カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

1997年9月20日

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

*** 見どころ、撮りどころが豊富な「くんち祭」 ***
異国情緒、旅情あふれる長崎市

「長崎」といえば、いろいろな事象が思い浮かびます。ロマンチックなムードをたたえ、特に女性の方は「一度は行ってみたい」全国でも1、2を競うほどの街でしょう。歌も数えられないほどあります。唐人屋敷、オランダ商館、出島(現存していませんが…)など、異国情緒あふれる町並み、シーボルト、蝶々夫人、鎖国と次から次へと思い浮かべることができます。考えてみれば、不思議な街ではないでしょうか。もちろん、忘れてならないのは原爆の被災地です。平和を願う日本人にとって心のよりどころかもしれませんね。そんな長崎での有名なお祭りのひとつ、「長崎くんち」が10月7、8、9日の3日間、開催されます。

それぞれの歴史を持つ「龍踊り」

長崎市民の氏神様である諏訪神社の秋の大祭です。旧暦の9月9日に行っていたことから、9日すなわち「くんち」と呼ばれるようになったといわれています。異国を思わせる独特の衣装で、龍を踊らせる「龍踊り」「コッコデショ」など、それぞれに歴史を誇っています。初日の7日は「おくだり」と称して3騎の御輿が多数のお供を従えて、お旅所へ向かいます。8日、踊町(出演者)は花(寄付)をもらって庭先回り(市内を踊り歩くこと)を行います。そして9日は3騎の御輿が「おのほり」といって、お旅所から諏訪神社に戻り、3日間の祭りを閉じます。この「長崎くんちの奉納踊」は、国の重要無形文化財に指定されていますので、是非、見たい踊りです。
「おすわさん」と親しみ深く呼ばれている諏訪神社は1625年に創建され、和洋中の文化が混在している長崎にあって、唯一、日本情緒がある地域です。
長崎の観光地はあまりにも有名ですが、いくつかを覗いてみましょう。

興福寺

長崎には興福寺、崇福寺、福済寺の3つの寺をあわせて三福寺と呼ばれています。これらは主に、在留唐人や帰化唐人らの手によって建立されています。建立された1620年頃は、キリスト教は禁止されていましたので、唐人の宗教がキリスト教でないことの証明のために、この寺を拝したようです。また、海上の安全祈願の寺でもあります。境内には国指定重要文化財の唐人屋敷住宅門、三江会所の門、日本三聖堂のひとついわれた長崎聖堂の大成殿と杏檀門(大学門)があります。

唐人屋敷

唐人を隔離するために江戸幕府が立てたもので、一般の人は立入禁止でした。現在でも天后堂、観音堂などが残っており、昔の姿を伝えています。

眼鏡橋

興福寺の黙子如定禅師が架設しましたが、この技術はポルトガル人によって伝えられました。その技術は古代ローマ人によるものです。日本で古代ローマ人を忍ばせるのはここだけではないでしょうか。

風頭公園

長崎の港を見下ろす風頭山にあります。近代日本の夜明けに奔走した坂本龍馬の銅像が建立されています。近くには日本での写真の元祖・上野彦馬の墓もありますので、撮影の腕が上がるように祈願するのも楽しいのではないでしょうか。

稲佐山公園

海抜333m、360度の景観が楽しめ、長崎の夜景を撮影するのには最高の場所です。頂上へはロープウエイ、ゴンドラリフトがあり、登るのには苦労しません。
[問合せ]
長崎市役所観光課 0958-25-5151

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ