カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 2000

現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※製品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成12年4月 8日

桜が今、真っ盛り、撮り頃です

 ソメイヨシノを中心とした、桜前線が刻々と北上しています。首都圏では平年よりも若干、遅れていたようですが、現在ではほぼ満開といった状況にあります。関東地方全般で見ますと、7~8分で、写真を撮影するのには適した状態にあります。
 桜はこれから先、1週間は花だけでなく、人との絡みもあって様々な被写体がカメラマンを誘ってくれます。真っ盛りを逃してしまってもその後に来る、花ビラが乱舞する花吹雪のチャンスがあります。
 本格的に被写体を求め、追いかける一方で、家族連れで過ごす春の一日もまた楽しいものです。是非、傑作をモノにしてください。
 参考までに桜の開花予想日、名所などのホームページアドレスと昨年、キタムラフォトコンテストでハイレベルな撮影ができたグッドロケーションをピックアップしましたので、クリックしてみてください(なお、昨年以前のロケーションですので、出かける場合はチェックしてください)。
桜の開花予想
http://www.wnn.or.jp/wnn-f/special/sakura/sp0003_01.html

桜の名所
http://www.wnn.or.jp/wnn-c/tokusyu/tokusyu98.4.html

日本の桜
http://research.kahaku.go.jp/botany/sakura/sakura.htm

キタムラグッドロケーション
http://www.kitamura.co.jp/express/news/1999/news9912.html

http://www.kitamura.co.jp/express/news/1999/news9911.html

http://www.kitamura.co.jp/express/news/2000/news0011.html

撮影上達に必携のフォトコンライフ

 カメラのキタムラでは、毎年「春の花」「子ども&赤ちやんすくすく」「ペット&動物ふれあい」「秋の彩り」「わたし流ガーデニング」など、5大フォトコンテストを主催しています。この応募総数は10万点以上に登っています。そうした中の優秀な写真の発表の場と写真に関するさまざまな情報を扱う、フォトコンテスト専門誌「フォトコンライフ」(季刊)をこのほど双葉社から刊行しました。年4回の季刊誌として全国書店と当社全国500 店舗店頭で発売しています。
 これまでもフォトコンテスト入選作品は店頭のチラシ、ポスター、カメラのキタムラ発行の情報誌「フォトライフ四季」誌上などで発表してきましたが、さらなる発表の場を写真ファンのみなさまに提供すると同時に読者の撮影上達に役立てたいの考えから、できるだけ多くの作品を著名写真家の選評や添削を加えています。
 春号の特集は、「撮り方、決定判!三好和義が選んだ「春の花」、500作品、一挙!」。
 そのほか、連載「名作の現場を撮ってみよう」、「プロの現場に学ぶ」、「マイフォト超改造計画」などが盛りだくさんです。
 あわせて、フォトコンテスト「思い出の歌を写真にしよう!」(選者 中谷吉隆)も公募中です。
 あなたの「心の歌」を写真で表現して見ませんか。どんな歌でもかまいません。テーマ曲を決めたらかまいません。テーマ曲を決めたら、単写真もしくは3枚以内の組み写真でご応募ください。7月末日締切。入賞作品は創刊3号(9月20日発売)の特集に掲載します。
 定価 1,143円+税

*ガーデニングのアイディアも提供

 カメラのキタムラでは昨年、フォトコンテスト「わたし流ガーデニング」を実施しましたが、この全国のガーデニング愛好家からとどいた厳選 200レシピを1冊の本にまとめました。
 この本は普段、写真を撮らない方々にも写真への入り口になればとして、日比谷花壇と富士写真フイルムの協力を得て実施したものです。全国のガーデニング愛好家から多数の力作が寄せられ、ここから選ばれた入選作品のガーデニングアイデアを中心にしたアイデア・アドバイスが満載されています。
 作品選考、および本書の監修は日比谷花壇のガーデニングアドバイザーが担当。掲載作品には製作者による写真とコメントのほか、監修者によるさらによくなるアイデア、アドバイスを掲載しています。-般からの公募作品が中心で、すぐに家庭でもできるガーデニングアイデアがいっぱいです。オールカラー100 ページで、定価は648 円+税となっています。バウハウスより刊行、全国書店にて発売中です。

標準から超望遠まで1 本でカバー

 昨年末に、10.7倍の高倍率ズームレンズ28-300mm F3.5-6.3 を発売し、改めて高度な技術を持っていることを証明したシグマはこのほど、さらに高倍率・軽量を実現した望遠ズームレンズAPO 50-500mm F4-6.3 EX RF/ HSMを発売しました。
 業界初の7群ズーム方式を採用することにより、超望遠を含む高倍率ズームを実現。標準50mmから超望遠500mm までの全焦点域で高性能を維持します。フォーカスはトリプルカム内焦方式を採用。3つのカムを効果的に使用することで、全域で高性能を発揮させています。また、別売りのアポテレコンバーター2xEXを装着すると、「200-1000mmF10.4-12.6」のマニュアルフォーカスレンズとして使用でき、加えてアポテレコンバーター1.4 xEXでは「140-700mmF7.3-8.8 」のマニュアルフォーカスレンズとして使用できます(コン バーター装着時のズーム作動範囲は100mm から500mm )。
 色収差を最小限に抑えたアポシリーズは、色収差(光の波長によりガラスの屈折率が異なるために結像点がずれる現象)を徹底的に抑え、ズーム全域で高画質が得られます。
 なお、ペンタックス、ミノルタ用は4月末に発売を予定しています。
[メーカー希望小売価格 162,000 円]

映像も音もレベルアップしたCD/DVDプレイヤー

 最近、DVD で音と映像を楽しむ層が増えてきましたが、本格的なAVファン、手軽にホームシアターを楽しみたいお客さまなどニーズが多様化しています。ソニーではこうした要望に応えて5月の中旬から下旬にかけて液晶モニター付きポータブルCD/ ビデオCD/DVDプレーヤーなど3機種の発売を予定しています。
 DVP-FX1 は7型ワイド液晶モニター付のポータブルDVD プレーヤーで、マグネシウム合金を採用することで、薄型・軽量化を実現。別売りのリチウムイオンバッテリーを装着した状態で、薄さ38.1mm、質量1,064gと世界最薄・最軽量です。また、このリチウムイオンバッテリーを用いて、約4時間半の長時間再生が可能です。
 DVP-F5は、手持ちのテレビなどと組み合わせてDVD ビデオソフトを見る場合、映像・音声信号をコードレス(赤外線)でテレビなどに送って再生することができるコードレスDVD プレーヤーで、テレビとのわずらわしい接続を必要としません。  DVP-S313は入門者層に向けで、高さ69mmの薄型据置DVD プレーヤーです。手持ちのテレビとつなぐだけで、DVD に記録されたドルビーデジタルの迫力ある音声を再現します。手軽に迫力ある音声で映画を楽しむことができます。さらに、テレビのスピーカーでは不足しがちな重低音を再生するサブウーファー出力端子を装備し、好みに応じて重低音の増強が可能です。
[メーカー希望小売価格 液晶モニター付きDVP-FX1 130,000円、ポータブルタイプDVP-F5 78,000 円、DVP-S313 オープン価格]

いつでもどこでもインターネット

電子通信機器はメーカー間の競合が激しい一方で、提携や共同開発も増えています。4月12日に発売されます、新開発4096色高精細カラー液晶搭載のモバイル端末機ポケットポストペットは、NTT ドコモ、ソニーコミュニケーションネットワーク、カシオ計算機の3社の提携により企画されています。
ポケットポストペットは、NTT ドコモの携帯電話と接続して、いつでもどこでもインターネットメールやWeb ブラウズが楽しめます。また、ソニーの愛玩電子メールソフトPostPet を搭載し、画面上でペットを育てたり、そのペットにメールを運ばせるなど、ポケットポストペット同士はもちろん、パソコンや携帯情報端末などとのメールをやりとりできます。さらに、使いやすいオリジナルのブラウザを搭載し、外出先でもインターネットに接続してホームページが見られ、画面には新開発の高精細カラー液晶を採用、かわいいペットやWeb ページを美しく鮮明に表示できるほか、タッチパネル方式により、付属のペンでペットを直接なでることもできます。ボディは、PostPet の代表的なキャラクターであるピンクのクマ「モモ」の顔をモチーフにした、丸みのあるかわいらしいデザインに仕上っています。
主な特長
1)電子メールソフトPostPet を搭載=いつでもどこでもメールをやりとりが可能。
2)おえかきメール=付属のペンで書いたイラストや手書き文字、スタンプを使ったカラフルな“お絵かき”のメールが送れます。PCで受信した場合、GIF 画像の添付書類として扱われます。
3)対戦ゲーム=ポケットポストペット同士で赤外線通信による対戦ゲームが行え、ペットが飼い主からの愛され度を競う「かわいがられ自慢大会」、ダンスで対決する「ダンスエクスプレス」、計算テストをする「小テスト地獄変」などがあります。
4)電卓=飲み会の支払いなどに便利な「わりかん計算」やゲームもできる電卓を搭載。
[メーカー希望小売価格 本体+標準セット 35,800 円]

<ホームページチェック!!>


ペンタックスNew! 「77ミリ Limitedレンズ」モニターを募集
http://www.pentax.co.jp/japan/family/

ペンタックス写真講座のご案内
http://www.pentax.co.jp/japan/family/

松下電器「乾電池式ごますり器」が当たる/ アンケート&プレゼント
http://www.mbi.panasonic.co.jp/pi/pres/i_pre.html


<BOMがおすすめする今週のこの1本・この1枚!>

★今週のオススメビデオ「エリザベス」好評レンタル中

 世界の映画賞、堂々16部門受賞!世界で多くの賞と絶賛を贈られた歴史スペクタクル。周囲の複雑な人間関係を絡めつつ、英国の女王エリザベス1世がバージン・クイーンとして君臨するまでを、インド出身の俊英シェカール・カプールがサスペンスフルに描く。エリザベスを演じるのは大型新人女優ケイト・ブランシェット。威厳ある女王として成長していく姿と心情を見事に表現。そして、彼女をサポートする脇役陣も演技派ぞろい。まるで肖像画から抜け出したかのようなエリザベスを見事に再現した実力派スタッフの力には拍手喝采!
 16世紀のイギリス。エリザベスは25歳の若さで女王となる。欲望と陰謀が渦巻く宮廷内で彼女は自らの生き方を模索し、最高権力者として昇り詰めていく。陰謀におびえながらも、知性と勇気で困難をかわし乗り切っていく…。

★今週のオススメビデオ「ゴージャス」4月3日レンタル開始

 アジアを代表するトップスター、ジャッキー・チェン&トニー・レオンが初共演!新境地に挑戦した、アクションあり、ロマンスあり、笑いありの、アクション・ラブ・コメディ!
 クルーザー上でのバトルやバイクを使用しての乱闘、一対一の拳闘シーンなど、今回も魅せるアクションが満載!日本でも烏龍茶のCMで人気沸騰中のスー・チーが可憐な魅力を披露。台湾の漁村に住む少女プウは、海岸で手紙の入ったボトルを拾う。その手紙に運命を感じた彼女は相手を捜しに香港へ飛ぶが、手紙の主アルバートはゲイだった…。次第に彼と親しくなり、仕事場に同行したプウはそこで孤独な実業家チェンと出会う。彼にひかれ、奇想天外な恋の作戦を仕掛けるプウ。やがてチェンも無邪気な彼女に恋してしまう。住む世界のまるで違う2人に芽生えた運命の恋の行方は…?!

★今週のオススメCD「JUDY AND MARY/FRESH 」4月8日レンタル開始

 活動を再開したジュディマリが待望のベスト盤を発表!デビュー6年半で始めてのベスト盤と言うのだから嬉しくてたまらない。デビュー曲から最新曲まで、ギッシリとポップが詰め込まれています。どの曲も年月に関係なくとてもフレッシュ!曲目は「KYOTO 」を除いてシングル・コレクションになっています。これはYUKIのたっての願いだったらしい。
ファンにとっては少し物足りなさが残るけれど、ベスト盤の内容としては充実している。初期の楽曲たちも改めて聴くと新鮮。6年半の歴史がここにある。もっと嬉しいのは、一枚に収められていること。2枚組のベスト盤だと一気に聴くことが出来ないから、なんとなくマンネリ化してしまう。本作は一枚なのでじっくり味わえます。
 「POWER OF LOVE 」「RADIO 」「Over Drive」「そばかす」「散歩道」「Brand New Wave Uooer Ground 」他、全17曲収録。

★今週のオススメCD「椎名林檎/勝訴ストリップ」4月15日レンタル開始

シングル「本能」「罪と罰」「ギブス」が超ロング・大ヒット!妙なセクシーさと怖さで多くのリスナーの心をつかんだ椎名林檎の2ndアルバムが発表!発売前から話題を集め、発売後にはオリコンヒットチャート初登場第1位を獲得!売れに売れている理由とは一体なんだろうか…?迫力のある歌か、生々しく説得力のある歌詞なのか。彼女の人気は子供から大人までとにかく幅広い。今作では、なかなか思った通りに上手く生きられない今の自分を歌っている。聴く者すべてにその歌が素直に届いてくるだろう。
そしてこだわりは、収録時間が55分55秒。それと音楽ファンには嬉しい参加ミュージシャンのキャスティング!ギタリスト:名越由貴夫、西川進、ツイン・ドラム:河村母介、朝倉弘一。とにかく誰もが認めるほどの完成度の高さ。これは一度耳にしておいた方が良さそうだ…。
                       提供:カメラのキタムラ ビデオレンタルショップBOM店

 
  • 写真何でも情報EXPRESS
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
安心の5年間保証ネットショップ
8,000円以上で送料無料!

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 2000
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメは カメラのキタムラ