カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 1999

現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※製品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成11年2月27日

3~4月のフェア紹介と見どころ

*フォトエキスポ

カメラマンとして、是非見ておきたいのがカメラショーと用品ショーが合同で行われるフォトエキスポでしょう。特に今年はデジタルカメラ関連が充実してきましたので、プリンターとのマッチングにポイントをおきたい所です。カメラ側でいくら写真画質を訴えても、出力紙(プリント)の色が悪ければ意味がありません。(右の写真は昨年のフォトエキスポ)

 またカメラは高級一眼ではキヤノンEOS-3(写真)、ニコンF100、ミノルタα9がポイントになるでしょう。この高級機に隠れていますが、一眼レフの基本機能をフル装備しながら、誰にでも撮れて安価なタイプとしてキヤノンEOS3000クォーツ、ペンタックスMZ3、女性に人気のAPSタイプニコンPRONEA Sなども一眼を購入したい人には是非、手に取って見ていただきたいところです。

 APSも含めたコンパクトカメラはもっとも撮り易く失敗のない写真が得られ、一眼レフと同等の機能を持っているカメラもあるのに、最近はちょっと人気薄ですが、メカに苦手な人でも傑作の撮れるカメラですから、見逃すことはできません。ペンタックスエスピオシリーズ、オリンパスミューシリーズ、キヤノンイクシーシリーズ、コニカビッグミニシリーズ、フジエピオンシリーズ、カルディアシリーズなど、個性豊かな製品が揃っています。春の贈答品としても最適でしょう。

 中判カメラは一眼レフタイプのペンタックス67Ⅱ、レンジファインダータイプの67判マミヤ7Ⅱ、新製品コンタックス645が見逃せない機種といえます。

*用品ショー

あまりに種類が豊富にありますので、「行ったことは行ったけれど何を見たのか覚えがない」といった人がおられます。的を絞って見るのも手ではないでしょうか。例えば、撮影領域を広くする道具とか、写真を保管するツールといったように…テーマを持って見学すると充足感があります。また、撮影とはちょっと離れますが、バッグにも目を向けてください。バッグはスペースをとるために小さなお店では品数を多く置いていませんので、こうしたフェアを利用してください。

*プロフォトフェアIPPF

入場料1,000 円が必要ですが、プロがどのような道具を使 っているのか、ハイアマカメラマンとして一度は見ておきたいフェアでしょう。デジタルカメラも何千万画素といったものがあって使い方も多彩です。金額が張るためにちょっと手が出せませんが、デジタル機器とその加工技術は「こんなに進んでいるのか、こんなこともできるのか」と、感心させられることでしょう。また、光もハイアマチュアが使えるモノブロックタイプのストロボ、定常光もタングステンだけでなく太陽光と同等の色温度を持ったものもあります。カメラはカメラショーでは見られないビューカメラがポイントで、アオリの世界を覗いてみてください。(右の写真は昨年のIPPF)
3/5 ~3/7 PHOTO EXPO '99  日本カメラショー(東京会場) サンシャインシティ(東京・池袋)
3/11~3/13 第28回国際プロフェッショナル・フォト・フェア(IPPF1999) サンシャインシティ(東京・池袋)
3/19 ~3/21 PHOTO EXPO '99  日本カメラショー(大阪会場) マイドームおおさか(大阪・本町橋)
4/2 ~ 4/4 PHOTO EXPO '99  日本カメラショー(名古屋会場) 中小企業振興会館(名古屋・吹上)
4/17~4/19 PHOTO EXPO '99 日本カメラショー(福岡会場) 福岡玉屋(福岡)
5/18~5/21 ビジネスショウ '99 東京ビッグサイト(東京)
5/21~ 5/23 PHOTO EXPO '99 日本カメラショー(札幌会場) サッポロファクトリーホール(札幌)

世界初の新機構、視覚シャッター確認

 一眼レフの撮影に慣れて、コンパクトカメラを使った場合、シャッターを押して「シャッター音が聞こえなかったけど、写っているのかナ」と、不安になる時があります。これを解消したカメラとして、[オリンパスμⅡズームVF]が世界初のビジュアルファインダーを搭載して3月3日から発売されます。
 このカメラは昨年6月に発売された人気商品[オリンパスμⅡズーム]をベースにしてシャッターを切った瞬間をファインダーで視覚的に確認できる、世界初の新機構、ビジュアルファインダーを搭載しています。コンパクトカメラのシャッター音が小さいために、ちょっと周囲に雑音があると、シャッターがおりたのか、不安になりますが、このカメラはシャッターを押し切った時点で、一瞬ファインダー内が暗くなります。これによって音と視覚の両面から撮影できたことを確認できます。一瞬の暗さは一眼レフのようにブラックアウトされて真っ暗になるのではなく、薄暗い感じとなります。
 このビジュアルファインダーの作動は一瞬のことで、次の撮影にタイムラグもなくスムーズにカメラを次の被写体に向けられます。
[メーカー希望小売価格 55,000円]

使いやすさと写真画質を追求したプリンター2機種

 キヤノンはカラーインクジェットプリンター「F シリーズ」の新製品として、小型・軽量で使いやすさと高画質を追求したBJプリンタ2機種を3月4日から発売を予定しています。
 この2機種はともに写真画質がさらにリアルに見えるフォトデータ補正機能を搭載して、面倒であった写真画質化を容易にしているのに加え、ボタンひとつで各種操作を可能にしており、簡単なことが大きなポイントになっています。はがきサイズ~A4、長尺ものまで印刷対象が広いことも特長です。さらにありがたいのが50枚までのオートフィーダーを搭載していることです。1枚1枚の手差しはプリントが終わるまでの待ち時間にイライラさせられますが、このプリンターならば、希望枚数をセットしておけば、その時間を有効に使えることができます。

BJ F200特長

*データ入力も可能=オプションにより、はがきサイズまでのスキャナ機能が使え、入出力が可能な1台2役となります。
*次世代インタフェース USB接続にも対応=オプション(近日発売)により、いま話題のUSB プリンティングを楽しむことができます。
BJ F100の特長
*超小型のコンパクトサイズ=同社ならではのミニチュアリング技術を駆使して、各部品の小型化を進め、カートリッジ、オートシートフィーダも超小型で、取り外しも容易です。
*モノクロ印刷も高速=カラーを必要としない場面もしばしば生じますが、こんな時に非常に便利です。
[メーカー希望小売価格 BJ F200 34,800円 BJ F100 29,800円]

『春の若草色グッズ』プレゼントキャンペーン

 富士フイルムは、写ルンです、フジフィルム、フジカラー同時プリントを購入または注文したお客さまを対象に、応募でフジカラー『春の若草色グッズ』プレゼントキャンペーンを、3月1日から6月19日まで実施しています。
 このキャンペーンは、応募抽選方式で写ルンです、フジカラーフィルムのバーコードでの応募者より10, 500名、同時プリント専用応募ハガキでの応募者より10, 500名、合計で21, 000名に賞品が当ります。応募の際はA~Eまで5つのコースの中から好きなコースを選び、当選した方に日本初登場の『ポータブルハンモック』や『オリジナル高級バスローブ』など、選んだコースに応じて賞品を届けるというものです。

<ホームページチェック!!>

ニコン、レンズ交換式一眼レフタイプのデジタルカメラの開発について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/dsc99j_99.htm

オリンパスのコンピュータ西暦2000年問題への対応について
http://www.olympus.co.jp/Special/2000iwm/index.html

キヤノン手軽に大画面映像が楽しめる眼鏡タイプの小型ディスプレイ
http://www.canon-sales.co.jp/Whatsnew/1999-kami/pr_gt270.html


<BOMがおすすめする今週のこの1本・この1枚!>

★今週のオススメビデオ 「マスク・オブ・ゾロ」3月4日レンタル開始

 これまでに何度も映画化されてきた永遠不滅のヒーロー『ゾロ』が、スティーブン・スピルバーグが製作総指揮により現代に甦った!新旧2人のゾロの競演などエピソードを加味。アントニオ・バンデラスの豪快な存在感と共に、スリリングで情熱的なゾロの活躍を描く。スピルバーグならではの華麗で胸躍る、ヒーロー・ムービー。
 19世紀初頭、スペインの植民地支配から独立したばかりのメキシコ。民衆の英雄ゾロ=ドン・ディエゴは不正を働く悪徳知事モンテロと闘っていたが、彼の奇襲攻撃によって幼い娘を奪われたうえ刑務所に投獄される。20年後、再びモンテロが国に戻ってきたことを知ったディエゴは、己の復讐と奪われた娘を取り戻すため刑務所を脱獄・・・。

★今週のオススメCD 「ZARD/永遠」3月6日レンタル開始

前作『TODAY IS ANOTHER DAY』から約2年半ぶりに、オリジナル・アルバムをリリースしたZARD。全13曲収録のうち7曲がシングル曲(全てチャートの1~3位獲得)、2曲がそのカップリング曲という、ベスト盤と言っても過言ではない豪華な一枚。新曲3曲もサウンド・カラーが異なって味わい深い。疲れた自分の心をもありのまま受け入れる詞や、過ぎていく時間とその無常観を歌ったものは今までになかった。また、坂井がWANDSに詞を提供した「Brand New Love」のセルフ・カバーも収められている。特に男ことばの詞を歌っている点も聴きどころ。今年はついにLIVEにチャレンジするという噂も・・・!?ぜひ、実現して欲しい。

 
  • 写真何でも情報EXPRESS
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
安心の5年間保証ネットショップ
8,000円以上で送料無料!

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 1999
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメは カメラのキタムラ