カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. ~1998

現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※製品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成10年10月24日

今年の秋は大物カメラの新製品ラッシュ

 毎年、秋には新製品が多く発売されますが、今年はフォトキナが開催されたこともあって、技術を革新した大物の一眼レフが相次ぎ、中判カメラも装いを新たにするなど、例年にないラッシュが生じています。すでに紹介したカメラもありますが、主なものをピックアップしてみます。すでに9月下旬から発売されているニコンのプロネアSは、ニコンでは珍しく、女性をターゲットにして好調な売れ行きです。

■キヤノンEOS-3

Image

被写体の位置をまったく気にしなくても良い世界初の45点測距のAF、キヤノン独自の視線入力も従来に比べ2倍のレスポンス性となって高速でかつ高精度になり、秒間7コマの高速動態予測連写が可能と、いたれりつくせりの一眼レフです。
[メーカー希望小売価格 ボディ 185,000円 EF50mmF1.4 USMレンズ付き 240,500円]

■ミノルタα-9

Image

機能的に大幅なレベルアップを果たし、写真表現を拡げる世界最速 1/12000秒とシンクロ 1/300秒のシャッタースピードを誇っています。またファインターを通して見る画像とフィルムに写し込まれる画像とが完全に一致する視野率100%は意図した構図をバッチリ納めることができます。一方、多様な撮影に応えて、21種類のカスタム設定ができるのも大きな魅力で、使いこなすほど自分のカメラであることを再認識させてくれるカメラとなるでしょう。

■CONTAX 645

Image

写真づくりを徹底的に追求したカメラです。6×4.5 サイズを一眼レフとしてコンパクトに凝縮したAFシステムカメラといえるでしょう。ボディ、レンズ、フィルムバックにそれぞれマイクロコンピュータを搭載して、信頼性に優れています。オートフォーカスが作動していてもレンズ部のフォーカスリングを回すとマニュアルに切り換えられ、ピントを微調整する場合、素早くでき、シャッターチャンスを確実なものにしてくれます。しかも、中判カメラでは難しいとされていた高速シャッターも1/4000秒が可能になっています。

■ペンタックス67

TTL 絞り優先自動露出機構を採用して、6分割測光、中央重点測光、スポット測光とマルチ化しています。測光値の露出を固定できるメモリーロック付き。設定した機能や制御が本体上部とファインダー内で確認できる便利な機構もあって、中判カメラも以前と比較すると、随分と撮りやすくなったものです。
[メーカー希望小売価格 AEペンタプリズム付き 290,000円 ボディのみ 220,000円]

インスタントにカードサイズが登場

Image

 若い女性がコミュニケーションツールとしてインスタントカメラを持っている姿を見かけますが、11月10日に富士フイルムが、携帯性に優れた世界初のカードサイズフィルムを採用したインスタント写真システム[instax mini]を発売します。
 インスタント写真は一般的にカメラが大きい、フィルムの値段が高いといわれてきましたが、これらの声に応えて、カメラを小型化して、フィルムもお手頃な価格となっています。カメラのネーミングの『チェキ』はCHECK IT=要チェック、面白い、役に立ちそうだからから覚えておく、記録しておくなどの意味を短縮した造語です。(写真はカードサイズフィルムと100ライターとの比較です)

主な特長

・ボディーの薄型化を図るためにレンズを沈胴式 被写体が適性露光となるようにストロボの発光量を自動制御
・60cmまでの近接撮影可能
[メーカー希望小売価格 カメラinstax mini10 10,000円 富士フイルムインスタントカラーフィルム1パック 1,000円 2パック 1,250円]

小百合で作ったカレンダープレゼント

Image

 キヤノン販売はこれまでフルカラーコピー機 ピクセルの宣伝に、夏目雅子コレクション、今井美樹新曲ポスターなどを起用して話題の作品を提供してきましたが、このほどピクセルで作った吉永小百合が主演する東映映画「時雨の記」の名場面シーンををカレンダーにして100名にプレゼントします。
 映画シーンの中から小百合自身で選んだ映画の名場面に、直筆の俳句(新古今和歌集)にサインを加えたものです。サユリストにはたまらないプレゼントになりそうです。プレゼント数は 100冊で、応募締め切りは10月31日(当日消印有効)。応募は官製ハガキに住所、氏名、年齢、職業、電話番号をご記入。送付先 〒108-8011 東京都港区三田3-11-28 キヤノン販売株式会社 PIXEL係

カメラに合わせて三脚もカラフルに

 ユニークな写真用品を開発しているハクバはこのほど、8段コンパクトな三脚で定評のある、コンパクトエイトシリーズにカラーを登場させました。シャンパンゴールドとチタングレーの2色が加わります。カメラに合わせたカラーコーディネートができますネ。優れた携帯性に新しいバリエーションが加わり、撮影もオシャレの時代に……
[メーカー希望小売価格 4,900円]

コニカの「ママ撮って」の最優秀作品です

Image

玉木明美様(埼玉県)「元(はじめ)くん(7ヵ月)」
 評:高々と持ち上げられた父親の手に、小若姿の赤ちゃんのなんと生き生きとした、うれしそうな表情!!それに加えて祭りの日の夕暮れの雰囲気を上手に写しこんだ腕前は見事です。背景とフラッシュ光とのバランスもぴったりで、可愛らしい笑顔が、濃紺の空に印象深く浮き立っている、実に明るいイメージの作品です。

<ホームページチェック!!>

'98 Nikon 望遠鏡・双眼鏡展を11月13日~15日に "ニコンプラザ大阪" にて開催
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/biosaka_98.htm

<BOMがおすすめする今週のこの1本・この1枚!>

★今週のオススメビデオ 「スフィア」 10月28日レンタル開始

 「ジュラシック・パーク」「ロストワールド」のマイケル・クライトン(作家)が放つ、深海SFサスペンス!ダスティン・ホフマン、シャロン・ストーンら豪華スターが出演。
 政府からの要請で太平洋沖合の基地に向かった心理学者ノーマン。旧知の生化学者ベスや数学者ハリーらと共に、深海に沈む宇宙船の調査を命じられる。調査チームは船内で巨大な球体を発見。その後、おぞましい出来事がメンバー の周囲で発生する・・・。海底シーン撮影のため、5つの巨大水槽を建設。主要キャストはダイビング技術のトレーニングを経て水中撮影に臨んだ。

★今週のオススメCDS 「T.M.Revolution/Burnin'x'Mas」 10月28日レンタル開始

 「THUNDERBIRD」に続く、2枚連続シングル・リリースの第2弾となる10thシングル。実にT.M.R.らしいスピード感たっぷりのナンバーでキャッチーなメロディも、ダンサブルでシャープなサウンドもT.M.R.の王道!!レボレボと一緒にクリスマスを過ごしましょっ!

★今週のオススメCDS  「SIAM SHADE/NEVER END」 10月28日レンタル開始

  「Dreams」に続く彼らのnewシングル。疾走感のあるアグレッシブなサウンドをバッグに、燃え上がる恋心を熱気を帯びたvoで歌い上げる!!ギター・ソロとボーカル以外は、1年半ほど前にレコーディングしたものをそのまま使用しているので必聴だ!あの頃にしか出せない音なのかも・・・。

 
  • 写真何でも情報EXPRESS
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
安心の5年間保証ネットショップ
8,000円以上で送料無料!

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 2010
  5. Vol.589
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメは カメラのキタムラ