カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 修理人たぐちの徒然日記
  4. 2011年
  5. Vol.750

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2011.11.11

桐生・足利散策

さくらリバイバル

神田さくら小学校をお借りして「さくらリバイバル」なるカメラ修理同好会があります。
隠居人は非常勤講師として相談や指導に当たっております。
此の度、会員が復活させた民具での撮影バス旅行を企画し、友人と参加した次第です。
10月22日の空模様は生憎の雨。降ったり止んだりとなりました。
最初に訪れましたのが、前橋市にありました衛生所兼医学校を移築した明治館。3月の震災の爪痕が壁の亀裂として物語っていました。
町々にも震災の爪痕として屋根にブルーシートが目立ちます。

足踏みミシン

NHK朝ドラ「カーネーション」にも登場するSinger社製の足踏みミシンがありました。
時代的にどちらが古いか?判りませんが、台に絵模様が施されています。

鏝絵

鏝絵

平成15年の保存修理工事の際、屋根に目地漆喰を施した職人さんが残した鏝絵の作品。
漆喰とは、石灰に海藻糊(ふのり)とスサ(麻の繊維)を混ぜたもので、昔の家の壁は竹を格子状に編み土と粘土を混ぜたのを塗り、漆喰で仕上げてありました。現在では神社仏閣か粋人の住宅にしか見られなくなりました。
平岩弓枝著:新・御宿かわせみに鏝絵の記述がありますね!神林東吾の忘れ形見、神林麻太郎が師事しているバーンズ医師の住む家の外壁に鶏の鏝絵があり、「鶏の館」と呼ばれている診療所があります。来日して日本文化の素晴らしさに感激し、住まいとしたものと思います。正に職人の技を越えた芸術です。

秋名菊(別名:貴船菊)

庭先で鮮やかに咲いている花を見つけました。綺麗だ!花の名が判りませんでfacebookに投稿し「花の名は?」と問いますと「秋名菊(別名:貴船菊)です。キク科ではなく、アネモネ科と同じキンボウゲ科みたいです。」と書き込みがありました。
早速、Webで調べますと色違いがありますが、白が一番宜しいようです。
残念ながら、本年度分は完売だとか。。。(泣)

二眼レフ

靴店のウインドーに二眼レフが小道具として飾られていました。店主が昔、使用したのでしょうか?時代を超えましても絵になります民具です。チョコチョコ見かける光景ですね。
隠居人が愛用する土屋鞄製造所の会長さんも写真機好きですので、お店の小道具として使われています。某TV局のニュース番組にもマミヤプレスが小道具として置いてありましたね!

猫

猫

遺伝子の悪戯による異質の兄弟の招き猫。カラーコンタクトをしている訳ではありませんが、左右の目の色が違います。霊感を感じたのか?目を開いた所で撮影出来ました。
同じようにFacebookにコメントがありました。
一つは、霊感が強いらしいです。(ばぁちゃんが言っていた)と
もう一件は、タイ王室ではカオマニーと言われて大事にされている。と
何とも神秘的な瞳をしています。

はみ出しています

庭石は大きさを考えませんと後のち困るようです。今更、動かせん。と塀からはみ出しています。

オイラ番犬

オイラ番犬だぞ~。叩かれても痛くないようヘルメッットを被り、怪しい人物が見分けられるよう眼鏡を掛けています。可愛すぎますね!

むかご

八百屋の店先で見つけた「むかご」。結構なお値段です。塩茹でにしてビールのおつまみやむかごご飯で戴きます。
「むかご」は山芋の蔓に出来る子孫を残すべき小芋です。植え付けると、何年かして大きく成長する様です。埼玉菜園でも植え付けて数年になりますが、掘り上げるのが大変のようです。

最古の学校

最古の学校で国指定史跡になっています。詳細は隠居人が記述するよりWebでご覧下さい。
http://www.ashikagagakko.jp/
直ぐ傍には「足利氏宅跡(鑁阿寺)」もあり、観光客が多いのでしょうね!それとも、足利氏のご威光でしょうか?周辺は整備されて綺麗でした。

隠居人 田口由明

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 修理人たぐちの徒然日記
  4. 2011年
  5. Vol.750
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »
 

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ