カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

【使えるの?】シグママウントアダプターMC-11でキヤノン EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM は使える?

  • 公式ブログ担当者
  • 2018年11月28日
  • 雑記やってみた

今回はシグマから販売されている

「マウントアダプターMC-11をつかって、

ソニーα7シリーズとキヤノン純正レンズが使えるかをチェック。」の第5弾

【第1弾・「キヤノン EF24-70mm F2.8L II USM 」編はこちら】

【第2弾・「キヤノン EF50mm F1.8 STM 」編はこちら】

【第3弾・「キヤノン  EF70-200mm F4L IS USM」編はこちら】

【第4弾・「キヤノン  EF40mm F2.8 STM」編はこちら】


軌道にのってきたこのシリーズ。
実はこのシリーズに続いて他にも動画企画を進行中です。みなさんが知りたいことをネタにしたいということで、たぶん喜んでもらえるかなと思いますw

さて、今回のレンズは

キヤノン EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM 」です。

前回まで実用性がー、と厳しい意見もしてきましたが、今回はなかなか実用的だと思います。フルサイズではありませんが広角なら構わん!という方も一定数いますからね!

「APS-Cサイズの撮像素子に適した光学系を採用した小型軽量と高画質を両立

エントリークラス向けの超広角ズームレンズ」

望遠に比べて広角レンズは手頃なものが限られていて、たとえAPS-C規格のものであってもその価値はそこそこあるのではないかと。もちろん画質は損なわれますけど、それはおいといて...ね。

さて、いつもの準備は完了。

いまから装置!

あれ?

まさか?

そんなことはない!

ぐいぐい..(壊れますので真似しないでね)


・・・ダメでした。
装着可能で自動クロップしてくれたら最高!なんて思ってましたがそんな気配もなく。とほほ。

というわけで今回の評価です!

使えない!(以上!w)

さて、シリーズ初のバットエンドです。まあでも皆さんが失敗しないようにキタムラが、ワタシがいるといっても間違いではないですから。派手に失敗してよかったです(笑)

これでなんか吹っ切れたかもしれませんwアレもこれもやってみよう、お楽しみに!

※この記事内容は各社が使用を推奨するモノではありません。あくまでいちユーザーの好奇心で実験、公開したものですので実際に使用する際は自己責任で、お楽しみください。
こちらもおすすめ

LINEで送る