カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

カメラのキタムラのFreeWiFiの紹介ツイートが少しバズったことで思うこと。

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

  • 公式ブログ担当者
  • 2018年12月07日
  • 雑記
あとがきを毎週書くことにしていますが、今週は・・・これかなと思います。
昨日の午後、ワタシのスマホを見て

「どこのスマホ?なんで電波入ってるの?なんで使えるの?」

という不思議な問いかけ。調べると通信障害が発生していました。

ワタシはツイッターの担当でもあるので覗いてみると関連ワードがトレンドを独占。すごい状態。

自分は大丈夫だった、あ、OSが最新?そうじゃない?。。。とか頓珍漢なことを言っていたらワタシも圏外に。
圏外になったら電話はダメ、でもネットなら、メッセージアプリなら。。。とWiFiを探す!というのはわりとみんな染み付いているけれど、Free WiFi(フリーWiFi)は抵抗がある方も多いと思います。
正直、ワタシもFree WiFiはあまり信用していなくて、それはセキュリティのことではなくて、ことあるごとに氏名を入力したり、メール登録など。めんどくさいですよ。ただ幸いなことにキタムラにはそれがほぼないんです。
おうちのWiFiみたいな仕様。パスワードを入れるだけ。速度はアレコレあるでしょうけれど、パスワード「kitamura」さえ入力すれば誰でも気軽に使うことができる。
そこでこういうツイートをしました。


普段から告知していて、あまり関心をもたれないPR内容なのですが、今回は違いました。

以前には
「キタムラのWiFi割ったったwwパスワードkitamuraな。」
みたいなことを書かれたこともあります。いやそれ、もともとみなさん用なのですよ。。と。

他の販売店さん、一見スマホとは縁遠い公式さんからも有益な発信があって、こちらもRTしました。いつも仲良くさせていただいていて、利用も積極的にさせてもらっています。こういうときこそツイッタランドの真価が発揮されるべきだと思うわけですよ。

ツイッタランドってはじめて言いましたが、そういう世界なんですツイッターって。競合とか関係ないんです。空気をお互いに読むことはありますが。

今回の通信障害、ワタシ自身もハラハラでした。スマホゲームのヘビーユーザーで、最近音楽もストリーミングに切り替えたので。仕事はもちろんですが、自分の時間としても帰宅時間にはなんとか間に合って欲しかったんですよ・・・。(苦笑)

そんなこんなありまして、18時ころに復旧が進んでいるという情報が入ったと記憶しています、安心しましたよ。仕事にも支障が出ていた部署もありましたしほんとに、安心です。
「なんでそんなにスムーズに発信したり、動けたの?」と聞かれることがありましたが、普段からやっていることがたまたまハマッた感じ・・・でしょうか。反射的な感じです。独断ですし、普段から紹介しているのに認知されていないことはワタシに一定の責任があります(笑)

ただ店頭でも何らかの困りごとを持った方がお店に来て、ワタシたちが修理の受付や証明写真の撮影、カメラ、レンズの提案をするスタイルなので。
困りごとや相談を受けることにはなれているんですよ。自分でも最近気付いたんですが、これがキタムラのツイッターでもウリになるような気がしていて。

それとワタシ(キタムラ)が発信することの最大値ってこのあたりなのかなって思いました。他の企業さんならもっとRTされるだろうし、ニュースになったりすると思いました。でもこれが今のキタムラで、それってワタシ自身の数字でもあるなって。
だから普段の商品PRやサービス紹介でこの規模感の反応があれば、十分手ごたえを感じていいんだろうなとおもいました。今回は大変な事態にサッとたまたま動けただけですけどね。
普段からワタシたちが発信していることはあまり変わらなくて、本当に届いているか分からない不安の日々で、存在意義すらも疑わしいと思うときがありますが。たまにこういう「ありがとう」をいただけることがあると、やってて良かったと思います。いろんな気持ちが晴れます。(雨降りそうですけど←)
つい昨日のことで、「できるだけ早く公開したい」という気持ちで書いたので読みにくいところもありますが。そういう今週のあとがきでした!

サカイ

せっかくなんでツイッターのフォローやこのブログのブックマークもしてもらえると嬉しいです。
最後になりましたが毎週末セールをしています。こちらもよろしければチェックしてみてくださいね。
買ってくれたらツイッターでぜひ教えてください。ワタシのモチベーションが上がります、勇気がでます、応援よろしくお願いします!

LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン