カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成9年12月13日

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

*** 縁起物の羽子板で不況感を「ハネのけよう」 ***
東京最古のお寺、浅草寺の羽子板市

今年は金融不安が世情を騒がせましたが、こうした不景気な話は是非とも、どこかへ吹き飛ばし、来る1998年を迎えたいものです。昔から不景気を「ハネのける」縁起物として羽子板があります。羽を突く羽子板で「ハネのける」語呂合わせのシャレです。運勢を「ハネ上げ」、邪気、不景気などを「ハネのける」、そして羽子板の形から「末広がり」と縁起物の代表的なひとつです。
その羽子板市が毎年12月17~19日、東京は台東区浅草の浅草寺・浅草観音で催されています。赤い門と大きな提灯がトレードマークの雷門をくぐって仲見世通りを歩いて行きますと、参道の両脇から威勢のよい掛け声が飛んできます。約50店の出店がズラリと並び、お客ウんとお店の人との会話が賑やかに交わされるなかを「売った、買った」の手締めの音が響きます。夕暮れ近くになりますと、出店に灯が入り、羽子板市特有の雰囲気が一段と高まってきます。

羽子板の流行をリードしたのは女性でした

さてその羽子板、遊びとして古くは室町時代の書物にも初春を寿ぐ遊びとして、宮中で男組女組に分かれて競ったと記されています。当初は宮中や上流武家の間で流行し、蒔絵が表裏に施された豪華な羽子板が贈り物としても使われていたようです。それが町人文化の花開いた江戸時代に縁起物として、庶民的な遊び道具になっています。
その昔は年末に正月用の晴れ着を作った残りの布で、羽子板に貼りつけていたものが、いつの間にか歌舞伎や日本画などを題材にした伝統工芸になったようです。立体的な細工の羽子板は“押絵羽子板”と呼ばれ、いかにきらびやかに飾るか、職人さんの腕の見せ所です。ところで羽子板にも流行があって、江戸時代は歌舞伎役者や浮世絵が主流でしたが、この流行をリードしたのは女性です。この点は今も昔も変わらないように感じるのですが、いかがなものでしょう。昨年にはオリックスのイチローなどが登場していましたが、今年はどんな人が羽子板になるのでしょうか。

浅草寺の歴史散策も一考したい

羽子板市に加えて、浅草寺を中心とした浅草界隈を散策してみてはいかがでしょう。
まず、浅草寺は『金龍山浅草寺』と呼ばれ、創立は推古天皇(628年)の時代で、東京都内最古の寺といわれています。下町にあったことで、江戸の華、火事には数十回の災難を受けています。しかし、その都度、多くの人々の手によって再建され、それだけに親しみも一層深いものが潜んでいるようです。

雷門

浅草寺の玄関でもあり、看板でもあります。風神、雷神の像が安置されていることから雷門と称されています。

本堂

観音像がご本尊で、非公開の秘仏として祀られています。郷司3人を祀ったのが浅草神社であり、三社さまと呼ばれ、5月の三社まつりもここから由来しています。

西参道

別名「はなやしき通り」、遊園地のはなやしきがあり、昔から庶民芸能と結びつき、近代では映画でにぎわった浅草六区があります。現在は以前と比べると、だいぶイメージが異なりますが、散策していると、何となく『庶民の町』を感じさせてくれます。

仲見世通り

江戸時代に繁栄をきわめた元禄の頃、浅草寺境内の掃除の賦役を課せられていた人々が、その代償として出店による営業権を取得したのがこの仲見世の始まりといわれています。

五重塔

天慶5年(942年)に建立され、その後火災で何回となく焼失しましたが、その都度再建され、徳川家光により再建された五重塔は、国宝の指定を受けていました。しかし、昭和20年3月の戦災で焼失しています。現在の塔は、昭和48年11月に建物の上に五重塔を建てる塔院づくりの方法で再建されたものです。
最近は正月に羽根突きの姿を見かけることはごく稀で、チョッピリ寂しい気もしますが、バドミントンやテニスにとって変わってしまったのでしょうか。お正月には洒落のきいた人達に、羽子板で羽根突きをしてもらいたいものですね。
[交通アクセス]
地下鉄都営浅草線、営団地下鉄浅草駅より、徒歩10分程度
[問合せ]
浅草寺 03-3842-0181

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ