カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. ~1998

現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※製品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成10年4月25日

未現像フィルムは機内持ち込みの手荷物に!

 一部の外国空港で最近、新型の荷物検査装置が導入され、フィルムメーカーから「搭乗時に未現像のフィルムは機内の持ち込み手荷物に入れるように」海外旅行者に注意を促しています。
 この検査装置をテストした米国の写真業界団体PIMA(amp; アソシエーション)は『新型の検査装置はX線とCTスキャン(コンピュータ断層装置)を組み合わせて不審物を検査するもので、精密な検査を要する不審物を検知すると、自動的に高出力スキャンに切り替わります。この高スキャンを未現像フィルムが受けると縞模様やカブリなどの影響が生じ、写真が台無しになってしまうことがあります』と発表しています。
 現在、新型の装置は英国、米国などいくつかの空港で導入が始まっており、今後、次第に増えていくとみられています。

対象品目

 カラー・モノクロネガフィルム、リバーサルフィルム、レンズ付フィルム、インスタントフィルムなど。
 撮影前フィルム、撮影済みフィルムにかかわらず、未現像の写真感光材料は影響を受ける可能性があります。影響を受けたか、受けないかは現像してみないと判りません。

[対 策]

 未現像フィルムは搭乗時に預入れ荷物として航空会社に預けないで、機内持ち込みの手荷物の中に入れてください。機内持ち込みの手荷物検査用のX線検査装置の大多数は、ほとんどのフィルムには安全という実績があります。
 但し、X線フィルムが何度も受けることが予測される時や超高感度フィルム等で影響が懸念される時は機内持ち込み手荷物から出してX線をあてない検査を受けることをお勧めします。
 以上 コニカ、日本アグフアゲバルト、日本コダック、日本ポラロイド、富士写真フイルムの共同呼び掛け

カシオQVの最上位機種 131万画素

Image

 カシオ計算機では小さなボディで= 1/3インチ 131万画素CCD= を搭載し、4倍ズーム機能を搭載した液晶デジタルカメラ[QV-5000= SX]を今月末から85,000円(メーカー希望小売価格)で発売を予定しています。

 このデジタルカメラは95年3月以降、開発してきたQVシリーズの最上機種。小型(幅= 131×高69×奥行43mm)の手のひらサイズでありながら、高画質で多彩な機能を搭載しています。

 主な特長としては最短10cmのマクロ機構、10秒間のセルフタイマー付、シャッターを押し続けると32/48/64コマの連写を高速再生し、簡易動画も楽しめるなどの機能を持っている。

プロ用 120,220サイズカラーリバーサル

Image

 日本コダックは[コダック プロフェッショナル エクタクロームフィルムE200]の120,220= サイズを5月15日から発売すると発表しました。
 このタイプのフィルムはすでに35mmサイズで発売され、長野で開催された冬季オリンピックでも「冬の変わりやすい天候下での屋外撮影」や「ストロボが使えず、スピードの速い屋内競技の撮影」などの厳しい条件下で威力を発揮し、好評を博していましたが、ブローニーサイズの要望も多く出されていたリバーサルフィルムです。
 +3増感処理を行ってもノーマル処理時のような画像品質が得られ、ハイライトからシャドーまで滑らかな階調表現と自然な色再現を実現しています。また感度= 200でも 100なみの優れた粒状性しシャープネスを誇っています。
[メーカー希望小売価格  120サイズ 870円、 220の5本パック 8,680円]

グリーンを活き活きさせるフィルター

Image

 ケンコーは撮影用フィルターの新製品として緑色を活き活きさせる[グリーンエンハンサー]をこのほど発売しました。
 木々の緑は新緑の明るい緑から針葉樹などの深い緑までさまざまですが、この色合いを表現するのは意外に難しいとされています。その緑を鮮やかにしようとするのがこのフィルターです。緑と赤の中間波長をカットする特殊性能ガラスを使用して、色付フィルターとは異なった事実に近い描写でき、緑以外の色にはほとんど影響を与えないのが特長です。また赤色に対しても強調効果がありますから、花などの撮影にも効果的です。露出倍数は約= 2.5倍。
[メーカー希望小売価格 49mm 4,800円~82mm15,000円まで9種類]

<ホームページチェック!!>

ニコンフィルムスキャナ LS-4500AF、LS-1000、COOLSCAN= II用のドライバソフトがダウンロードできます。
http://nikon.topica.ne.jp/ei_j/download/index.htm
キヤノンレーザショットドライバダウンロードサービス
http://www.canon-sales.co.jp/Download/down-ls.html

<BOMがおすすめする今週のこの1本・この1枚!>

★今週のオススメビデオ  「コン・エアー」 好評レンタル中

 個性派キャストが結集したアクション大作!!「ザ・ロック」amp;放つ、“史上最悪のエア・ジャック”。ドラマチックでエキサイティングな、まさに驚愕のアクション・エンターテイメントが誕生した!!
 陸軍隊員のキャメロン・ポーは身重の妻を守るため死傷事件を起こしてしま う。8年の獄中生活を過ごした後に、ポーは模範囚として仮釈放され、囚人護送機(コン・エアー)に乗り込んだ。ところが、機内では凶悪犯たちが脱獄を企んでいた・・・。
 ジョン・マルコビッチ演じる囚人たちのリーダー役は、実はブルース・ウィリスが、企画時から狙っていた!!だが、スケジュールが合わず撮影数日前になって断念となった話もある。

★今週のオススメCD 「Every Little Thing/Time to Destination」

190万枚を超え、現在も好セールスを続けている1stアルバム「ever lasting」から1年。めまぐるしく経過する時間の中で生まれた今作 は、前作を超える傑作!!とんでもない程の傑作!!耳に残るメロディー、魅力的なボーカル、聴かせどころのある演奏。メロディーに関しては、爽やかさと切なさのバランス感が見事。ミディアムの安定したリズムに乗って流れるメロディーは、一面的に楽しいとか悲しいとか言い表せない奥行きを感じる。
ボーカルはバラード曲「All along」が抜群にイイ!!曲調が感じさせるスケールの大きさに相応しい、説得力十分の歌を聴かせる。詞は持田香織自身が書いたものなので、amp;!!

 
  • 写真何でも情報EXPRESS
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
安心の5年間保証ネットショップ
8,000円以上で送料無料!

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 2010
  5. Vol.589
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメは カメラのキタムラ