カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

ママカメラマン山ちゃんの写真教室コラム・ギャラリー

オリジナルの卒園アルバム作りVol.002 2011年03月11日更新

写真の世界がデジカメになって「これはいい」と思ったのがフォトブックを気軽に作れるようになったことです。
卒園の記念に今まで撮った写真も入れてオリジナルの卒園フォトブックをつくってみませんか。

写真の大きさでメリハリを

プライベートでも山岡はよくフォトブックを作ります。
基本はやはりお気に入りの写真を大きく、それほどでもないけど入れておきたい写真は小さくといった感じで写真の大きさにメリハリをつけることです。
もう一つのポイントは集合写真など一人一人が小さく写っている写真を思い切って大きくすることです。
フィルムの時代はせいぜいLか2Lにプリントするしかなったけどフォトブックなら写真を好きな大きさにレイアウトできて本当に便利だなあ、と思いながら作っています。

フォトブック直行便EX
編集画面

見開きごとにテーマを

普通の卒園アルバムでもページごとにテーマが決まっていますよね。
例えば運動会の写真で一見開き、次の見開きがお泊り保育、と言った具合です。
保育園や幼稚園で撮った写真をイベントごとに見開きでまとめると見た目にまとまりのあるフォトブックになりますよ。
また、テーマをイベントごとにまとめる以外にも、年ごとに分けるという手もあります。
0歳の年から順番に1歳2歳と見開きで進んでいくと子供の成長の様子が一冊で楽しく見られる卒園アルバムができあがります。

フォトブックをつくるなら、フォトブック直行便EXで!

ダウンロードする 操作ガイド

思い出を本にしよう

カメラのキタムラなら、用途に合わせた数種類のフォトブックをご用意しています。
詳しくは、フォトブックページ


LINEで送る