カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

まだ間に合う!すぐできる!夏休みの宿題・自由研究のネタを提供します!

  • 公式ブログ担当者
  • 2018年08月21日
  • おすすめ雑記

夏の自由研究・宿題はもう終わりましたか?ワタシの子どものころは「夏休みは永遠に続く!」くらいに思っていたので、最後の一週間、いや3日間?最終日なんて大変で大変で(笑)みんなはちゃんと宿題やらないとだめだゾ!(笑

キタムラのホームページでも自由研究のお手伝いができそうなページを公開しているので、このブログでまとめておきますね。

時間がないので間に合わないネタもあります、間に合うものをチョイスしてくださいね。それと、大人の方でも目を留める方がいるかもしれません。ぜひ「大人の自由研究」ということで、挑戦してもらえたら嬉しいです。


まずは「ネットからの注文」ができるカメラのキタムラのプリントコーナーがオススメする自由研究がこの6つ

・夜景をスローシャッターで楽しむ

・手持ち花火でアートな写真

・手作りレンズ・ピンホールカメラ

・フォトブックオリジナル図鑑

ワタシが特に気になるのは

・フォトブックオリジナル図鑑

スケジュール的にタイトかもしれませんが、デジカメ・スマホなら気付けば何枚も撮っているもの。きっと図鑑ができるほどの枚数があるはず。ここでは料理の図鑑が紹介されていますが、お友だちのいいところを書いていくのも面白そうですね(事前に許可は取ってね)

そして、キタムラネットショップからは5つの自由研究を紹介しています。

・ピンホールカメラで光の実験

・月の写真を撮ってみよう

・レシピブックをつくろう

・クレイアニメでパラパラマンガをつくろう

・しょくぶつ観察日記

ワタシが特に気になるのは

・ピンホールカメラで光の実験


高学年向けの内容になりますが、デジカメというかスマホの影響でカメラが身近になっていることもあって、ピンホールカメラはかなり新鮮に写るのではないかと。ちょっと苦労すると思いますが、3日で終わると目安も出ていますのでぜひチャレンジして欲しいです。


あぁ、終わる。夏が終わる。夏休み。でも猛暑はもう少し続きそう。なんなんだこれは。。とおもってうなだれる前に。少しだけでも宿題をすすめておきましょう。そんなこという時期じゃないだろうと思うかもしれませんが、1日1日と、じりじりと迫ってくる夏の終わり。その1日すらも惜しくなっていくんです。だから、少しでもすすめるのがコツ。作文なら1行だけでも。色を塗るなら1色だけでも進めておきましょう、いやすすめろ!そのくらい言わないと聞かなかった学生時代の自分に言い聞かせています(笑)。冬も自由研究が宿題のところあるのかなぁ。夏も冬もできる天体観測はやっぱりすごい。早めに計画を立てないと!

【夏の1台は中古カメラ!アウトレットも一部店頭で販売中!】

【新しくなったアプリならgoogleフォトからもプリント注文できる!】


LINEで送る