カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

中古買取・・・事前に確認しておきたいポイント!【 #中古カメラもキタムラ】

  • 公式ブログ担当者
  • 2018年05月30日
  • おすすめ

高価買取のテクニック・・・?


こんにちは。サカイです。中古関連の記事になります。今回は買取について。いままで、販売ばかりでしたのでいつもとちょっと違うお話が出来そうです。テクニックというと「いかに高く査定してもらうか」という話だけに聞こえますが。その先にある価格に納得してもらえる準備や工夫についても触れようと思います。キーワードは「確認・チェック」になりますね。

店員がチェックするポイントを前もって確認しておく?


先手必勝・・・まぁ勝負ではないのですが、ご自身で前もってポイントを確認しておくことで状態、および買い取り価格の査定をご理解いただけるのではないかと思います。「ホントは納得していなかったけれど冷静に考えることが出来なかった」や「話の流れで売却してしまった」というお客さまにとって「もったいないこと」が起きないためにも有効と考えます。なにも知らないよりは知っておいたほうがいいことがたくさんあります!

【ニコンDf/フィルムカメラを彷彿とさせる人気のデジタル一眼レフカメラ(中古サイトへ)】

あらかじめ動作確認をしておく


「そんなの当たり前!」という声も一部あると思いますが、店頭でご案内すると「もう○○年使っていない。」「家族のモノを処分しにきました」というケースも結構あります。さまざまな事情があることは重々承知のうえでお話します。可能であれば実際に事前に動かしておいたほうがいいです。動くものと動かないものが事前に分かると、ネットで公開しているオンライン査定で大まかな価格を知ることも出来ますし、店頭での査定においてもよりスムーズに。ご持参のカメラ・レンズの数があっても待ち時間が短くなると思います。

フィルムカメラのなかには「カメラの以外で使用されているところを見たことが無い」特殊な電池で駆動するモデルが多数あります。動作確認のためにわざわざ購入するのはさすがにもったいないのでそのまま店舗に持ち込みましょう。査定する際に必要な確認用の電池をご用意しています。

【バッテリーや充電器など付属品のなかには重要なものも】


付属品のセルフチェック


完動品であっても、付属品の有無は状態にかかわります。極端な例になりますが「充電式のカメラで充電器がなかったら・・・。」査定価格はかなり下がります。当然といえば当然ですよね。単品買いすると意外に高価な充電器などの付属品。ダウン査定は仕方がないです。反対に防水ケースやバッテリーグリップなど。本来付属していないオプション品は思わぬ値がつくこともあります。

「ひょっとしたら・・・」というものはぜひカメラと一緒にご持参ください。ちなみに本来の付属品が分からないという方は取扱説明書、もしくは箱の側面や裏面(底面)に書かれています。説明書や箱が無い方はメーカーホームページで記載がある場合もあります。

【保存状態ではなく使用感、たくさんつかっていただいたことに感謝しています】

外観など状態チェック


これはちょっと難易度が高い・・・?かもしれませんが大切ですね。ただ注意しておきたいのは「この状態チェックに対して手が打てることって・・・ほぼ無いです!」でも現状を理解しておくのはかなり重要です。

たとえば「カメラのカドが擦れている」「レンズに傷がある」「レンズ内にゴミやカビがある」など。繰り返しになりますが自己流で磨いたり、洗剤、クレンザーのようなものをつかったりはしないでくださいね。カメラが泣いちゃいます。逆効果です。このあたりのチェック方法は気になる方がいればまた他の記事で紹介します。

ワタシたちが査定した結果に対して、ご自身の印象との見比べをする準備があること。これは所有者にとって気持ちがいい売却が出来るひとつのポイントだとワタシは思います。古本や家電製品、テレビゲームなど、ワタシもプライベートで逆の立場によく立ちますので。傷やスレがついてしまうのはたくさんつかっていただいた証拠。物語があってこそなんです。だから決して悪いことばかりであってはいけないとワタシは考えます。

【キタムラの中古サイトでは最新の買取相場を完全公開しています】

まとめ


さまざまなチェックポイントを紹介してきました。ほかにもまだまだあります。共通して言えるのは「予約なしで買取してもらえる。専門店だから価値が分かってる。」というメリットはメリットとして。「カメラを少しでも高く売りたい、納得して売却したい」と思う方は事前に出来ることがある。ということですね。・・・とはいいながらもフリマやオークションアプリの定着もあって手間を最低限にしたい。という方がキタムラのカメラ買取を利用されていることも事実。「歴代のカメラを正確に査定します。」全国に店舗があることも強みです。宅配での買い取り業務もスタートしています。カメラ・レンズの買取をお考えの方はカメラ専門店・カメラのキタムラにおまかせください。この足で中古サイトを覗いてみませんか?販売も買い取りも強化中ですよ!ぜひ♪  サカイ

【中古を探そう!買取・下取りも大歓迎 カメラのキタムラネット中古サイトへ】


LINEで送る