カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる
メニュー

365日フォトコンテスト|2017春夏|結果発表
たくさんのご応募ありがとうございました。ここに審査結果を発表させていただきます。

当サイトに掲載されている写真・テキスト等を無断で複製・転載することを禁じます。

ネイチャー・生き物部門

総評:1万点を超える応募があり、大変内容の濃い審査になりました。今回からコースが変わったため、幅広いジャンルの作品が集まり楽しませていただきました。ただ鳥や虫をモチーフにした作品では大きく写し込みすぎと感じたものも多く、その場の環境・空気感なども考慮したアングルを考えていただきたいと思いました。動物や花など手軽に撮れる被写体は応募数も多いですから、何かしらのオリジナリティが必要です。またコンテストに応募するのですから、プリントに関しても紙質やサイズを吟味していただき、次回の作品にチャレンジしていただきたいと思います。

米 美知子 氏 審 査 員
米 美知子 氏

よね みちこ/1967年東京生まれ。1996年独学で写真を始める。アマチュア時代には全国規模コンテストで数々の賞を受賞。「夢のある表情豊かな作品」をテーマに、北海道から西表島まで日本の森と色彩美を撮り続けている。 著書「桜(はな)もよう」「森に流れる時間」(文一総合出版)など多数。公益社団法人日本写真家協会(JPS)会員・公益社団法人日本写真協会(PSJ)会員。
オフィシャルホームページhttp://www.y-onephoto.com

グランプリ1名:賞金30万円と賞状写真をクリックすると拡大表示

グランプリ
自然コース「カエルも見惚れる」
渡辺 守(山梨県南都留郡) 富士吉田/富士吉田店

寸評:すごく美しい情景の中の、小さく写ったカエルにグッと来ました。夕方でしょうか、オレンジ色の光に包まれた田んぼの水辺からちょこんと顔を出しているカエルと作者の、気持ちの通じ合いを感じました。アップで撮らずに、周りの風景も入れながら被写体がとても小さく写っていて、とても静かな空気感を持った作品です。物語性を感じさせる仕上がりです。


花・植物コース

写真をクリックすると拡大表示

特選各コース1名:賞金10万円と賞状

「生きる」山中 美恵子
(福岡県筑紫郡)
那珂川店

準特選各コース2名:賞金3万円と賞状

「またあした」新井瑛之
(栃木県宇都宮市)
宇都宮/FKD宇都宮店
「雑草の道」河田 よしお
(埼玉県行田市)
行田店

自然コース

写真をクリックすると拡大表示

特選各コース1名:賞金10万円と賞状

「水辺の貴公子」柳田愛子
(岡山県浅口郡)
笠岡店

準特選各コース2名:賞金3万円と賞状

「ふるさとへ」原澤 宏
(埼玉県飯能市)
一般応募
「光の旋律」木全秀雄
(愛知県岡崎市)
岡崎/伊賀店

ペット・動物コース

写真をクリックすると拡大表示

特選各コース1名:賞金10万円と賞状

「家族で花見」寺島 淳
(埼玉県上尾市)
埼玉/上尾店

準特選各コース2名:賞金3万円と賞状

「花よりおやつ」中村 ちひろ
(埼玉県さいたま市)
北浦和店
「のぞかないで下さい」朝来 えつ子
(大分県大分市)
大分/光吉店
カメラのキタムラ スタジオマリオ FUJIFILM フォトコンライフ 日経ナショナル ジオグラフィック社 NPO法人フォトカルチャー倶楽部 一般社団法人 日本フォトコンテスト協会(JPO)
NPO法人 フォトカルチャー倶楽部
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン