カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 修理人たぐちの徒然日記
  4. 2012年
  5. Vol.861

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2012.09.14

檜原村蕎麦畑2012(低い発芽率)

新鮮な野菜

JAあきがわ五日市ファーマーズで新鮮な野菜を選んでいると携帯が鳴りました。
寄り道がばれて早く来いとの催促かと思いました。千里眼でもあるまいに分かる筈がありませんよね!
それは、先行していた蕎麦仲間からで蕎麦の萌芽が良くない。全体的には5割の萌芽だと伝えて来たのです。8月18日播種した後、降雨が見られ喜んでいたのですが、原因は何か?思ったほど雨量が見込めなかったのか?
兎も角、追加蒔きしなければ年末の楽しみが無くなります。東京に戻るのも時間的な問題だ!相模原市緑区根小屋の石井さんの所に種がある。兎も角、根小屋に向かう事にしました。

女郎蜘蛛

五日市から八王子・橋本経由で根小屋へ向かうには時間が掛かり過ぎます。
三角形の和の定理ではありませんが、根小屋へ向かう道がありました。
秋川街道からR61・R46・R47(町田街道)・R48と進路を取り昭和天皇武蔵野陵の傍を通る道です。どの辺に出てくるのだろう?見慣れた地名が現れました川尻交差点です。チョイ先の相原を右に折れ、新小倉橋を経て根小屋まで残り僅かな距離となりました。
所要時間40分でした。
玄蕎麦を受け取り檜原村下川乗蕎麦畑へ急ぎます。
根小屋の女郎蜘蛛。歌舞伎の隈どり宜しく個性的な文様?右側の糸で絡められたのは小昆虫か?エイリアンの一場面を思い出します。

茅葺屋根

檜原街道迄戻りました。正面の住居の屋根は直されていますが、葺き替える前の茅葺屋根の構造をしています。茅葺は維持管理が大変なのでしょうね!特別な場合を除き、数を減らしています。そう言えば鉄腕ダッシュ村の役場も茅葺でしたね! 何時になったら村の賑わいを取り戻せるのでしょうか?

畑

一番酷い状態の道路上右側の畑です。一同、現実をどう受け入れるか茫然と畑を見つめます。奥では現実を受け入れたのか?畝切を始めた参加者です。

五日市ファーマーズで地元の農家の方と話したのです。畑は乾燥しきり種が蒔けなかった!
収穫時期の繰り下がりとなるが種まきが忙しくなると話しいました。

水はけ

発芽率の良いお墓前の大きな畑です。この畑は右側から左に傾斜しています。他の畑に比べますと若干水はけの悪いのが幸いし、畑半分の発芽率が上がったものと思います。
8月18日が播種の日でした。播種が終わったと同時に降雨になりましたが、お湿り程度で終わったのでしょうね!となると種は水分を十分に吸収出来ず地中に残ったままなのか?それともバケツをひっくり返した雨で種が流されてしまったのか? 蕎麦作りに参加して十年近くになりますが、初めての出来事です。農業は難しい。

キリギリス

例年なら食草が豊富なはずでした。キリギリスが、食草が無いと嘆いておりました。

キタテハチョウ

蕎麦畑は残念なことですが、百日草にキタテハチョウが飛来してきました。
キタテハは成虫体で越冬しますので厳しい桧原の冬越しには蜜を沢山吸い冬の厳しさに備えねばなりません。

草

雑草も厳しい環境だったようです。
降雨がある前の雑草は堪え忍ぶ窮乏生活。それでも一雨降れば新根を伸ばし、種を作るべく生命活動を始めるのです。蕎麦も芽吹いてくれればと願うばかりです。

獣の足跡

一先ず桧原村蕎麦畑の追い蒔きを終わらせ、再度、根小屋へ向かいました。 蕎麦用に用意された畑に獣の足跡がありました。キツネかタヌキでしょうか?耕運仕立ての畑にミミズでも求めに来たのでしょうか?それとも悪名高きハクビシンでしょうか?

たねまきごんべえ

用意されていた10アール余の蕎麦畑、其処に22条の線が切ってあります。
片道100m。交代要員の所まで帰って来なければなりませんから往復200m「たねまきごんべえ」を押すことになります。
足跡の深さを見て下さい。柔らかく耕運された土に沈むのに負けないよう「たねまきごんべえ」を押していくわけですね!半端では無い重労働です。半分も進まないうちに流れる汗、目に入り痛いのです。帰ってくるまで何度休んだ事でしょう!!
流した汗の一粒一粒が蕎麦の実になる事を願っています。

隠居人 田口由明

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 修理人たぐちの徒然日記
  4. 2012年
  5. Vol.861
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »
 

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ