閉じる

カメラバイヤーのイチオシ!おすすめデジカメショッピングのご案内

Panasonic[パナソニック] LUMIX DC-GH5

確信の描画性能は、新たなイメージの領域へ。

  • ネットショップでみる
  • 近くの店舗を検索する

LUMIX史上最高画質を実現した、待望の新開発Live MOSセンサー

有効画素数20.3Mを実現した、新開発のLive MOSセンサーを採用。これにより、従来機GH4(16M)比でピクセル数が約25%アップするとともに、ローパスフィルターレス設計で限界解像性能が向上し、圧倒的な解像感を実現しています。
さらに、従来機(GH4)比で読み出し速度が約2倍に進化し、連写速度の高速化や4K/60pの動画撮影を可能にするとともに、電子シャッターや動画撮影時でのローリングシャッター歪み現象(高速移動中の被写体の撮影時に生じる歪み)を抑えた忠実な描写を得ることができます。
LUMIXハイエンドシリーズに相応しい高画質性能の実現により、想像を超える描写力・表現力に到達しました。

LUMIX史上最高画質を実現した、待望の新開発Live MOSセンサー

ローリングシャッター現象の歪みを抑える、高速の処理性能

GH5は、従来機(GH4)比で約2倍の高速センサー読み出しを実現。センサーの読み出し速度・処理速度の高速化により、被写体の移動速度がカメラの画像スキャン速度よりも速い場合に生じる、ローリングシャッター現象(縦方向の線が斜めに歪む現象)を抑制します。自動車・列車など高速で移動中の被写体を電子シャッターや動画で撮影するときでも、読み出しが速いことで被写体の歪みを抑え、自然な描写で記録できます。

ローリングシャッター現象の歪みを抑える、高速の処理性能

超高速な高解像・高感度・色再現処理を実現し、さらなる高画質を実現

解像性能・高感度性能・色再現性において大幅に進化を遂げた、新開発の「ヴィーナスエンジン」を搭載。新開発のマルチピクセル輝度生成とインテリジェントディティール処理による高い解像力で、高精細で自然な質感描写を実現するとともに、色モアレ抑圧処理性能も向上。新3次元色コントロールによる暗部・明部の色再現性も向上し、より忠実で豊かな色調表現を可能にしています。
また、新エンジンに搭載された高精度マルチプロセスNRにより、被写体のディテール部と平坦部の分離性能を向上し、より的確に信号成分・ノイズ成分を見分け、画像の特徴に応じて効果的にノイズを抑えることで、高感度でも自然で立体感のある描写を実現しました。
また、4K/60p等の高画質動画記録時においても、ヴィーナスエンジンの能力を余すところなく発揮。静止画記録と同じく、質感描写を活かした高画質映像を記録できます。LUMIXのフラグシップ機に相応しい、さらなる高画質と高速性能を両立しています。

超高速な高解像・高感度・色再現処理を実現し、さらなる高画質を実現

新3次元色コントロール

新たに明度別の制御が可能になった新3次元色コントロールにより、暗部・明部の色再現性や色補正精度がさらに向上。同じ色相を持った被写体の髪や肌の色を適切に分離し制御することで、被写体が持つそれぞれの色を忠実に再現します。

新3次元色コントロール

絞り込んだ時にも、高い解像感を実現

風景などを大きい絞り値で撮影すると、光の原理による回折現象によって画像の解像度が低下し、画像全体がぼんやりしてしまうことがあります。GH5では、ヴィーナスエンジンに回折補正機能を搭載して、これを改善。絞り込んだ時にも、シャープで解像感の高い画質を実現します。

絞り込んだ時にも、高い解像感を実現

進化した空間認識AFにより、動く被写体の捕捉性能を革新的に向上

空間認識AFとは、パナソニック独自の「DFD※1テクノロジー(空間認識技術)」によって、ピント位置の異なる複数のライブ画像から空間を認識して、被写体までの距離情報を瞬時に算出、一気に合焦領域までピント合わせを行うAF制御です。
撮影した画像そのものから、DFDテクノロジーにより被写体距離を、コントラストAFにより被写体のエッジ強度を同時に算出する為、従来のコントラストAFに比べて、高速性と高精度の両立を可能にしています。
※1 Depth From Defocusの略。ピント位置の異なる画像から物体までの距離を高速で演算、画面に写る全ての被写体距離を瞬時に算出する測距技術。

進化した空間認識AFにより、動く被写体の捕捉性能を革新的に向上

業界最速クラス約0.05秒※2 のAF速度と、約9コマ/秒の高速AF追従連写

GH5搭載の「空間認識AF」は、DFD演算とコントラスト演算の両方を進化させ、AF合焦速度0.05秒※2を実現。また、AF追従連写は9コマ/秒の連写コマ速を実現し、 動体の追従性能も革新的に進化しました。
※2 CIPA規格。AFS、H-ES12060使用時。

業界最速クラス約0.05秒※2 のAF速度と、約9コマ/秒の高速AF追従連写

空間認識技術による、新次元の追従性能

従来のAF制御では、各コマ毎にAF追従していたため、被写体によってはAF追従が遅れてしまうことがありました。GH5では、空間認識技術と画像認識、コントラストAFの組み合わせにより、被写体の位置と距離情報を検出・予測するアルゴリズムを導入。これにより、あらゆる撮影シーンにおいても、高度な動体追従を実現しました。

①空間認識技術と動きベクトルを組み合わせた、平面の動き検出

空間認識技術によりピントの合っている領域を抽出し、その領域の動きベクトルにより被写体の位置を検出・予測することで、狙った被写体を正確に追い続ける事が可能になりました。

①空間認識技術と動きベクトルを組み合わせた、平面の動き検出

②空間認識技術とコントラストAFを組み合わせた、奥行きの動き検出

空間認識技術とコントラストAFを効果的に組み合わせることで、被写体との距離を常に検出。空間認識技術による距離情報がコントラストAFによるピント検出をサポートすることで、奥行き方向への被写体の動きを捉え続け、動く被写体にフォーカスを合わせ続けます。

②空間認識技術とコントラストAFを組み合わせた、奥行きの動き検出

4Kを凌ぐ 約18Mの高画質で捉える、上質で高精細な瞬間写真

従来の4K PHOTO比で約2.25倍の画質量となる、約18Mの高画質での秒間30コマの高速連写「6K PHOTO」を実現。4K PHOTOに比べて、より高精細な画質で決定的瞬間の写真を捉えることができ、作品づくりを新たな次元へと導きます。 また、6K PHOTOの高画素化により、A1相当のサイズまで引き延ばせることができ、これまで以上に美しく印刷ができます。また、インターフェースは従来のものを引き継ぐので、これまで通りの快適な操作性で決定的瞬間を狙えます。

4Kを凌ぐ約18Mの高画質で捉える、上質で高精細な瞬間写真

撮影した後に、好きなフォーカスポイントの写真を選べる

4K PHOTOの進化と同時に、フォーカスセレクト機能も約18Mの高画質での撮影が可能に。さらに高精細に撮影できる新たなフォーカスセレクトで、表現の可能性が飛躍的に広がります。
画面を49エリアに分けて、高速AF(空間認識AF)で被写体のフォーカスポイントを瞬時に算出。6K PHOTO/4K PHOTO機能を利用して、近(Near)から遠(Far)へフォーカスポイントを変えながら連続撮影することで撮影後にピント合わせができ、好きなフォーカスポイントの写真を自由に選べます。また、ピンボケによる失敗写真を減らすこともできます。

撮影した後に、好きなフォーカスポイントの写真を選べる

プロの映像撮影現場でも活躍できる、高品位な撮影性能

LUMIX GH4で実現した「世界初ミラーレス一眼での4K動画記録」のDNAを受け継いだLUMIX GH5。プロフェッショナルな映像撮影の領域を革新する性能を再び携えて、4K動画はさらなる進化を遂げました。
コンパクトなマイクロフォーサーズのボディで4K/60p記録のなめらかな映像を実現。そして豊富なカラープロファイルを持つ4K 4:2:2 10bitのSDカード記録、さらなる高画質で記録できる400Mbps ALL-Intra記録★★など充実した4K性能を獲得。プロの現場でも存分に活躍できるGH5の撮影性能が、デジタル一眼カメラの動画記録の歴史を変えていきます。

プロの映像撮影現場でも活躍できる、高品位な撮影性能

Panasonic[パナソニック] LUMIX DC-GH5を購入するには


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン