カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. ~1998

    平成10年6月27日

    続報3 空港のX線検査 撮影前のフィルムにも注意を!

     海外旅行者にとっての思い出を一瞬にして駄目にしてしまう空港のX線検査。以前にも記しましたが、預けてしまった荷物はフタをしたままチェックが行われます。その際のX線照射が強力になって、カブリの被害が続出しています。
     以前では救済できたフィルムもありましたが、新しい方式のX線照射は救済できない状態です。撮影前、撮影後ともフィルムは手荷物に入れて検査官の目に触れるようにしてください。カブリフィルムがどこでX線を照射されたか分かりません。
     日本から出国する時、撮影前だからと大きなバッグの中に入れてしまっては、すでにカブったフィルムで撮影することになり、撮影後、いくら気をつけても無駄です。
     対策としては機内に持ち込む手荷物にして、透明のビニール袋にフィルムを入れ、検査官に見せて通るようにしてください。ビニール袋は家庭にある透明の袋で構いません。また、できることならフィルムをX線から保護する袋に入れて下さい。

    埃や砂の侵入も防止のデシカメ現場監督

     水に強く雨天時の撮影も可能で、埃や砂の侵入も防止するJIS保護等級7級の防水性能を備えてしかも汚れたら丸ごと水洗いすることができ、防塵ガラスには特殊強化処理も施したデジタルカメラ“コニカDIGITAL 現場監督 DG-1 ”が発売されます。

    主な特徴

    1) 108万画素+原色フィルターCCDを搭載。コニカ独自のカラーマネージメントを活かした新画像処理技術によるノイズの低減とオートホワイトバランス性能の向上で、銀塩写真に迫る画像を実現しています。
    2)メモリーには信頼性の高いコンパクトフラッシュカードを採用。一度に撮影できる枚数は4MBのカードの場合、エコノミーモードで50枚。
    3)現場監督シリーズの基本「簡単操作」を忠実に踏襲。操作は全てフルオートが基本。しかもシャッターをはじめ、スイッチ類は軍手でも使いやすいように大きく設計されています。
    4)テレビ画面での確認作業が可能。ビデオ出力ケーブルを使用してテレビに接続すれば、撮影した画像をテレビ画面で見ることが可能です。例えば「安全確認作業」もテレビをモニター代わりにして行うことができ便利です。
    5)撮影の幅を拡げる電子2倍ズームを搭載。遠く離れた被写体のクローズアップ撮影も可能です。
    [メーカー希望小売価格 138,000円]

    どこでも録音

    モバイル音声文字変換システム

     いつでも、どこでも簡単に録音ができ、録音した音声をスピーディーに文字変換できるモバイル音声文字変換システムVoice-Trek VT1000RVが7月4日、オリンパスから発売されます。
     今まで、テープレコーダーで録音された内容を文字化するのに何回も繰り返ししながら筆記していたものですが、このVoice-Trek VT1000RVを使えば、デジタルボイスレコーダーD-1000で録音した音声情報を、音声認識ソフトViaVoice Transcriptionで、自動的に文字情報に変換することができ、大変便利になりそうです。
     デジタルボイスレコーダーD-1000は超小型・超軽量(150g)でどこにでも気楽に持ち運びができ、録音された音声は高圧縮されたデジタルデータに変換され、次世代デジタル録音メディアのミニチュアカードに記録されます。2MBのミニチュアカードで、スタンダードモードで約15分、ロングモードで約33分の録音が可能です。アクセサリーとして4MBミニチュアカードも販売されますので、長時間録音も安心です。またデジタルなので、本体で上書き・挿入・削除などの編集や、聴きたい音声ファイルへの高速アクセスも、簡単なボタン操作で瞬時に行えます。
     音声認識ソフトウェア ViaVoice Transcription は、今までの音声認識ソフトとは異なり、単語一語一語を区切って発音する必要がなく、普通のスピードで録音された音声が、自動的にかな漢字混じりの文字に変換されます。条件さえ揃えば90%以上の認識率も可能とのことです。
    [メーカー希望小売価格 63,000円]

    レンズカバー付き写ルンです

     富士フイルムから「写ルンですスーパー スリムスター」が7月10日から発売されますが、レンズにカバーが取り付けられ、ますますカメラに近づいてきました。
     レンズカバーが付いたことでレンズを汚れやキズから保護でき、第2点としてはレンズカバーを閉めた時にシャッターロックがかかりカバンなどに入れていて誤ってシャッターを押すことがなくなります。また、フラッシュとも連動してカバーを閉めるとオフになります。カバーがあることでの安心感はかなりありますね。
    [メーカー希望小売価格 25枚撮 1,600円]

    フジカラーディズニーランド15周年キャンペーン

     15周年を迎えた東京ディズニーランドとタイアップしたキャンペーンが7月1日から始まります。このキャンペーン、フジカラーのフィルムや写ルンですについているバーコードをハガキに貼って送ると、抽選で入場パスポートまたはスペシャルグッズが合計1万名に当たるというものです。

    <ホームページチェック!!>

    '99 ペンタックスカレンダーの内容が決定
    http://www.pentax.co.jp/japan/index.html キヤノンWonderBJシリーズの日本語Windows98 対応について
    http://www.canon-sales.co.jp/BJ/topics/bj-forwin98.html

    キヤノンBJカラーカードプリンタP-400IIを追加
    http://www.canon-sales.co.jp/Whatsnew/whatsnew.html#new

    Windows World '98 7月1~4日、千葉県・幕張メッセ
    http://www.idgexpo.com/wwe/welcome.asp

    <BOMがおすすめする今週のこの1本・この1枚!>

    ★今週のオススメビデオ  「沈黙の断崖」 7月1日レンタル開始

     アクション映画界のスーパースター、スティーブン・セガールが大暴れする 痛快サスペンス・アクション。ラストの衝撃、緊張度120%
      アメリカ環境保護庁の調査官タガートは、調査中に殺された同僚の復讐のためケンタッキー州東部の丘陵の町にやってくる。のどかな生活を送る町の人々。 しかし、裏では恐ろしい陰謀が着実に進行していた。タガートは身分を隠して調査を開始するが、突然の来訪客に町の人々の間で不穏な空気が流れる。やがて、事件の黒幕として鉱業界の大物が浮かび上がり、事件の核心に近づいたタ ガートに次々と危険が迫る。
     生身で敵を倒すセガールの格闘技アクションに加え、険しい山道で繰り広げられるカーチェイス、洞窟で展開する銃撃戦や爆発炎上シーンなど見せ場の連続。セガールは作曲を手掛け、劇中ではギターを弾き音楽の才能も披露する。

    ★今週のオススメCD「SMAP/SMAP012 VIVA AMIGOS!」  7月4日レンタル開始

      今作もまたバラエティに富んだ楽曲群で、音楽の持つエンターテイメント性を、十二分に発揮しているSMAPのアルバム。まずはゴージャスなサウンドが耳を引き、次に個性を反映した歌が、聴き手を詞のシチュエーションへと誘い込む。木村と香取が歌うアコースティックな曲や、クールなラップ・ソング、 レゲエのリズムにのせた曲などが収録されている。どのストーリーも、決してハッピーじゃない。自分しだいでBADにもGOODにもなる。そんな気にさせる点も、SMAPの歌の魅力のひとつ。

     
    • 写真何でも情報EXPRESS
    • 安心の5年保証「ネットショップ」
    • フォトコンテスト365日開催中

    あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

    1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
    2. ショッピング情報
    3. Weekly Pickup
    4. 2010
    5. Vol.589
    プリントサービス »
    写真プリント
    フォトブック
    ポストカード
    年賀状・喪中はがき
    思い出レスキュー
    カレンダー
    フォトグッズ
    証明写真
    プリントからプリント
    写真修復サービス
    写真の加工
    その他サービス情報 »
    スマホト.jp
    写真スタジオK
    渋谷写真スタジオK
    こども写真館スタジオマリオ
    七五三撮影
    Tカードのご案内
    ケータイサイトのご案内
    メールマガジンの登録・解除
    クーポンのご案内
    キタムラ×twitter
    コラボレーション企画一覧
    ショッピング情報 »
    ネットショップ
    プリントバイヤーのオススメ
    カメラバイヤーのイチオシ!
    キタムラニュース
    WeeklyPickup
    キタムラの福袋
    デジタルカメラグランプリ
    キャンペーン »
    キャンペーン一覧
    トピックス »
    重要なお知らせ
    弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
    更新情報
    キタムラのCM »
    CMギャラリー
    コラム・ギャラリー »
    修理人たぐちの徒然日記
    わーちゃんのゆるゆるり
    種清豊のフォトコラム
    ママカメラマン山ちゃんの写真教室
    写真何でも情報
    キタムラの運動会
    フォトレッスン
    デジカメきほん塾
    デジタルフォト三昧
    写真教室
    フォトライフ四季
    フォトギャラリーキタムラ
    フォトカルチャー倶楽部
    フォトコンテスト »
    コンテスト情報
    入賞作品ギャラリー
    フォトコンカレンダー
    店舗ブログ »
    カメラのキタムラ
    スタジオマリオ
    店舗検索 »
    店舗検索
    ネット会員 »
    ネット会員登録
    ネット会員変更
    ネット会員削除
    パスワードをお忘れの方
    サイトマップ »
    サイトのご利用について »