カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

【話題の新商品】 DSC-RX100M6を触りに銀座ソニーショールームに行ってきた!予約情報も♪

  • 公式ブログ担当者
  • 2018年06月08日
  • おすすめ雑記

【ソニー DSC-RX100M6の商品ページはこちら】


こんにちは!サカイです。今日はお店を飛び出して、ソニーさんのショールームにやってきました

【銀座はいつきても緊張します・・・】

GINZA PLACEにあるソニーさんのショールーム。東京メトロの銀座駅に直結していて、カメラをはじめ、ソニー製品を気軽に触ることが出来ます。一般のかたも基本的に撮影OKとのこと。ありがたい!

【関係者用。音楽ライブのスタッフみたいでカッコいい】

今回の目的は6月6日に発表したばかりの「DSC-RX100M6 」の取材と実機のチェック♪6月12日午前10時からの予約スタートということで、まだ悩んでいる方も多いと思います。周囲を見渡すと朝ということでまだ人が少ない!朝からお伺いしたのが正解でした!土日は混雑するでしょうね・・・。

順番待ちにも明確なルール。人気機種を続々、輩出しているソニーさん、さすがです!いや結構これ大事です。

ちなみに撮影したデータの持ち帰りはNGとのこと。触れるだけで得られるものはたくさんあるのですが念のため。こういったショールーム、イベントに参加したことがある方はよく知っているとおもいます。発売前ですからね。

さて、今回の新機種。緊張します・・・スイッチを入れてみましょう。

※画像を押すと動画を視聴できます(YouTubeへ)

【動作を動画でみる】

か、カッコいい!ファインダーを上げたら起動する。カメラを持つ喜び、つかみもバッチリですね。ストロボもいいぞ、ギミック感いいぞ!

左にはメーカーロゴとツァイスの文字。あ、ファインダーにはTスターも紋章も!(笑)。手が重ならない場所に集約してるの・・・いかがでしょう。いいですよね!ユーザーの気持ちを満たしてくれる工夫をスペックのみならず外観でも感じさせてくれます。こういうさりげないのが好きです!

【こちらも動画を用意しました(YouTubeへ)】

【連写音もお楽しみください!】

高速連写と連続撮影。追従で最高23コマ/秒という高速連写のほかに連続撮影(バッファメモリー)も特徴になっているこのカメラ。せっかくなんで試してみました。「・・・ホントなの?」

結果はズバリ・・・ホントでした(笑)。資料に表記された233枚までは表示で確認できませんでしたが、表示されるまでに消化した枚数もあるはず。それに相当するバッファを積んでいることは間違いないですね。

そしてRX10M4を使っているときにも感じたのですが、画面左上の「残り何枚を消化中・・・」という表示。これいいですよね。高速連写が出来る機種ならではのありがたい表示。残り50枚くらいになったらもういっちょ連写するか、のような動かし方も出来ます。これ、つかっててかなりありがたいんです。(筆者はRX10M4ユーザー)

実際に触って思ったのはRX100シリーズ同士で比べると同時にRX10のユーザーにも検討していただけるカメラなのではないか、ということ。望遠系への対応がすごいです。ワタシはRX10M4の新米ユーザーです。画角こそ違いますがかなり近い。

配布されていた資料によると価格帯も近い。その差は3万円以下ではないかと想定。これから購入される方は「圧倒的な望遠を取るか、携帯性をとるか、その答えを持っておいたほうが気持ちよく選択できそうです。」携帯性を持ちながらも200ミリまでの望遠を持った1インチコンパクト。事前資料の期待感そのまま。満足度が高い1台になりそうです。


このDSC-RX100M6は6月12日(火)午前10時より一斉に予約を開始します。

発売は6月22日。ぜひカメラのキタムラネットショップでご予約ください。 サカイ


【おまけ】

他にもたくさんの製品が飾られていました。


ソニーのレンズ群。販売店とは違ったディスプレイ。撮影機材だってこれだけ映える。実はモデルさんとしてもレベルが高いのです(笑)

テーブルフォト用?食品サンプル。具体的に使用シーンを伝えることが出来ます。デジカメを購入するきっかけになりますよね。作品にするときは少しアップで。そして明るく撮ってあげましょう(笑)

モバイルプロジェクター。先日発売された注目の製品。持ち運べるということで、出先での映画鑑賞やゲーム、ビジネスシーンでのプレゼンに。モバイルバッテリーとしても使える。


カメラのソニーとしてお邪魔しましたが、もちろん音のソニーでもあります。定番モデルのほかに記念モデルなど。タイアップ企画も紹介されていました。こちらは名探偵コナンの劇場版とのタイアップモデル。人気ですよね。

XperiaHallo!/新型aibo

さまざまなものが展示されていました。新型aiboは欲しい方にいきわたらない状況が続いているとのこと。在庫が入り次第、抽選販売を行っているそう。触ったり声をかけたり。aiboかわいい。

他にもテレビやvaioのパソコンなど、たくさんのアイテムが紹介されていました。GINZAPLACE(銀座プレイス)にあるソニーショールーム/ソニーストア。お時間がありましたらぜひ足をお運びください。駅直結なので短い時間でも楽しめると思います。楽しかった、そして内容も充実。大満足の一日でした サカイ


関連ツイート カメラのキタムラ【公式】@camera_kitamura



【ソニー DSC-RX100M6の商品ページはこちら】



LINEで送る