カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

1997年1月1日

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

*** 難しい氷雪の撮影とスキーに挑戦 ***

宮城蔵王の樹氷はこれからが本番

蔵王と言いますと「山形県」の名前が浮かびますが、蔵王国定公園は宮城県にも広くわたり、宮城蔵王と呼ばれています。いずれの蔵王も冬季には樹氷が山々を見事に飾ってくれます。写真撮影とスキーを楽しむ行動派にとっては、うってつけの場所といえるでしょう。

氷雪を表現するには、静けさ、寂寥感に対して広々とした景気の雄大感を想像させますが、樹氷はその両面を持ち、時としてパワフルなイメージを与えてくれます。これらの表情を「どのように活かすか」が撮影のポイントとなりそうです。

パワフルなイメージの樹氷

また、氷雪の景色の撮り方には雪や氷を灰色にさせない、雪肌を飛ばさないといったいくつかの基本的事項はありますが、これだけにこだわらず、一つ自由にパワフルな面を引き出してもらいたいものです。

また、スキー場が開設されていることで、交通アクセスも確保されており、さほどつらい思いをせずに撮影場所まで行けることも魅力の一つです。体力に自信はないが「冬山の撮影に挑戦したい」人にもうってつけです。

近くには温泉もあって、撮影で、スキーで冷えた体を温めてくれます。アフターフォト、アフタースキーには温泉と、ちょっとぜいたくなツアーと言えるかもしれませんね。

雪の夜景を彩る花火大会の開催も

また、蔵王連山を眺めるには絶好のロケーションである、宮城蔵王えぼしスキー場では平成9年1月18日(土曜日)には雪の夜景を彩る花火大会が行われます。トーチを持ってゲレンデをスキーヤーが滑る上に、大輪が咲く景気を思い浮かべると、写欲が湧きませんか。宿泊施設も整っていますから、ちょっと寒いのを我慢するだけで傑作が撮れそうですね。

周辺の観光としては「みやぎ蔵王こけし館」また「こけしの里」では工房の見学も可能です。自然派には「観察センターことりはうす」で蔵王の自然や四季の野鳥をテーマに楽しめます。

【宮城蔵王への交通アクセス】
宮城蔵王えぼし  東北新幹線白石蔵王駅からバス60分
宮城蔵王すみかわ 東北新幹線白石蔵王駅からバス80分(バスは遠刈田で乗換)
【宿泊・情報問合せ】
宮城蔵王えぼし  電話022-266-0161 えぼしリゾート協議会
宮城蔵王すみかわ 電話0224-87-2610 すみかわスキー場

デジタルカメラで四万十川など撮影

=インターネット使い発信-国土庁=
国土庁と高知県は二十七日、半島地域の情報化を進める実験プロジェクトとして、「デジタルビレッジ」ウイークを一九九七年三月十九日から四日間、高知県幡多半島で開くことを決めました。デジタルカメラで参加者が四万十川の自然や足摺岬沖のホエールウオッチングなどを撮影し、インターネットで情報発信するキャンプなどを行います。

キャンプの参加者は、全国から高校生など十五人を今後募集。参加者は期間中、幡多半島の各地(中村市など三市二町一村)を巡り、四万十川の自然や野鳥観察、ホエールウオッチングなどの様子をカメラに収め、ホームページをつくります。

また、同地域と東大、岐阜県立国際情報科学芸術アカデミーなど三カ所をインターネットで結び、一つのコンピューターグラフィックスを同時に製作する実験なども行う予定です。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ