カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 修理人たぐちの徒然日記
  4. 2012年
  5. Vol.839

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2012.07.13

埼玉菜園(粟螟蛾)

敷きわら

昨年、収穫目前のトウモロコシを何者かに食害されて元金を失い利息のヤングコーンの味わいだけでした。その轍を踏むまいと鳥ネットを求めにホームセンターへ人力車を走らせました。目にしたのは「敷きわら」。周辺は稲作地帯ですが完熟乾燥鶏糞が2袋程買える値段なのです。稲はコンバインで刈り取り、藁の部分は粉砕して畑に撒いてしまいます。
「父さんは夜なべして藁打ち仕事。。。」は歌詞の中だけになってしまいました。
檜原蕎麦畑で蕎麦の結束に使用する藁は、コンバインの設定を変えてもらっています。
市場で手に入れれば如何ほどになりますでしょうか?感謝の一言であります。

けなげに

子葉を鳥害され、チョイト栄養が足りませんが、けなげに本葉を伸ばしてきました。
この状態では多くの収穫を望めません。余分に播種してありますので移植する事にします。

株

同じころに播種した株は大きく本葉を伸ばしていました。

大豆

奥の畝から丹波黒豆・秘伝大豆・津久井在来大豆。株間を整え子葉の部分まで土寄せを致します。夕方からは降雨の予想、根づいてくれるものと思います。

晩成種の埼玉在来

此方は奥豆と呼ばれ晩成種の埼玉在来、10月中頃にビールの肴になります。
笊一杯に茹で上げて、鱈腹食べるのが楽しみです。

ジャガイモの葉

ジャガイモの葉が元気一杯と申しましょうか?青々としています。
葉が枯れるのが収穫時、何時頃になりますでしょうか?

紫のジャガイモ

チョイと様子を覗いてみました。右側の状態が6月9日です。それから、約一月の育ち具合が左側です。小銭入れを上回る大きさに育ち、隣にもう一つ顔を出しています。葉が枯れるまでにもそっと成長する様です。品種は、元備前国の蕎麦友より譲り受けましたノーザンルビー。アントシアニン豊富な紫のジャガイモです。その他に「さやあかね」「シャドークイーン」「ピルカ」「はるか」を植え付けてあります。

アワノメイガ

トウモロコシの害虫と言えばアワノメイガです。漢字で書きますと粟螟蛾。粟は粟ですね!「螟」は冥に虫偏が付いたおどおどした漢字で、冥土への蛾となるのでしょうか?親が雄花に産卵します。雄花を触ってみるとグラグラするのです。折取って芯を剥くと幼虫が居ました。その後、実(雌穂)に移動して食害を続けます。補殺しました。

収穫時期の見極め

トウモロコシの収穫時期の見極めは髭の枯れ具合と申します。右の雌穂は適期ですかね?
左の雌穂は早いようです。昨年の轍を踏まないよう網で予防し、来週、収穫する事にします。

一本に実一つ

トウモロコシは贅沢な作物ですね!一本に実一つしか成らさない。2番目以降は摘果する。
生産農家は畑の肥やしとしてしまう。最近は若干ではありますが販売しているようです。でも、鮮度落ちが激しいので自家栽培に限りますね!

サラダ

帰宅後、早速、湯がいてサラダで味わいます。ラディシュも菜園育ち。歯ごたえの良さと色味を味わいました。

7月5日付読売新聞夕刊に140年の謎、貧欲に解明「被子植物受精のメカニズム」なる記事がありました。
被子植物は一般的に、動物の卵子にあたる卵細胞「胚のう」が分厚い皮に覆われている。だから受精の様子が観察できない。
名古屋大学教授・東山哲也氏はトレニアという植物を利用して解明をした。
トウモロコシも被子植物です。髭に着いた雄花の花粉から花粉管が髭の中を伸びて胚のうと出会い受精する。引き寄せるのは胚のうの中の助細胞が作る蛋白質。
仕組みは解明されたが、髭に雄花の花粉が着かなければ話にならないようです。

隠居人 田口由明

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 修理人たぐちの徒然日記
  4. 2012年
  5. Vol.839
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »
 

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ