カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる
メニュー

365日フォトコンテスト|2018春夏|結果発表
たくさんのご応募ありがとうございました。ここに審査結果を発表させていただきます。

当サイトに掲載されている写真・テキスト等を無断で複製・転載することを禁じます。

風景・絶景部門

総評:フォトコンテストでも定番のおなじみの場所もありますが、私自身も思わず「どこにあるんだろう?」と思ってしまうような場所で撮影された作品が数多く集まっており、とても新鮮な審査でした。このフォトコンテストに応募されてる方、これから応募しようとお考えのみなさんも「行ってみたい」「撮ってみたい」と感じてもらえるような作品というのが、今回の作品選びのポイントの一つでした。そしてそういった場所で、作者が撮影しながら気持ちが盛り上がったり、手応えを感じただろうと思える作品が上位に残りました。

三好和義 氏 審 査 員
三好和義 氏

みよし かずよし/1958年、徳島県生まれ。1981年東海大学卒業。13歳の時沖縄を訪ねて以来、タヒチ、モルディブ、ヒマラヤ、サハラなど世界各地で「楽園」をテーマに撮影を続けている。高校時代に当時最年少で個展を開催。また27歳の時「RAKUEN」で木村伊兵衛写真賞を受賞。これも当時最年少だった。NYジョージ・イーストマンハウス国際写真博物館に作品が永久保存されている。2004年藤本四八写真文化賞を受賞。2009年には豪華写真集「京都の御所と離宮」を発表。最新刊は「世界遺産 小笠原」。
三好和義公式サイト http://www.rakuen344.jp

グランプリ1名:賞金30万円と賞状写真をクリックすると拡大表示

グランプリ
春の風景コース「春日和」
竹田未来(東京都大田区) 渋谷店

寸評:ビビッドな色使いが、賑やかで美しい作品です。安定感のある左右対称の構図、人の大きさ・配置などのバランスが良く、また望遠レンズを使った奥行き感など良い意味で緊張感もあり、よく考えつくされた作品に仕上がっています。そして中央よりやや手前の親子の会話が聞こえてきそうな瞬間を切り取っており、暖かい春の日差しと相まって微笑ましいですね。どこから撮ったんでしょうね、高い位置から見下ろしているアングルがとても写真的な表現と感じました。


春の風景コース

写真をクリックすると拡大表示

特選各コース1名:賞金10万円と賞状

「野平の桜と天の川」加古義雅
(愛知県北名古屋市)
小牧店

準特選各コース2名:賞金3万円と賞状

「マーガレット満開(乘鞍岳遠望)」 重山照夫
(岐阜県飛騨市)
高山/桐生店
「心静かに」杉田寛之
(福岡県久留米市)
久留米/諏訪野店

夏の風景コース

写真をクリックすると拡大表示

特選各コース1名:賞金10万円と賞状

「にっぽん丸と花火」村田妙子
(神奈川県平塚市)
平塚/ららぽーと湘南平塚店

準特選各コース2名:賞金3万円と賞状

「参道に舞う」坂田武司
(岡山県総社市)
総社店
「海の駅」玉田耕一
(愛媛県今治市)
松山/南江戸店

こころの風景コース

写真をクリックすると拡大表示

特選各コース1名:賞金10万円と賞状

「白馬の春」太田周作
(長野県松本市)
松本/渚店

準特選各コース2名:賞金3万円と賞状

「田植え終えて」碓井哲夫
(富山県富山市)
富山掛尾店
「紅の滑走路」川久保 俊朗
(熊本県合志市)
熊本/麻生田店
カメラのキタムラ スタジオマリオ FUJIFILM フォトコンライフ 日経ナショナル ジオグラフィック社 NPO法人フォトカルチャー倶楽部 一般社団法人 日本フォトコンテスト協会(JPO)
NPO法人 フォトカルチャー倶楽部
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン