カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

ママカメラマン山ちゃんの写真教室コラム・ギャラリー

逆光できれいに撮るVol.061 2012年4月27日更新

さて、ゴールデンウィークです。暖かくて外遊びが気持ちのよい季節です。
お弁当を持ってお出かけするときはカメラを忘れずに。
子供たちの楽しげなスナップを撮るチャンスです。
今回は特に逆光で撮るときのヒントを紹介します。

光は順光よりも逆光がお勧め

ちょうど一年前くらいのこのコーナーで、子供の記念写真を作例に、逆光で撮ったほうがきれいな写真が撮れる、と書きました。逆光のほうが表情もよく、人の肌の質感もきれいに撮れるのは確かです。ただ、一言に逆光といってもそのときの状況によって光線条件はさまざまで逆光でそのまま撮るとちょっと都合が悪い場合もあります。逆光では、背景が主役よりも明るくなっていることがよくあります。今回はこういったときの対処法を2つ説明します。

背景が明るく主役が暗いと主役が真っ暗に

逆光あってもで昨年の作例のように(山ちゃんの写真教室vol.009参照)子供たちは逆光で背景のほとんどが日陰、という状況なら撮り易いのですが、逆光で問題なのは主役に比べて背景が極端に明るい場合です。こうなるとカメラが背景の明るさにつられてしまい、主役が暗く写ってしまうことがよくあります。

(1)露出補正なし

(1)露出補正なし

(2)+1補正

(2)+1補正

【対処法1】+補正(短所と長所)

まずは露出補正で主役を明るく写す方法です。作例(1)は露出補正なしでそのままシャッターを切った写真です。背景の空の明るさにつられて、カメラが空のトーンが出せる明るさになるように露出を算出したために主役の子供の顔が暗く写っています。そこで+1補正して撮ったのが作例(2)です。これなら子供の顔は適正な明るさに写すことができます。この方法のメリットは主役の明るさだけでなく質感を損なうことなく自然なイメージの仕上がりにすることができる点です。逆にデメリットは背景の明るい部分が跳んでしまうことがあり、その部分のトーンが出せないことです。実際作例(2)では空が白く写ってしまい、青空には見えないのがわかると思います。


【対処法2】ストロボを使う(短所と長所)

次の方法はストロボで主役を照らして明るく写す方法です。ストロボは暗い場所で使うものというイメージを持たれていますが、私は昼間の屋外でもストロボを使うことがよくあります。作例(3)はストロボなしで撮りました。背景の緑はきれいなのですが主役の子供は真っ暗です。そこで内蔵ストロボを出して撮ると、ストロボの光で主役の子供が明るくなり、背景の緑はそのままの明るさで撮ることができます。この方法のメリットは露出補正なしで撮れるので背景と主役の明るさをバランスよく撮る事ができる点です。デメリットは「ストロボ光」という人工的な光を補助的に使うため、どうしても自然光で撮ったようなナチュラルなイメージにはならないという点です。どちらの方法を使うかは個人の好みやそのときの状況によりますが、とりあえず「これならできそう」なほうから試してみてください。

(3)補正なし、ストロボなし

(3)補正なし、ストロボなし

(4)補正なし、ストロボあり

(4)補正なし、ストロボあり


山ちゃんにリクエストお待ちしています!

こんな撮影がしたいけど、どうやって撮ればいいの?など、ママカメラマン山ちゃんに撮影テクニックのリクエストを大募集中です!

リクエストはtwitterからキタムラあてにつぶやいてください!
カメラのキタムラtwitter

「ママカメラマン山ちゃんの写真教室」のコーナーは、毎週発行される無料メールマガジン「キタムラフォトライフ」と連動しています。
メールマガジンの受信登録は、こちらのページでどうぞ。
おトクにお買い物ができるクーポン付きで、好評配信中です。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. ママカメラマン山ちゃんの写真教室
  4. 2012年の記事
  5. Vol.061
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ