カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる
メニュー

365日フォトコンテスト|2018春夏|結果発表
たくさんのご応募ありがとうございました。ここに審査結果を発表させていただきます。

当サイトに掲載されている写真・テキスト等を無断で複製・転載することを禁じます。

日常・自由部門

総評:3つのコースそれぞれにバラエティに富んだ作品がたくさん集まり、気合を入れて撮影に取り組んだということが作品を見ただけで分かるレベルの高いコンテストでした。赤ちゃん&こどもコースは、親としての子どもへの愛も感じるとてもいい瞬間を捉えている写真が数多くあり、ほっこりさせられました。自由コースでも車をはじめ様々な被写体にカメラが向けられ、それぞれ工夫があり、こんな撮り方があるのだと自分も勉強になりました。時間や光の使い方も色の美しい時間帯を選んで撮影したり、1つの被写体にじっくりと取り組んでいる姿が感じられました。

吉村和敏 氏 審 査 員
吉村和敏 氏

よしむら かずとし/1967年、長野県松本市生まれ。高校卒業後、東京の印刷会社で働く。退社後、1年間のカナダ暮らしをきっかけに写真家としてデビューする。以後、1年のうち約半年を欧米各国のカントリーサイドで生活し、旺盛な撮影活動を行っている。絵心ある構図で、光や影を繊細に捕らえた叙情的な作品は人気が高く、個展には日本全国から数多くのファンが足を運ぶ。2003年カナダメディア賞大賞受賞、2007年写真協会賞新人賞受賞。

グランプリ1名:賞金30万円と賞状写真をクリックすると拡大表示

グランプリ
赤ちゃん&こどもコース「ハワイアンジュレwith晴土」
高橋有加(香川県高松市) 新居浜店

寸評:1つの作品に絞るのが大変難しかったですが、この作品はすべり台から水の中に入る子どもの表情のとてもいい瞬間を上手く切り取り、水しぶきが跳ね上がって非常に臨場感がありました。事前によく考えて工夫を重ねて撮ることも大事ですが、今回に関しては写真本来の瞬間を切り取るおもしろさを伝える作品として選ばせていただきました。構図的にも画面を隅々まで使い、被写体自体を清いくらいにアップで切り取ることで、子どもに対する愛や、親心、子どもと一緒に楽しんでいることが感じられ、色んな意味で力のある作品だと思います。


赤ちゃん&こどもコース

写真をクリックすると拡大表示

特選各コース1名:賞金10万円と賞状

「ソレゾレの春」小野早苗
(神奈川県川崎市)
玉川髙島屋S/C店

準特選各コース2名:賞金3万円と賞状

「パパ、見ーえた」丹羽賢一
(宮城県仙台市)
仙台/イオン仙台幸町店
「雨音」佐藤昌彦
(広島県福山市)
福山駅家店

人コース

写真をクリックすると拡大表示

特選各コース1名:賞金10万円と賞状

「蝶と遊ぶ」村上 勇
(埼玉県深谷市)
深谷/上柴店

準特選各コース2名:賞金3万円と賞状

「少年」中島正雄
(東京都大田区)
横浜/港北東急SC店
「小さな夏」有馬 猛
(鹿児島県南さつま市)
一般応募

自由コース

写真をクリックすると拡大表示

特選各コース1名:賞金10万円と賞状

「Jewelry Ice」塚田玲央
(北海道河東郡)
帯広/弥生通り店

準特選各コース2名:賞金3万円と賞状

「五月の空」玄蕃隆徳
(栃木県那須郡)
黒磯店
「ガリバーの散歩道」森下由起
(大阪府摂津市)
一般応募
カメラのキタムラ スタジオマリオ FUJIFILM フォトコンライフ 日経ナショナル ジオグラフィック社 NPO法人フォトカルチャー倶楽部 一般社団法人 日本フォトコンテスト協会(JPO)
NPO法人 フォトカルチャー倶楽部
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン