カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 2000

現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※製品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成12年12月9日

ボケが楽しめる大口径20mm F1.8 レンズ

 広角や大口径レンズは、周辺光量が落ちますが、これを徹底的に抑えたレンズ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFが、シグマから12月25日(SIGMA NIKON CANON、1月10日にMINOLTA PENTAX発売予定)に発売が予定されています。20mmの超広角レンズであっても、F1.8の明るさですから速いシャッタースピードを選択することができ、しかも被写界深度が浅くボケ味を堪能でき、撮影の幅が広いレンズです。

主な特長

1)周辺光量の多い、大口径広角レンズ=ビネッティング(口径蝕)が少なく、周辺光量は十分で、大口径F1.8を生かして、遠近感を強調したバックのボケを楽しめます。
2)最短撮影距離20cmを実現=開放F1.8と最短撮影距離20cmを活かして、回りの環境を写しこんだ接写も可能です。最大撮影倍率は1:4、画角は94.5°。
3)操作性を考慮=フォーカスフリーシステムを採用。AF時にフォーカスリングが回転せず、ホールディング性は良好です。また、フォーカスリングの幅を広くし、MF時の操作性も考慮しています。さらにレンズの前枠が回転しないので、パーフェクトフードを標準装備でき、遮光性に優れています。
4)非球面レンズの採用=ディストーションをはじめ球面収差、非点収差を良好に補正し、光学性能を高めると同時にコンパクト化に貢献しています。
[メーカー希望小売価格(ケース、パーフェクトフード付) 65,000円]

カメラの元祖復刻版が登場

 日本シイベルヘグナーは、秋に開催されたフォトキナで注目されていたライカ0型カメラ復刻版を来年3月に発売を予定しています。
 この0型はゼロともオーとも呼ばれていますが、いわば、ライカの元祖的存在のカメラで、現在のカメラに馴染んでいる人には、使いづらい面もあるでしょうが、徹底した操作のマニュアル性に、カメラファンには応えられない商品ともいえます。
 このカメラはレンズキャップをしてないとフィルムは感光してしまうし、シャッタースピードの選択はスリット幅の調節によります。また、構図を決定するにはカメラのファインダーから目を離す必要があるなど、操作が「楽しい」と思う人と「使い勝手が悪い」と極端に意見が別れそうなカメラです。 [メーカー希望小売価格 270,000円]

三脚に乗せたカメラの縦・横が自在

カメラを横位置で撮影していて、縦位置が必要となった場合、光軸をそのままに回転したいことがしばしば生じます。そんな時に便利なのが、リボルブ・アダプターです。プロ製品を製造販売している弥生精工では、光軸を中心にして、縦・横を自在に、しかも確実に固定できる製品をこのほど発売しました。
 このアダプターは、一眼レフカメラの高さなどによって光軸が異なることから、各機種ごとにサイズが合せられています。このために各機種とも、90°回転が確実に行われます。また、装着したままで、フィルム交換などもできます。ブローニー判カメラや長焦点レンズを装着したカメラにも対応しています。
使い方は、三脚雲台にリボルブ・アダプターを固定し、カメラに取り付け、光軸を合わせます。これでセット完了です。この製品の詳細、問合わせについては直接、弥生精工 03-3670-3291へお願いします。
[メーカー希望小売価格 22,000円(モータードライブ用 25,000円)]

寒い中での撮影に暖かい味方

 気象庁は「今年は暖冬」の予測を出していますが、やはり冬の寒さは身にこたえます。カメラマンは冬ならではの、斜光を利して撮影するとなりますと、早朝や夕刻となります。厚着をしていては、動きがままなりません。松下電器の「あったかコードレス暖房シリーズ」の中の、「ほっとベスト」「ほっとベルト」が冬の撮影に“ベスト”な商品として注目されています。
 ほっとベストは背中全体を暖め、ベルトは腰を暖めてくれます。いずれも炎を使わない触媒発熱式を採用し、誰でも気軽に、かつ安全に使えるのが特長です。一般のカイロと違い、温度設定も3段階あって、使わない時は切ることもできます。燃料のガスは補充用ガスを持参すれば、長期間の撮影旅行(但し、飛行機内への持ち込みは不可)も安心です。また、薄型、軽量で重ね着も可能です。コストは使い捨てカイロの約7割おトクだそうです。 [メーカー希望小売価格 ほっとベスト 38,000円 ほっとベルト 25,000円]

<ホームページチェック!!>


富士フイルム 現代写真家列伝に吉田昭二氏と杵島隆氏を掲載
http://www.fujifilm.co.jp/whoswho/index.html

第二回ポラロイドプロ向けインターナショナルフォトコン
http://www.polaroid.co.jp/new/cont.html


<BOMがおすすめする今週のこの1本・この1枚!>

★今週のオススメビデオ「リプリー」12月19日レンタル開始

貧しい青年と美しい容貌を持つ富豪の息子が出会い発生する、美しく切ない悲劇を描いたサスペンス・ドラマ。ハリウッド若手注目株「マット・デイモン」「ジュード・ロウ」「グウィネス・パルトロウ」といった豪華キャストにも注目。スタッフは「イングリッシュ・ペイシェント」でアカデミー賞を受賞したスタッフが再結集。次々と流れるジャズも必聴!
野心以外何も持っていない貧しいアメリカ青年トムは、富豪の放蕩息子ディッキーを国へ連れ戻す仕事を受けイタリアへ。そこで出会ったのは異国で退廃的な生活を送る、カリスマ性を持ったディッキーだった。煌びやかな毎日、美しい恋人…。そんな彼に憧れを抱き、愛してしまうトム。だが、ディッキーはその思いを拒絶。自分にまとわりつくトムをディッキーが次第に疎ましく思い出した時、悲劇が起こる。逆上したトムはディッキーを殺害し、莫大な金を得るためにディッキーになりすます…。

★今週のオススメDVD 「タイタン A.E. 」12月15日レンタル開始予定

侵略された地球を再生するため運命を背負った青年がエイリアンに闘いを挑むSFアドベンチャー。3DフルCGアニメーションを駆使し、人類滅亡の危機を描く。製作&監督は「アナスタシア」のドン・ブルース&ゲイリー・ゴールドマン。脚本は「トイ・ストーリー」「エイリアン4」のジョス・ウエドン。実写では実現不可能なハイパー・リアルな映像が展開。
 西暦3028年、銀河への旅も日常化した時代を謳歌する人類に恐れをなしたエイリアンドレッジは地球に総攻撃をかけ、ついに爆破してしまう。その直前、地球から宇宙船タイタンが飛び立っていた。15年後、伝説と化したその船は地球再生を望む人類の最後の希望だった。そしてそのカギを握るのは、難民生活を送る青年ケールだった。戸惑いながらもタイタンを探す旅に出るケール。しかし、ドレッジの追手はすぐそこに迫っていた…!  

★今週のオススメCD「GLAY/DRIVE~GLAY complete BEST」12月16日レンタル開始

約 500万枚ものセールスを記録した「REVIEW」から3年後にして、最新のベスト盤を発表したGLAY!。2枚組全24曲収録という重厚なベスト盤は、ファンならずとも嬉しい。ロック、ポップス、歌謡曲、すべての要素を持った曲が集結。
だから誰でも聴き受けることのできる音楽と言われるのでしょう。ヒットシングル曲からアルバム収録曲まで、今世紀に誕生した名曲たちが一気に聴けます。親しみやすいメロディーと、共感できる歌詞が印象的。
 DISC1:「唇」「グロリアス」「SOUL LOVE 」「HOWEVER 」「I'm in Love 」他全12曲収録。
 DISC2:「誘惑」「BELOVED 」「サバイバル」「BE WITH YOU 」「Winter,again」他全12曲収録。

                             提供:カメラのキタムラ ビデオレンタルショップBOM店

 
  • 写真何でも情報EXPRESS
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
安心の5年間保証ネットショップ
8,000円以上で送料無料!

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 2000
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメは カメラのキタムラ