カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

【貴重な思い出?】大雪のなか、家に帰りました/2018年1月22日/東京

  • 公式ブログ担当者
  • 2018年01月23日
  • 雑記

こんにちはブログ担当のサカイです。昨日のお昼?ころから降り始めた雪。ホント寒かったぁ・・・。暑い季節は「寒いほうがマシ!」なんていうこともありますが、こんな寒波に襲われたら「暑いほうがマシだわ!」・・・思わず言いたくなりますね。今日はそんな一日のレポート。箸休め的な近況です!たまにこういう記事もあるよ♪

午前中は「ホントに雪が降った!」程度_

朝の情報番組で「雪が降るよ!」「帰りは早く帰ってきて!」と言っていて「ホントかな」とすこし疑っていたサカイ。それでも一番頑丈そうな靴で会社へ。その判断は正しかったです。備えあれば憂いなし、ですね。その日の朝のツイートも今思えば適切だったんだろうなぁと。ほんとに降りだしました。「わ、雪だ!」その程度でしたがここからの風景の変化が早かった・・・!【写真】信号機に雪が積もってる!・・・いやこの後が大変でした。

窓を開けると音が響く強風_

雪が降り続きます。それに加えて風が吹き出しました。傘を差しますが、傘を持つのもちょっとしんどい。途中、近くのコンビニに缶コーヒーを買いに行きましたが服が濡れちゃいました。そういえば雪って濡れるんですね。日常ではない天候がやってくると、こんなもんなんだなぁと。缶コーヒーはすぐにぬるくなりました。


急遽、営業時間を変更する店舗も_

サカイが働いているオフィスでもいつになくざわついていました。

雪が積もりだすと徐々に心配になってくるのが「家路にたどり着けるか」というところ。15時くらいからはTwitterでも「営業時間変更」や「短縮営業」などのワードがトレンドランキングに入りました。弊社も一部店舗で営業時間を変更。Twitterでも急遽メッセージを送りました。こんな日は用事を思い出しても外に出ないで欲しい。っていうのが第一ですが,「どうしても外に出ないといけない。その行き先がキタムラ。いってみると店が閉まってる・・・」を避けるためのメッセージ。幸い電話やネットがパンクするような災害ではなかったのでこういうときは電話やSNS、メッセージアプリが活躍しますね。今朝テレビで見ましたが出前に出かける配達員さん。大変そうでした。

かえりみち・・・_

電車が止まっている。駅にホームに人が殺到。入場規制が、そして入れなかった人がバス停に長蛇の列。Twitterを見ているとその情報は続々と届き、オフィスでも「帰れるうちに帰るように。」との指示が。幸い職場の最寄り駅は降りる乗客のほうが多く、乗れないほどの混雑はありませんでしたが帰り道もなかなかの風景が続きます。「都会の交通網は雪に脆弱だ」と九州にいるころからよく聞いていましたが4年ぶりの大雪への対策っていうのも少し難しいのかもなぁと思います。

雪化粧・・・_

隅田公園を通りながら帰宅。この先の橋を渡るのですがこんな景色が続きます。また4年後?もっと先?いやいやすぐに再来?東京に大雪がやってくるかも知れません。前回はこんな感じでした。スカイツリーが見える公園なのに。全く見えない。家に帰ると服もバッグも全部びしょびしょ。「前日のうちに食材を買っておいてよかった」それだけが救いでした・・・。


帰り道、雪遊びをする子どもを何人も見かけました。お友達の家のお庭、でしょうか。珍しい雪にはしゃぐ子どもたち。私も福岡の小学校に雪が積もったとき。「グラウンドで遊んできていいよ」と授業をお休みにしてくれたことがありました。みんな大喜びです。みんなで雪合戦をしたり。雪だるまを作ったり。ステキな思い出ですね。もし写真を撮っていたら。きれいに保存しておいてくださいね。カレンダーの冬のページにするのもいいかもしれないですね♪【キタムラで作れるカレンダーまとめ】


サカイ



LINEで送る