カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

1997年4月25日

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

*** 天下分け目の戦いを伝える長篠合戦のぼりまつり ***
織田・徳川連合軍と武田軍の古戦場 愛知県鳳来町

1575年、織田・徳川連合軍と武田軍との戦いといえば「長篠の戦い」を思い浮べる方も多いことでしょう。日本戦史の中でも天下攻防の戦いの一つに挙げられています。15,000の武田軍の猛攻に耐えて、織田・徳川の連合軍を勝ちに導いたのが城兵わずか 500の長篠城です。城が危うくなって鳥居強右衛門が脱出し、連合軍がどこまで来ているのか、確認して帰城途中に武田軍に捕まって磔にさせられ、城門前で「来ないといえ」と命令されたにもかかわらず、自らの命がなくなるのを覚悟で「連合軍はすぐそこまで来ている」と大声を上げ、槍を刺されてしまった話は有名です。三河武士を語る時には欠かせない人物です。

砲術隊の火縄銃射撃と勇壮な長篠陣太鼓

その長篠城は愛知県南設楽郡鳳来町にあります。合戦のあった場所は隣接する現在の新城市ですが、この合戦の模様を今に伝えているのが毎年、5月に鳳来町で行なわれている「長篠合戦のぼりまつり」です。5月1~5日に長篠城址一帯で催されます。
長篠合戦の合戦で戦死した両軍の将士の霊を慰めるために、関係将士の定紋入りのぼり数千本を献植行なう祭です。大小ののぼりには献植者の願いがこもっています。鎧・冑に身を固めた20余名の砲術隊による火縄銃射撃の実演、勇壮な長篠陣太鼓、野点茶会など5月の青空のもとで盛大に催されます。

名跡、風光明媚、温泉、奇岩、滝など多数

ところで、この鳳来町には数々の歴史、文化財が豊富にあり、加えて温泉あり、奇岩、滝など自然にも恵まれ、撮影には事欠かない土地です。
鳳来寺=文武天皇の時代(大宝3年 703年)に利修仙人によって開山され、松平広忠と夫人於大の方が、子授け祈願に来て家康が誕生した縁起を持ち、それを知った3代家光が東照宮の建築を命じ、4代家綱の時に完成。全国に東照宮が数多くありますが、日光、久能山とともに三東照宮呼ばれています。
鳳来寺山=流紋岩、松脂岩、凝灰岩などから構成され、複雑な険しい地形をなし、数十mの絶壁、奇岩。参道両側は老杉がうっそうと茂っていますが、頂上付近の奥の院からは渥美半島まで見渡せる素晴らしい眺望が得られます。
阿寺の七滝=7段の階段状からなる全長 64mの曲線美の素晴らしい滝。
鳳来峡・板敷川=奇岩が連続の渓谷、岩が板を敷いたような珍しい光景がいつでも見られます。
湯谷温泉・赤引温泉=湯谷は板敷川の上流にあって、桜、新緑、紅葉と渓谷一の景勝地。また赤引は弘法大師が発見したの由来があり、阿寺の七滝にも近い。
【鳳来町への交通アクセス】
東海道新幹線 豊橋(飯田線)→長篠城駅から鳳来寺山、阿寺の七滝などへはバス。
東名高速道 豊川IC(151線)→長篠城址へ。
【情報・問い合せ】
鳳来町観光協会 05363-2-0022 テレホンサービス 05363-2-2111

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ