カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 1999

現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※製品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成11年7月3日

第2次メガピクセルのデジカメラッシュ

 今年の始めに各社から 200万画素のデジタルカメラが発表、発売が相次ぎ、さらに最近の傾向をみますと、またまた 200万画素クラスのデジタルカメラが新登場してきています。先週、コダックDC280J Zoom を紹介しましたが、ニコンからD1、富士フイルムのFinePix2900 、エプソンCP-800などがここ2カ月の間に発表・発売されてきています。さらに今週はオリンパスがCAMEDIA C-21を8月上旬に発売するとコメントを出しています。
 今年はさらに年末にもこのデジカメラッシュが予測されますが、一方でパーソナルユースから業務用まで、さまざまな新しい使われ方が現われてくることでしょう。

オリパスの 200万画素は小型です

 オリンパスは昔から、小型化する技術が優れていますが、8月上旬を発売予定にしている 214万画素単焦点デジタルカメラCAMEDIA C-21も、現段階では同クラスとしては世界最小・最軽量をうたっています。
総画素数 214万画素のCCD 、明るいF2.4の単焦点レンズ、クラス最高レベルの画質を実現して、重量も 190gと超軽量です。測光方式の設定をはじめ ISO感度の設定、シャープネスの切り替え、ホワイトバランスのマニュアル設定などの撮影機能を搭載して、撮影者の意思を反映した撮影が可能になるとしています。さらに撮影準備時間を一気に短縮する上下開閉式レンズバリアをはじめ、次の撮影がわずか1 ~2秒でできる高速記録、撮影画像をすぐ確認できるクイックビュー機能の搭載など、軽快な操作性を徹底的に追求しています。また、ビデオ出力端子がついているので、同梱のビデオケーブルでTVに接続でき、撮った画像をTV画面で楽しむことができます。記録メディアは3.3Vスマートメディアで最大容量32MBスマートメディアにも対応しています。記録画像ファイル形式には、非圧縮のTIFFに加え、日本電子工業振興協会で制定されたカメラファイルシステム規格「Design rule for Camera File system」に準拠するJPEGを採用しています。
[メーカー希望小売価格 89,000円]

手の中にビデオカメラがあります

 松下電器は手の中サイズのタテ型デジタルビデオカメラ コンパクトマルチデジカムNV-C3を7月1日から発売しました。
DVテープへの動画記録に加え、切手サイズのマルチメディアカードスロットを装備して、テープなしでも最大約200枚(別売8MBマルチメディアカードで)の静止画記録ができます。マルチメディアカードはPCカードアダプター(別売)を使ってパソコンやプリンターに直接挿入できるためパソコン画像取込みやプリントアウトが手軽にできます。また、世界最速ズームと急速充電システムに、新たに電源を入れてわずか3秒で録画開始できる瞬時スタートを実現し、さらにスピーディな操作性を可能にして快適な操作となります。

主な特長


 1/fノイズ アンプ技術採用CCD搭載=低域ノイズを半減。
 カードショット機能=パソコン・プリンターにダイレクトインでき、タイトル入れも容易になりました。
 速瞬時スタート=撮影チャンスを逃さない僅か3秒で撮影。
 可変速ズーム= 0.4秒~低速19秒までの可変速ズーム
充電システム=別売のVW-VBD33 ・VW-AD9 使用時、15分充電で約1時間連続撮影可能。
広視野角モニター=上下 120°以上、左右 110°の広視野角。20万画素液晶モニターで画面もクッキリ。
マルチメディアカード搭載=パソコンなどへの入力が容易でネットワーク化を一段と進展しています。
[メーカー希望小売価格 225,000円]

手軽なコンパクト双眼鏡

 真夏にはキャンプ、海水浴と、遠方をクローズアップして見たい景色や野鳥などが多くあります。そんな時に双眼鏡があると楽しみも倍加します。ペンタックスでは軽量、コンパクトな双眼鏡ペンタックス UCF(タンクロー)Mの2機種を7月24日から発売します。

*主な特長


 小型・軽量=寸法81(高) ×107(幅)×46.5(厚)mmで、重さ195gと、持ち歩きが楽です。
 歪みのない像=高屈折率ガラスプリズム、非球面レンズの採用で歪みのない像が得られます。
独自の連動2軸式眼幅調整=使う人によって異なる眼幅に簡単な操作でスムーズに合わせることができます。
[メーカー希望小売価格 8×21UCF M 13,000円 10×21UCF M 15,000円]

プロ用カラーネガフィルム4種新発売

 コダックは感度・彩度による4種類の使い分けが可能で、同じ特性を持ち一定の色調で仕上がるプロフェッショナル ポートラ フィルムシリーズを新発売しました。
このシリーズは、感度と彩度の違う、160NCフィルム、160VCフィルム、400NCフィルム、400VCフィルムの4種類です。数字はISO 感度(160はISO 感度160、400はISO 感度400)を表し、また、NCはNatural Color (自然な色)、VCはVivid Color (鮮やかな色)を意味しています。感度と彩度による4つの製品分類によって、よりわかりやすい使い分けが可能になっています。撮影条件に応じた感度と好みの彩度でのフィルムの選択が容易になりました。従来のベリカラーと切り替わります。
 4種類のフィルムは色再現性、露光ラチチュードの広さ、スキャニング特性などの点で同じ特性を持ち、感度が違うフィルムを使用してもプリントに仕上がったときの色再現性は同じです。撮影条件だけを考えてフィルムを選択することができます。

主な特長


 ミックス光源下でも優れた色再現性=昼光と蛍光灯の下での撮影など、ミックス光源下で撮影しても優れた色の再現性が得られます。このため複雑な光源下での撮影を楽に行うことができます。また、布地や花の紫などの難しい色も忠実に再現します。
 広い露光ラチチュード=露光ラチチュードが広く、屋外撮影などでの光量の変化に対応しやすくなっています。また、アンダー露光やオーバー露光で撮影しても優れたプリント結果が得られ、撮影の失敗が少なくなります。また、ハイライトからシャドーまでのディテールの再現性に優れています。

一番大切な人を撮影してハワイへ行こう

 コダックは家族の絆を描いた映画「お受験」が7月3日に全国で封切りになるのに合わせて「あなたの一番大切な人 お受験写真コンテスト」を8月15日まで実施しています。
「お受験」は、リストラにあえぐ中年ランナーの父親、受験ブームに触発された母親、塾通いに苦しむ娘が織り成す親子、家族の絆を描いた作品です。作品審査と抽選により5組の家族(1家族4名様)を4泊6日間のハワイ旅行にご招待するほか、コダックのデジタルカメラDC240 Zoomを3名様にプレゼントします。

Kodak お受験写真コンテスト概要

 応募要領
1)「あなたの一番大切な人」の写真をコダック・カラープリント(Lサイズ)にして送付。
2)写真の裏に写された人の氏名、応募者との関係、大切な理由を記載。
3)一人一作品に限定。
 応募先=〒135-8505 東京都江東区木場5-10-11 宍倉ビル6F
「Kodak お受験写真コンテスト ハワイツアー」係り
 応募者からの問合せ先: 03-5245-5322

<ホームページチェック!!>


キヤノン デジタルアートギャラリーほか展示内容の案内
http://www.canon-sales.co.jp/Event/Gallery/gallery.html

キヤノンがコンパクトな液晶プロジェクター
リアルXGA 対応の“キヤノン パワープロジェクター LV-7300”を発売
http://www.canon-sales.co.jp/Whatsnew/1999-kami/pr_lv7300.html

お役立ち情報満載のデジカメプリント特集「夏編」はこちら
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/99magazine/index.html


<BOMがおすすめする今週のこの1本・この1枚!>

★今週のオススメビデオ「リング2」7月8日レンタル開始

 鈴木光司のベストセラー小説を映画化し、大ヒットを記録した「リング」。だが、その呪いの謎はまだ終わっていなかった。前作の主演コンビ、松嶋菜々子と真田広之も友情出演している。深田恭子など、若手スターの競演も見所。
 “見た者は一週間後に死ぬ”という“呪いのビデオテープ”を生み、人々を恐怖に陥れた貞子の死体が井戸から発見された。30年前に殺されたこの死体を解剖した警察は、恐るべき事実を知る。解剖結果によると、彼女の死亡時期は1、2年前。つまり貞子は数年前まで生きていたのだ。いち早くビデオの謎を探究していた高山竜司はすでに亡く、事情を知る浅川玲子は行方不明。高山の恋人であった高野舞は、彼の死の謎を解き明かすため、残された手掛かりを手繰り寄せていく・・・。

★今週のオススメCD「PUFFY/FEVER★FEVER」

 7月10日レンタル開始
 PUFFY名義では2作目のフル・アルバム。「たららん」「夢のために」他、シングル4曲を含む全15曲。今作も奥田民生ほか豪華作家陣を迎え、和み系ナンバーを中心に楽しませてくれる。オープニングから緩やかに温度を上げてゆき、ラストの「誰がそれを」を聴き終えた後には、ほんのりとした暖かさが手の中に残っているようなアルバムである。ラストの「誰がそれを」は、PUFFYの「ヘイ・ジュード」とでも言いたい、優しくスケールの大きな曲。
 PUFFYが過去に出した曲のタイトルやフレーズを詞に織り込むというワザもさることながら、圧倒的に感動的な空気を感じられる。亜美ちゃんのカントリー・ポップ、由美ちゃんのフォーク・ソングといった、二人のソロ・ナンバーも聴きどころ。

 
  • 写真何でも情報EXPRESS
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
安心の5年間保証ネットショップ
8,000円以上で送料無料!

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 1999
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメは カメラのキタムラ