カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2010年
  5. Vol.619

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2010.11.26

【近くにキタムラの店舗がない方のために】
ネットだけでも買い物できる、カメラのキタムラの基本サービス活用法

カメラのキタムラは、カメラ販売とDPEサービスの店で、日本国内の全都道府県にわたり、合計で約1千箇所にのぼるリアル店舗が営業中です。しかし、それでも地域によっては、「近所にキタムラの店舗がない」という場合が、見られることも確かです。そこで、場所的にキタムラのリアル店舗を利用することが難しいという方や、店舗がどこにあるのかわからない、あるいは、営業時間中に自分で店舗に行けないという方のために、カメラのキタムラでは、インターネット等を利用したオンライン注文と、商品の宅配サービスも実施中。新品カメラ販売と、写真プリント(DPE)のいずれについても、ネット経由でご利用いただくことができます。今回は、キタムラのオンラインサービスを、宅配受け取りで利用する場合の活用法について、まとめてご説明いたします。

ネット注文の受け取りは「宅配」も可

カメラのキタムラでは、キタムラのホームページからネット注文した商品の受け取り方法を、2通りから選ぶことができます。1つは、キタムラのリアル店舗(いずれかの店舗を注文時に指定)まで、お客様が都合の良いときに出向いて受け取る方法。もう1つは、宅配便を利用して、お客様が自宅などで商品を受け取る方法です。この2通りのうち、近所にキタムラの店舗がない方の場合は、後者の、宅配便で送る方法をご利用いただけます。いずれも、ホームページ上で商品を選ぶ時点までの、お買い物の方法は同じですので、宅配をご希望の方は、ご注文の際に(決済手続きの時点で)、受け取り方法を「宅配」とご指定ください。実際のお届けは、宅配便業者に委託して行います。

宅配に適したサービス

宅配による受け取りで利用可能なサービスは、主に、新品カメラ販売と、写真プリント(DPE)。ご注文や、お支払いの前に、現物商品を事前に確認する必要がない性格のサービスが、その対象となります。新製品のカメラを購入する場合は、まずカタログを見て、事前にカメラの性能を検討した上で、メーカー名・機種名を指定してお買い求めになるお客様が多いので、もともと商品の性格として、オンラインでの注文に適しています。また、写真プリントの場合は、規格化されたサイズの印画紙を使用し、画像を1枚ずつプリントするので、それがどのような商品なのか、お客様も、すでによくご存知ですから、オンラインでも特には問題なく、注文が可能と思われます。なお、写真入り年賀状も、ネット注文+宅配受け取りが可能です。ただし、ネット注文の場合は、お客様が用意した印刷前の年賀はがきを、キタムラに持ち込むことができませんので、年賀はがきの用意も含めて、キタムラ側にお任せいただきます。

実際のご注文方法

カメラのキタムラのホームページは、自社サイト内の、どのページをご覧いただく場合でも、その画面上部のデザインが、すべて共通しています。いま、ご覧の当ページは、WEBサイトのトップページではありませんが、全ページの画面デザインは基本的に同じですので、ワンクリックでダイレクトに、各サービスのページへ移動することができます。それでは、ひとまず当ページの最上部(先頭部分)をご覧ください。サービスメニューが並んでいるところに、左から、「ネットショップ」というボタンと、「プリントサービス」というボタンがありますね。はじめて、オンライン注文をご利用になるお客様は、とりあえず、この2つのボタンだけ覚えて、使ってみてください。それぞれのボタンにマウスの矢印を合わせて、指の形になったところでクリックすると、個別のページが表示されます。

ネットショップ(新品)のご利用について

ネットショップは、オンラインで、カメラ・レンズなどの機材を、注文・購入できるコーナーです。このコーナーでお取扱いしている商品は、すべて新品の現行製品です。ちなみに、中古品の場合は、「ネット中古」という別コーナーにて、お取扱いしています。

ネットショップの玄関ページが表示されたら、キタムラでのオンライン注文を初めて利用される方は、画面内の左側にある、「ご利用案内」というボタンを探してクリックし、表示される説明をご一読ください。その上で、ネットショップの玄関ページに戻って、「会員登録」というボタンをクリックし、必要事項を記入、利用会員として登録してください。この作業は、商品をお客様のお手元に届けるために、連絡先などの必要な情報を登録するものです。

ネットショップの玄関ページは、いろいろな品物を、その種類ごとにまとめた、取扱い商品のメニュー画面になっています。このメニュー画面は、下の方向に長いので、購入したい商品群のメニューが出るまで縦にスクロールして、該当する分類名のボタンをクリックしてください。例えば「一眼レフ」(デジタル一眼レフ)を買いたい場合は、「デジタル一眼レフ」のボタンをクリックします。もし、商品分類の選択を間違えた場合は、ネットショップの玄関ページまで一度戻って、商品分類を選び直してください。

各商品分類の個別ページに入ると、メーカー別や、搭載機能別など、商品を絞り込むための詳細メニューが表示されるので、関心のあるところでクリックして、さらに次のページを表示してください。もし、詳細メニューが隠れて見えない場合は、画面下の方向へスクロールすれば、表示が出てきます。そして、具体的な製品名が表示されたら、その製品名の文字部分か、製品写真をクリックすると、その商品を紹介する専用のページにたどり着きます。そこで、性能や価格を確認した後、「買い物カゴに入れる」というボタンをクリックし、決済手続きに進むと、ご注文が完了します。

プリントサービス(DPE)のご利用について

プリントサービスは、デジカメで撮影した画像のデータをオンラインで注文・送信し、キタムラで印画紙にプリントして、実物の写真をお渡しするDPEサービスです。これは、基本的には、写真を焼増しするとき、店頭に行く手間を片道だけ(受け取りだけ)にできる方法と、お考えください。フィルムの場合は、実物のフィルムを店に預けに行く手間がありますが、デジタルの場合は、画像データをネット経由で送信できるので、店に行くのは、受け取りのときだけでOKなのです。

さらに、カメラのキタムラの場合は、店にプリントを受け取りに行く手間も、省いてしまうことが可能。DPEサービスでも、店頭受け取りと、宅配受け取りを選べるので、お近くにキタムラの店舗がない場合は、宅配をご利用ください。

プリントをご注文の場合にも、会員登録が必要です。プリントサービスの玄関ページが表示された時点で、ご利用が初めての方は、「会員登録」というボタンをクリックし、必要事項を記入、登録してください。なお、ネットショップのコーナーで、すでに会員登録を済ませたお客様は、プリントサービス単独での会員登録は必要ありません。会員登録は、キタムラの全サービスに共通ですので、最初に一度だけ設定すればOKです。

プリントサービスのコーナーにも、いろいろな商品メニューがありますが、「普通の写真プリント」をオーダーしたい方は、画面を下へスクロールして、「デジカメプリント」と書かれている箇所を探してください。そこをクリックすると、デジカメプリントの専用ページに移動します。この「デジカメプリント」が、印画紙1枚ずつの、ごく普通の写真プリントのこと。ちなみに、オンラインで注文可能な写真画像は、原則として、デジカメで撮影したJPEG画像のみとなりますので、ご了承ください。(フィルムの場合は、店舗をご利用ください。)

実際に注文される場合は、店頭に行かないネット注文だけでも、2通りの方法を選ぶことができます。1つは、キタムラのホームページから、WEBブラウザを使って注文する方法、もう1つは、写真注文の専用ソフトをダウンロードして、そのソフトをパソコンにインストールし、起動してから注文する方法です。どちらか、ご都合に合う方法を選んで、該当するボタンをクリックして、ご利用ください。なお、オンラインでのプリントのご注文には、ブロードバンドでインターネットに接続できるパソコンを利用すると、快適に作業できます。高画質のデジカメ画像はデータ量が多いので、従量制のダイヤルアップ接続では、データ送信完了までに、相当な時間と通信費用がかかってしまいます。

写真プリントのサイズは、いわゆるサービスサイズが「Lサイズ」、それより少し大きいサイズが「KGサイズ」で、この2つは、一般的なデジタル一眼レフで撮影した画像に最適。「DSCサイズ」は、Lサイズの縦横比を変更し、コンパクトデジカメ専用仕様としたものです。

プリントサービスでは、受け取り方法として宅配を選んだ場合、1回につきプリント5枚以上を注文して、プリント代金をクレジットカードでお支払いいただくと、送料は無料となります。各プリントサイズの単価については、「価格・お支払い方法」のボタンを、ご注文の手続きに関する詳しい説明は、「ネットでの注文方法」のボタンをクリックし、それぞれのご案内を参照してください。

送料と手数料(条件により無料配送可)

宅配の場合は、少額商品や、少量注文では、送料や手数料がかかることがあります。ただし、ご注文の方法によっては、それらの費用が、かからないようにすることも可能。ネットショップと、プリントサービスのそれぞれに、次のような利用方法があります。なお、最寄りのリアル店舗までご来店いただいて受け取る場合は、商品の代金以外に、送料や手数料は一切かかりません。

ネットショップの送料と手数料

送料については、1回注文ごとの合計金額が、税込で1万500円を上回れば、宅配でも送料0円(無料/日本国内限定)となります。単価が1万円以下の安い商品でも、複数の商品をまとめて購入し、合算した支払い額が基準以上になれば、無料での配送が可能です(基準以下の場合に限り送料がかかります)。宅配受け取りを指定された場合のお支払方法は、クレジットカード、代引き、コンビニ決済、Pay-easy決済、ネット銀行振込、普通の銀行振込のいずれか。銀行振込を除くお支払方法ならば、決済に手数料はかかりません(クレジットカードの分割払いは例外)。代引きを選んだ場合でも、ネットショップ(新品)でのお買い物については、代引き手数料が無料となっています。銀行振込を選んだ場合の振込手数料は、お客様側でのご負担をお願いします。

プリントサービスの送料と手数料

プリントサービスの場合は、お支払方法の選択肢が、ネットショップの場合とは異なります。写真プリントの、宅配受け取りを指定された場合のお支払方法は、クレジットカード、もしくは代引きのいずれか。写真プリントを5枚以上まとめて注文し、クレジットカードで支払えば、送料はかかりません(5枚未満は送料100円)。ただし、プリントサービスの場合は、ネットショップとは違って、代引きを選ぶと、クレジットカードとは別体系で、送料・手数料が加算されます。つまり、代引きの場合は、注文した枚数が少ないと、正味の写真プリント代金よりも、配送コストのほうが高くなることがあり得るので、実質的には、クレジットカードのご利用がお得でしょう。ちなみに、写真プリントを宅配すると、届くまでに2~4日くらいかかります。一方で、最寄りにあるキタムラのリアル店舗で受け取れば、原則として、当日中にプリントをお渡しできる上、注文枚数に関係なく送料もかかりません(プリント代金のみ)。

商品をご注文した後の流れ

カメラのキタムラでは、いずれのサービスをご利用の場合も、ホームページ上でのご注文が確定すると、お客様が会員登録されたメールアドレスへ、電子メールで注文確認のお知らせが届きます。ホームページとは別に、電子メールソフトを起動し、必ずメール受信操作を行って、カメラのキタムラから届いたお知らせの内容を、確認してください。また、少なくとも、ご注文の商品が到着するまで、注文確認のメールは保存をお願いします。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2010年
  5. Vol.619
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ