービスの利用にはクレジットカードが必要なためご注意ください。

≫Apple製品の正規修理サービスはこちら≪

Apple Watchの修理はAppleや正規修理店に依頼するのがおすすめ!

今回はApple Watchの修理の依頼方法や正規修理と非正規修理の違い、修理料金や期間について解説しました。
Apple製品の中でも特に基板面積が小さく、小さな部品が多用されているApple Watch。修理を依頼する際は、製造元のAppleやApple公認の修理技術を持つサービスプロバイダを利用するのが安心です。

Apple正規サービスプロバイダであるカメラのキタムラでは、お客様の大切なApple Watchの修理にも責任を持って対応いたします。Apple Watchの不具合やバッテリー劣化でお困りの方は、お近くの店舗へお気軽にご相談ください。

このページに掲載されている情報は2021年3月現在のものです

iPhoneお役立ち情報一覧へ戻る


Apple製品(iPhone・iPad・Mac・AirPods・Beats)の修理は
Apple正規サービスプロバイダのカメラのキタムラへ

ご予約の方を優先対応致します。
ご予約をいただいてない場合、長時間のお待ち時間発生やお預かりでの修理対応になる事がございます。

お客さまへのご案内

カメラのキタムラ Apple製品修理カウンターでは、安全対策を実施し、営業しております。
皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

カメラのキタムラ Apple正規修理サービスの新型コロナウイルス対策

来店前の注意事項

店舗にてスムーズに修理対応を行うためにiPhone・iPadなどのApple製品について、データのバックアップやAppleIDとパスワードのご確認、ご加入の各携帯電話会社の保証内容、Beats製品の修理に関してなど、来店前にご準備いただく必要のある項目をおまとめしております。必ず注意事項をご確認うえ、お近くの店舗まで来店予約を行っていただきますようお願い致します。
また、「iPhone(iPad・iPod)を探す」に関しても、修理受付時にはオフにしていただく必要があるため、あらかじめ解除方法についてご確認ください。

来店予約前の注意事項