カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. ~1998

現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※製品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

1997年6月7日

写真を飾ったり、整理する季節です。

Image

 梅雨期で撮影は「どうも」と言う方はこの機会に写真を飾ったり、整理をしてはいかがでしょう。額縁も木製からアルミまで、机やボードの上に飾るシャレたミニスタンドも豊富に出ています。アルバムを購入したけれど「まだ貼っていない」方はいませんか。梅雨の間に整理したいものですね。
 ところで、ハクバ写真産業からパソコンからの各種デジタル出力紙、カラーコピーなどのプリントが飾れるペーパースタンドA4がこのほど発売されました。軽いタイプの気軽に飾れるフレームです。スタンド、壁掛の両用です。色はネイビー、グレー、クリームの3色。価格は 550円と手頃です。

2倍ズームが簡単操作で楽しめる コニカBM-S5025Z

Image

 撮影が簡単できれいな写真が得られると好評を博しているAPSに、このほどコニカのコンパクトカメラ、スーパーBM-S5025Zが加わりました。ズーム25~50mm(35mm換算31~62mm)のレンズ付きで、重量がわずか210gの軽量ですから女性用の小さなハンドバックにもしのばせておけます。
 APSだから、1.フィルムはポンと入れてカバーを閉めるだけ、もちろん取り出しも簡単 2.プリントも普通サイズ、ちょっと横幅の広いHサイズ、ワイドなパノラマサイズの3種類付きが1コマごとに切換が可能です。
レンズはきれいに撮れることで好評なコニカズーム、F5~9.5 を搭載し、簡単操作でズームレンズが楽しめます。フラッシュ撮影もオート、ON、OFF の3種付きで、明るさの条件で自由に選べます。もちろんセルフタイマーもついています。洗練されたシンプルなコンパクトボディはファッション性にも富んでいます。メーカー希望小売価格3万円はお買い得です。

マック対応のコニカフィルムスキャナ登場

Image

 昨年8月に発売したウィンドウズ対応の35mmフィルムスキャナーが好評で「マッキントッシュ用にもの」の声に応えてコニカフィルムスキャナQscan QS-1201JMがこのほど発売されました。
 35mmフィルムのネガ/ポジに加えてAPSフィルムも高画質な画像を簡単操作でパソコンに取り込むことができる小型のスキャナです。メーカー希望小売価格も78,000円と手頃な価格です。主な特長は次の通りです。
1)スキャナが入れたフィルムを自動認識しますからフィルムをキャリアに装填するだけの簡単操作で画像をパソコンに取り込むことができます。
2)撮影時の光の条件、フィルムベースの色、濃度のバラツキなどを適正な状態に自動補正します。特に補正の難しかったネガフィルムも自然な色を常に提供してくれます。
3)セットしたフィルムの全コマをインデックスの形でプレビューし、フィルムの内容を確認した上で、取り込む画像を選択することができますからスキャニングもスピーディに行なえます。
4)最大1200dpi の高解像度、PGB各色8色ビット、フルカラー1670万色の諧調表現でスキャニングした画像をパソコンに入力することができます。スキャン時間は1コマ約60秒。

「これ1本」という名のカラーフィルム

Image

  コダックでは色再現性、シャープネスなどを一段と高めた35mmネガカラーフィルム「コダック ゴールド フィルム」を発売します。これは今まで販売してきたスーパーゴールドにかわるもので、感度はISO 100 200 400の3種類と「これ1本」と名付けられた感度 800の計4種類です。このフィルムについて「それぞれの同じ感度のフィルムの中では最高の品質を実現した」と、日本コダックではメッセージしています。
 特に注目されるのが感度 800のカラーフィルムです。今まで、この感度クラスのフィルムはスポーツ写真、報道写真など特殊な分野のフィルムとされてきましたが、ネーミングにもみられるように、一般アマチュアを対象にして発売されています。しかもこうした感度をほとんど使用していなかった女性に「使ってもらいたい」としています。このフィルムならば、少々暗くても撮れることから失敗が少なくなり、画面の暗い写真や手ブレを起こした写真も減少します。「いつでも、どこでも撮影できるフィルム」だから女性に最適なわけです。

[フィルムの豆知識]

 フィルムは光に反応して画像が得られますが、この感光反応の速度比率で現したものを「感度」と言います。光にゆっくり反応するタイプを低感度、素早く反応するフィルムが高感度です。フィルムに 100 200 400と記されているのが光の反応の度合いを表わしています。数字が少ないほど低感度です。市販されているカラーフィルムでは感度25~3200まであります。低感度フィルムは光をたくさん与える必要がありますから、シャッター速度を遅くしなければフィルムに写りません。逆に高感度は光が少なくも写りますので、速いシャッターが可能で手ブレ現象などの失敗も少なくなります。また、低感度フィルムはいろいろと失敗要因が多くなりますが、低感度になればなるほどきれいな写真が得られるメリットがあります。
[発売日]7月1日
[メーカー希望小売価格]オープンプライス

<BOMがおすすめする今週のこの1本・この1枚!>

★今週のおすすめビデオ「金田一少年の事件簿/アニメ」  6月12日レンタル開始

 絶海の弧島、歌島に建つホテル、オペラ座館。オーナーで演出家・黒沢和馬の招きで新作「オペラ座の怪人」の公演に招待されたはじめと美雪。かって二人はこの島で、あのいまわしい〈オペラ座館殺人事件〉を体験していた。島には二人のほかに劇団員やはじめの力を信頼する警視庁殺人課の剣持警部など様々な人物が招かれていた。そんな時、舞い込んだ怪人ファントムからの謎の予告状。そしてそこで「オペラ座の怪人」に見立てた殺人事件が次々と起こるのだった。その上、船と無線は壊され、島は孤立した。4年前に自殺した少女の怨念か?それとも復讐か?誰が何の為に、何の目的で再び殺人を犯すのか・・・?さらに、犯人の魔手は美雪にまでせまっていた。“あの事件”はまだ終わっていなかった・・。
 日本中にまたも“金田一ブーム”到来!4月から日本テレビでアニメシリーズがスタート!!日本全国の“金田一”ファンの要望で4月より待望のアニメシリーズがスタート!時間帯が子供達に超人気のアニメ「名探偵コナン」の前とあって高視聴率は間違いないだろう。すべてのメディアを極めた「金田一」ワールド!圧倒的な人気を保証する驚異の実績を少しご紹介。「週間少年マガジン」連載、4,500万部突破のスーパーヒット!ノベルスは3巻累計で270万部突破の超ベストセラー!そして今回の主題歌は、あの小室哲哉プロデュースで話題の「円谷優子」。おもしろさは折り紙つきで夏休みにむけてオススメ1本です。

★今週のおすすめCD「SPEED/Starting Over」好評レンタル中

  「若いってすごいな・・・。」有無を言わさぬまっすぐなパワーがみなぎって、まばゆいほどに輝くSPEEDを初めて見たときの正直な感想である。若いだけならどうってことないが、彼女たちは若さだけがもつ文句なしのポジティブ・パワーをレアなまんまで放出しているようなそんなすごさがあった。そのSPEEDの初のアルバムがこれである。
 すでにカラオケでも人気を博しているヒット曲「Body&Soul」、「STEADY」などを含む全12曲を収録。元気爆発ポップ・ナンバーから大人っぽいAOR調、ロックにモータウン調のバラードと曲調は多彩だが、それぞれの曲調がもつ本来のイメージをぶっ飛ばすほど、全編みごとにSPEEDグループがつらぬかれている。どんな曲をやってもSPEED一色なのだ。本人たちは、単に元気にやってるだけかもしれない。伊秩弘将の作戦勝ちなのかもしれない。まあ、とにかくこのアルバムから流れてくる太陽のごときオープンマインド・パワーは、大人の計算をはるかに越えた存在感を感じさせる。誰もが素直に元気を出せそうなそしてこれからの季節にはピッタリのとってもありがたい一枚だ。

 
  • 写真何でも情報EXPRESS
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
安心の5年間保証ネットショップ
8,000円以上で送料無料!

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 2010
  5. Vol.589
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメは カメラのキタムラ