ネイチャースナップのすすめ|標準レンズでレンズの基本を学ぼう

小林義明
ネイチャースナップのすすめ|標準レンズでレンズの基本を学ぼう

はじめに

昨今のカメラにはキットでズームレンズが付いているのが当たり前ですが、昔は一眼レフを買った時についているのは標準単焦点レンズという時代がありました。
このレンズを通していろいろな写真の表現を学んでいったことを思うと、ズームレンズは便利だけれど楽をしている分、身につけるべきテクニックを知らないまま写真を撮っている人も多いのではないかと思います。

そこで、今回は標準レンズの魅力と使いこなし方をお話ししてみたいと思います。

シダの若葉が広がって初夏の森を彩っていた。標準レンズの柔らかな描写と大きなボケで葉の柔らかさを伝えられていると思う。このような優しい描写からカリッとした精密描写まで楽しめるのが標準レンズの魅力でもある。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F2.0 1/80秒 +1EV補正 ISO200 WB太陽光

標準レンズとは

今回のテーマとなる「標準レンズ」は、フルサイズでは50mm前後、APS-Cでは35mm前後の焦点距離を持つ単焦点レンズとなります。各メーカーのレンズラインナップを見ると、「50mmF1.4」や「50mmF1.8」などがあります。

なぜこの焦点距離なのかというと、ふだん人がものを見ている時の視野に近い画角(写る範囲)や遠近感を持っているからと言われています。
写真を撮ろうとした時に、自分が見ているのとあまりに違う範囲しか撮れなかったら不便ですよね。肉眼で見ているのに近い自然な範囲を撮れるので、いろいろなシーンに対応できるレンズということになります。

カメラの画面は横位置だけではない。横位置で画面に思うところが入れられなかったら、縦位置で構えてみるとうまく収まることも多い。横位置と縦位置の判断もズームできない単焦点レンズを使っていると、自然にできるようになる。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
展望台から撮影するようなところでは、標準レンズの画角では思うような切り取り方ができないこともある。ここでは手前の岩場も画面に入れたかったので、縦位置でカメラを構えて撮影した。自分の視覚がどう景色を見ているかを考えていくと、撮りたいものもはっきりしてくる。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F11 1/100秒 +1.3EV補正 ISO200 WB太陽光

実際にどういうときの視角と50mmの画角が近いのかフィールドで試してみると、歩きながら前方を見ている時の視角に近く、それほど広くはない印象です。
本来人間の視野はかなり広く、意識すると自分の耳の近くに手を持っていっても認識することができます。また、凝視したり立ち止まったりして大きな景色を見ているときに感じる視角は脳によってうまく調節されて変化しているので、いつも標準レンズの写る画角が撮りたい範囲と一致するとは限りません。そういうときには違う画角のレンズが必要になります。そのため、現在では画角を変えられるズームレンズが重宝されるというわけです。

標準レンズで撮影するときは、まずどのくらいの範囲が画面に入るかを把握しておくと扱いやすくなります。ファインダーを覗いた後に肉眼で写る範囲を確認して慣れておくといいと思います。これが標準レンズを使いこなす第一歩となります。

初夏の湿原ではミズバショウの葉が大きくなって、ヤマドリゼンマイも胞子葉を伸ばしている。木々の新緑も広がり、やっと北海道も緑に包まれる季節となった。湿原の木道を歩きながら撮影していて、このように歩きながら撮影する時には視覚と標準レンズの画角がちょうどよく、目についた景色を自然と切り取ることができた。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F11 1/50秒 +0.3EV補正 ISO400 WB太陽光
背景の雰囲気を残しながらキガラシを柔らかい雰囲気で撮影した。標準レンズは大口径レンズでもあるので、背景を大きくぼかすことが簡単にできる。スマホとはひと味違うカメラならではの写りを楽しむことができる。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F2.2 1/400秒 +1EV補正 ISO200 WB太陽光

フットワークを活かす

もうひとつの標準レンズを活かすポイントは、フットワークを活かすことです。肉眼でものを見ているときも、ものを大きく見たい時には近づいて見つめますし、広い景色を見るときには後ろに下がったりすることがありますよね。
ズームレンズなら画角を変えることである程度対応できますが、標準レンズは画角を変えられませんから、自分が動いて被写体の写る大きさを変える必要があります。
面倒くさがって移動せずに撮影しようとすれば、当然中途半端な写真になってしまいます。

空を見上げた時は標準レンズの画角がちょうどいいことが多い。丘の上に広がる雲が心地よく、丘との配置を考えながら撮影した。雲が流れていくことや丘の位置を調節するために左右に移動しながらシャッターを押している。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F11 1/100秒 +2EV補正 ISO200 WB太陽光
花畑の中に生えていたタンポポが穂を広げていた。少し中の方だったので、そのまま撮影するとちょっと小さくなってしまう。ライブビューに切り替え、腕を伸ばしてカメラをタンポポに近づけて撮影。このような位置調整をすることで、よりイメージ通りのフレーミングができる。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F2.0 1/1000秒 +1EV補正 ISO200 WB太陽光

もっとも移動できる範囲には限界がありますので、まずは標準レンズの画角に合った被写体探しをするようにしましょう。そして、自分がどの位置から撮影すれば被写体をイメージ通りの大きさで画面に入れられるのか把握していくことが大切です。カメラを構える前に理想の位置に立てるようになれば、標準レンズの画角が身についていると言えるでしょう。

さらにしゃがんだり左右に動いたりして構図も微調節していくことで、よりイメージ通りの写真が撮れるようになります。

岬で撮影していると、タンポポがたくさん咲いていた。後ろには海が広がり青空も見えていて気持ちの良い景色だった。気付いた場所で撮影(左)すると、手前には草のなくなっている道が見えてしまって目立つので、画面に入る範囲を調節するために右前に数歩移動した。このように標準レンズの画角に合わせてフットワークを活かすことが必要だ。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
タンポポの咲く草原と奥に見える海や青空へと視点が移動して、奥行きのある画面となっている。ただ、柵がちょっと目立つ感じがするので完成とはせず、さらに柵がない場所を探してみようと思った。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F14 1/50秒 +0.3EV補正 ISO250 WB太陽光
柵のない場所がないか探してみると、右側に柵が切れてタンポポの咲いているところがあった(左)。この位置からでは背景に海が入ってこないので、さらに右に移動する。背景に海を入れることができそうだが、標準レンズの画角では柵や電柱が見えてしまう(中)。そこでしゃがんでタンポポに近づいてみると、余分なものも画面に入らずすっきりと画面構成できた(右)。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
タンポポの後ろに海が広がっている雰囲気を残して、柔らかい雰囲気に撮影した。しゃがみすぎると海が隠れてしまうので、ちょっと中腰のきつい姿勢で撮影したが、イメージ通りにまとめることができた。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F3.5 1/800秒 +0.3EV補正 ISO200 WB太陽光
画面下のエゾイソツツジと後ろに見える山を画面に入れたかったが、この位置からは画角が微妙に狭くて思うようにフレーミングできない(左)。しかし、同じ場所でしゃがむと適度にフレーミングできた(右)。カメラポジションを移動するだけでなく、アングル(カメラの高さ)を変えることで画角が合わないことを補うこともできる。
■撮影機材:PENTAX K-1 Mark II + smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited
いまだ活動中の火山の麓に広がる独特の景色。ポツンと生えているエゾイソツツジやハイマツと後ろに見える山のバランスを考えながらフレーミングした。遊歩道のような外に出られない場所でも、アングルを変えることでフレーミングを整えることができる。
■撮影機材:PENTAX K-1 Mark II + smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited
■撮影環境:F11 1/200秒 +0.7EV補正 ISO200 WB太陽光

絞りを選ぼう

前回の記事で絞りの効果について少し解説しましたが、標準レンズは絞りの効果を体感するのに最も適したレンズです。また、開放絞り値がF1.8やF1.4と他のレンズと比べて格段に明るいものが多く、比較的お手頃な価格で大口径レンズが手に入るので、一眼レフらしい大きなボケも簡単に体験できます。標準レンズを手にしたら、まずは開放絞り付近で撮影してみましょう。

標準レンズは開放絞り値が明るいために、絞りの選択範囲が広くなっています。今回使ったEF50mm F1.4 USMでは、F1.4からF22まで9段分の絞りを設定できます。
開放絞り側では大きなボケが得られるのと同時にピントの合う範囲も狭くなるので、正確にピントを合わせることが必要になります。F1.4ではAFでもピント合わせがシビアになるので、撮影後もしっかりピントを確認した方が安心です。
逆に絞り込んでいくにしたがってボケが弱くなり背景がはっきりとしていきます。どの程度ぼかすのか、どこまではっきり見せるのかと意識を持って絞りを選択することで作品の印象も変わるので、いつでも開放絞りではなく、意識して絞りを選ぶようにしましょう。撮影するときは絞り優先AEモードが便利です。

▼F1.4

ここでは絞りを変えてボケ具合と描写を確認していく。スマホの画面では微妙な違いがわからないかもしれないので、ある程度大きな画面で見てほしい。
まず開放絞りのF1.4で撮影すると、背景のボケも大きくツツジもピントを合わせた画面中央のあたり以外はボケているのがわかる。ピントを合わせたところでも若干滲みが見られ、レンズの収差が残っているのがわかる。柔らかい描写だ。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F1.4 1/3200秒 -0.7EV補正 ISO200 WB太陽光

▼F2.8

F2.8まで絞り込むと手前のツツジは全体的にピントが合って見え、描写もカリッとして安定したものになる。背景のボケ具合はF1.4のときと大きく変わるものではなく、柔らかい描写にするかカリッと見せたいかで選び方が違ってくるだろう。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F2.8 1/800秒 -0.7EV補正 ISO200 WB太陽光

▼F5.6

F5.6では描写は安定し、背景のボケ具合は弱くなってくる。ボケてはいるが、奥の方の木々の葉の形も見えるようになってくる。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F5.6 1/200秒 -0.7EV補正 ISO200 WB太陽光

▼F11

F11まで絞るとだいぶ背景のボケが弱くなってきて、後ろのツツジにもピントが合ってきている。小さい画面で見ると後ろの木にもピントが合っているように見えるかもしれない。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F11 1/60秒 -0.7EV補正 ISO200 WB太陽光

▼F22

F22では、ほぼ画面全体にピントが合っている。しかし、回折現象によって画面全体のシャープさが失われていて、手前のツツジもやわからな描写になっている。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F22 1/13秒 -0.7EV補正 ISO200 WB太陽光

また比較的安価な標準レンズは、絞りによって描写も変化します。開放絞り側では諸収差が残りフワッとした柔らかい描写をし、絞り込んでいくにしたがってカリッとシャープになっていきます。1本のレンズでも絞りによって違う雰囲気を楽しめるので、ボケ以外にも絞りを選ぶ楽しみがあります。

これはどのレンズに対しても言えることですが、あまり絞り込みすぎると回折現象が発生してレンズの解像力が失われます。必要なければ絞り込みすぎには注意が必要です。

▼F1.4

同じ場所で開放絞り側と絞り込んで撮影している。F1.4で撮影したカットでは、背景が大きくボケていかにも一眼レフで撮影したように見える。しかし、ピントの合っている葉が少なく、視点が定まらない写真になってしまっているので、画面構成では失敗と言えるだろう。スマホの小さな画面では見られても、ちょっと大きくすると気になるところだ。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F1.4 1/500秒 +1EV補正 ISO200 WB太陽光

▼F16

F16で撮影すると背景はボケているものの、水の流れも見えてきてわかりやすい画面となっている。手前の葉がついている枝にも全体的にピントが合うようになり、全体の雰囲気が伝わりやすくなっている。枝全体にピントがあるのなら、もう少し絞りを開けてもいいだろう。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F16 1/40秒 +1EV補正 ISO2000 WB太陽光

▼F2.5

アマドコロを絞りを変えて撮影している。このF2.5で撮影したカットは背景を大きくぼかしながら、花全体にピントが合うことを意識して絞りを選んでいる。アマドコロは花が並んで咲いているところが特徴なので、そこをきちんと見せるようにしたかった。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F2.5 1/250秒 +0.7EV補正 ISO200 WB太陽光

▼F9

こちらはF9まで絞り込んで撮影していて、背景の森の様子が残ることを意識して絞り込んでいる。このように、どういった雰囲気で画面を構成していくのかによって絞りを選んでいくことが必要になる。どれが正解ということもなく、撮影者の意図がはっきりしていることが大切だ。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F9 1/40秒 +0.7EV補正 ISO500 WB太陽光
ツツジの花に近づいて絞りを開けることで、背景を大きくぼかして一輪の花を画面の中で浮き上がらせた。ピントはシベに合うよう意識している。大きなボケが美しい。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F2.0 1/1600秒 +1EV補正 ISO200 WB太陽光
草原でエゾシカが草を食べていた。静かに見ているとわりと近づくことができたので、エゾシカ全部にピントが合うように少し絞り込んで撮影した。
■撮影機材:PENTAX K-1 Mark II + smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited
■撮影環境:F10 1/250秒 +0.3EV補正 ISO200 WB太陽光
夕暮れの景色を撮影。太陽が画面に入っていて、絞り込むとゴーストがはっきり出てきてしまうので、絞りを調節してF8で妥協した。この条件でF8なら画面全体にピントを合わせることもでき、ゴーストも目立ちにくくなっている。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F8 1/125秒 -0.7EV補正 ISO200 WB太陽光
日没後だいぶ暗くなり、月がのぼってきたところにエゾシカが姿を現した。あまり近づくことはできなかったが、シラカバの向こうにいる姿を印象的に捉えることができた。このような撮影ができるのも大口径レンズならでは。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F1.4 1/80秒 ISO1600 WB太陽光
大口径レンズではピント合わせがシビアになるので、撮影前にピントの調節をしておきたい。EOS 6Dではメニューの「C.Fn」>「AF」にある「AFマイクロアジャストメント」から行う。それぞれのレンズに合わせた個別設定で行うといい。今回使った50mmF1.4では、初期設定のままでは正確なピントが出ていなくて、無限遠ではボケてしまっていた。
AFマイクロアジャストメントでプラス10に設定すると、しっかりピントが合うようになり、F1.4の開放絞りで撮影してもシャープに撮れるようになった。どうもピントが怪しいというときは調整してみるといい。
手前の枯れた草を画面に入れることで奥行きを表現した。手前の草がはっきりしていると視点を集めてしまい邪魔になるので、F1.4の開放絞りにして大きくボケるようにしている。このような時にしっかりピントが出るように調整できていないと全部がピンボケになってしまう。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F1.4 1/4000秒 +1EV補正 ISO200 WB太陽光

広角的、望遠的に写すコツ

肉眼で見たような感じに撮れる標準レンズは、よく言えば自然な感じに写せます。逆にいえば、平凡な写りとなります。写真らしい独特な写りを求めると、物足りなく感じることもあるかもしれません。

そこでひと工夫が必要になります。標準レンズでも被写体までの距離や絞り、アングルを変えることで、広角的や望遠的に撮影することもできます。

ツツジが咲いているところを横から撮影すると、当然ながら平凡な感じになってしまう。この場所でフットワークと絞りを活用して、望遠的、広角的に撮影してみようと思う。
■撮影機材:PENTAX K-1 Mark II + smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited
■撮影環境:F11 1/100秒 ISO200 WB太陽光
左前方に進み、ツツジに近づくと同時にしゃがんで背景に空が入るようにフレーミング。ツツジは手前と奥の花で写る大きさに変化が出て奥行きが出ている。絞りはF13まで絞り込んで背景のボケを弱くして、広角的な画面構成をした。
■撮影機材:PENTAX K-1 Mark II + SMC FA43mmF1.9 Limited
■撮影環境:F13 1/160秒 ISO200 WB太陽光
そこからさらに花に近づいていき、絞りを開けることで背景を大きくぼかしている。手前の葉を前ボケとして画面に入れて奥行き感も強く見せるようにしている。被写体をある程度大きく画面に入れることとで、望遠的な見せ方ができている。
■撮影機材:PENTAX K-1 Mark II + smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited
■撮影環境:F1.9 1/5000秒 +0.3EV補正 ISO200 WB太陽光

広角的に撮影する場合は、広がりのある構図を意識しながら遠近感を強調し画面全体にピントを合わせるようにします。木を見上げるような感じだとか、手前の花の後ろに離れたところの風景が広がるような感じです。絞りはF11やF16あたりまで絞ることで背景の様子がわかるようになります。

望遠的に撮影する場合は、背景が大きくボケるようにします。背景を大きくぼかすためには、絞りを開けて撮影します。被写体と背景が近いとボケにくいので、背景と被写体が離れている条件を選ぶことも大切です。同時に被写体を大きく画面に入れることができると、より望遠らしくなります。

このようなことを考えて撮影していくと、それぞれの焦点距離の特徴もわかるようになっていきます。

川の流れを奥まで見せることで、広角的な画面構成としている。北海道は平坦な地形が多いので難しいのだが、もう少し高いアングルから撮影できると、より広がりを感じる構図にすることができるはずだ。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F11 1/40秒 +1.3EV補正 ISO200 WB太陽光
サクラソウが咲く森の雰囲気を広角的な画面構成で撮影した。アングルを下げて森の様子を取り込むことで広がりと奥行きを表現できるようになった。本当の広角レンズに比べると背景はまだボケている感じがするが、このあたりは仕方ないところだ。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F14 1/50秒 +1.3EV補正 ISO2500 WB太陽光
幹に巻きついたヤマブドウのツルを地面スレスレのアングルからから見上げるようにして広角的に撮影。もうすこし周りに余裕を持たせたかったが、これ以上カメラを下げることができなかったので、ちょっと窮屈な感じになってしまったが、高さを表現できていると思う。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F9.0 1/40秒 +1EV補正 ISO1250 WB太陽光
花畑の中に生えている木にピントを合わせ、周りを大きくぼかして望遠的な画面構成とした。木も全体を見せずに部分的に切り取っていることで、望遠レンズらしいフレーミングとなっている。背景と適度に離れている場所を選ぶことがポイントだ。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F1.8 1/1000秒 +0.7EV補正 ISO200 WB太陽光
サクラソウに近づいて開放絞りで撮影したことで、背景が大きくボケて望遠的な画面となった。開放絞りでは若干レンズの収差が残っているので、ソフトな雰囲気の写りになった。最短撮影距離はそれほど近くないので、マクロほど寄ることができないことには注意しよう。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F1.4 1/800秒 +1.3EV補正 ISO200 WB太陽光
空を見上げるとアークがかかっていた。地上の景色を入れないフレーミングにしたことで、望遠レンズで撮影したような雰囲気となっている。主要な被写体だけを見せることで望遠レンズ的な雰囲気に見せることができる。
■撮影機材:CANON EOS 6D + EF50mm F1.4 USM
■撮影環境:F9 1/320秒 +1.7EV補正 ISO200 WB太陽光

まとめ

今回お話しした標準レンズの使いこなしは、他のレンズにも通用するものです。今使っているレンズの画角や遠近感、ボケ具合を把握して、効果的に作画に活かしていくようにするのです。
また今使っているレンズに合った被写体を探すことも大切で、これができるようになると、撮影シーンごとに適切なレンズ選びができるようになります。

まずは標準レンズでいろいろ工夫しながら撮影して、自分にとってどんなレンズが必要なのかを考えてみるといいと思います。標準レンズを持っていなくても、ズームしないで決まった焦点距離だけで撮影するのもいい経験になります。

 

 

■自然写真家:小林義明
1969年東京生まれ。自然の優しさを捉えた作品を得意とする。現在は北海道に住み、ゆっくりとしずかに自然を見つめながら「いのちの景色」をテーマに撮影。カメラメーカーの写真教室講師などのほか、自主的な勉強会なども開催し自分の視点で撮影できるアマチュアカメラマンの育成も行っている。

 

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