カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2010年
  5. Vol.586

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2010.04.09

【キタムラは、意外と近所にある】
「カメラのキタムラ」店舗の探し方ガイド

カメラ販売店というと、なんとなく都市部の繁華街だけに立地しているイメージがありますが、「カメラのキタムラ」の場合は、ちょっと事情が違います。カメラのキタムラの支店網は、全国で約1000店という規模(「スタジオマリオ」の店舗も含めると総計で約1200店)。県庁所在地のような大都市だけでなく、各県の郊外にも店舗があるので、どの地域に住んでいる方にとっても、まるでスーパーに日用品の買い物に行くようなつもりで、気軽にキタムラの店頭サービスをご利用いただけます。あなたの街の意外と近く、徒歩や自転車で行ける範囲にも、きっとカメラのキタムラがあるはずですから、ぜひ、最寄りの店舗を見つけて、あなたにとっての「行きつけの店」にしてください。

「カメラのキタムラ」ホームページでの店舗検索

「カメラのキタムラ」のホームページにアクセスした上で、表示された画面の、いちばん右側の上部分に出ている「店舗検索」のリンクボタンを、マウスでクリックしてください。すると、自動的に別のウィンドウが立ち上がって、全国各地にある「カメラのキタムラ」の店舗を探すことができます。その同じ画面で、キタムラ系列のごども写真館「スタジオマリオ」の店舗を探すことも可能です。

カメラの購入や、デジカメプリント、フィルム現像などの場合は、「カメラのキタムラ」の名称で営業している店舗を探します。まずは、STEP1の項目で、「カメラのキタムラ」の横にある□をクリックして、“vマーク”を点灯させてください。必要に応じて、STEP2の項目を、細かく追加指定することもできます。店舗に行ってカメラを探したい場合などには、この項目で取扱い店を抽出可能です。

STEP3の項目では、都道府県別に店舗を絞り込むことができます。地図上にある各県の位置か、もしくは文字で書かれた県名をマウスでクリックしてください。具体的な店舗名や、所在地の地名がわかっている場合は、その名称を、パソコンのキーボードから打ち込んで検索することも可能です。

検索すると、画面が切り換わり、該当する条件の支店リストが表示されます。そして、支店リストを順番にスクロールすれば、お客様のご都合に合う店舗を探すことができます。ただし、同一県内に店舗がたくさんある場合は、本当にスクロールのみで全リストを確認すると、それなりの長い時間がかかってしまうので、さらに所在地の絞り込みを行うことも可能。絞り込み検索の場合は、「市区町村を選択」の項目で、該当する地域を選んでから検索ボタンをクリックすることで、店舗を探す条件を細かく限定します。

最寄りの店舗や、旅先で利用したい店舗など、条件に適したキタムラの支店が検索表示されたら、右側にある「地図」と書かれた部分をクリックして、その所在地と、交通アクセスの方法を確認してください。なお、検索条件の設定画面に戻るときは、ホームページ閲覧ソフトの「戻る」ボタン(表示画面の上)を使用してください。

キタムラの店舗のタイプ

カメラのキタムラには、その地域での出店当初から「キタムラ」の名前で営業している店舗のほかに、以前は、違う名前の写真店として営業していた店舗が、キタムラグループの系列に加わったことで、現在では名称を変更し、「キタムラ」の名前で営業しているという事例が、関東地区を中心に幾つかあります。その結果として、同じ「キタムラ」の店舗であっても、支店によって、店舗の規模(床面積)や、取扱商品群の内容に、多少の違いが見られることもあります。店舗のタイプは、次の3つに分類されます。

1.当初から「キタムラ」として営業している店舗

郊外に立地している例が多いタイプの店舗で、道路沿いにキタムラ1軒だけの専用店舗が建っているところもあります。インターネットショッピングが普及するよりも以前から、各地域のお客様にお馴染みの店舗です。比較的、床面積が大きく、品揃えのバリエーションも多岐にわたります。駐車場を備えている店では、クルマでご来店のお客様にも、気軽にご利用いただけます。なお、ショッピングセンターのテナントとして、ビル内に入居している店舗もあります。

2.もともとは「カメラのきむら」であった店舗

以前は、「カメラのきむら」の名前で営業していた店が、「キタムラ」に名称を変更した店舗が、首都圏にあります。店舗の規模は中程度ですが、鉄道の駅に近く、交通の便が良いことが特徴です。品揃えのバリエーションも、多岐にわたります。

3.もともとは「スナップス」であった店舗

以前は、「スナップス」の名前で営業していた店が、「キタムラ」に名称を変更した店舗もあります。「スナップス」時代は、DPEサービスに、より重点を置いた店だったので、「キタムラ」の中では、比較的、店舗の床面積が小さく、そのため店内では、特に使用頻度の高い商品を選りすぐって販売しています。とはいえ、現在はキタムラの支店なので、あらゆる取扱い商品のお取り寄せや、ネット注文した品物の受け取りにも対応可能。基本的に、ほかの各店舗と同じサービス体制で、ご利用いただくことができます。

キタムラの各店舗で利用できるサービス

最寄り店舗の所在地を、あらかじめ確認しておけば、カメラのキタムラでは、以下のようなサービスをご利用いただけます。なお、カメラ販売の場合は、店舗の規模により、展示商品の数量に違いがあります。一部の商品・サービスについて、お取扱いがない店舗も存在しますので、詳細は、ご利用になりたい支店を、キタムラWEBサイト内の店舗検索で探して、店舗案内を確認、または、店舗にお問い合わせください。

店頭サービス

カメラ機材のご購入と、DPEサービス各種を、全国各地にある有人対応のリアル店舗で、ご利用いただけます。デジカメ画像からの写真プリントはもちろんのこと、携帯電話のカメラで撮影した写真のプリントや、フィルムやレンズ付きフィルム(写ルンですなど)を使って撮った写真の現像・プリントも、キタムラの店頭にて、ご注文可能です。DPEサービスは、一般的なサイズの印画紙プリントであれば、フィルムでも、デジタルでも、1時間程度の待ち時間で仕上がります(キタムラのデジカメプリントは化学的に露光・現像している本物の写真です)。店舗の大きさによって、カメラ機材の店頭在庫には違いがありますが、カメラのキタムラの全国ネットワークを通じて、商品のお取り寄せや、ネットショップでご注文いただいた商品の受取にも対応可能。カメラと写真に関するものであれば、いつものキタムラで、まとめてお買い求めいただけます。

ネットプリントの受取

デジタルカメラで撮影した画像データを、キタムラのホームページからアップロードすることで、本格的な写真プリントを簡単にご注文いただけます。そのプリントの受取場所として、全国各地にあるカメラのキタムラの支店から、お客様のご都合に合う店舗を、注文時にご指定いただけます。キタムラの店舗にて受取の場合は、代金のお支払いも店頭扱いとなりますので、クレジットカードを使うことなく、プリント注文だけをネットで済ませることができます。詳しくは、キタムラのホームページにて、「ネットプリント」または「写真を注文する」の項目をクリックしてください。ネットプリントなら、店舗に行く回数は、受取時の1回だけになります。

ネットショップの商品受取

デジタルカメラや交換レンズなどの機材(新品の現行機種)や、フィルム、カメラアクセサリーなどをご購入の際に、まず、キタムラのホームページで商品を選択、ご注文の上、受取場所を、キタムラの支店網の中から、お客様のご都合に合わせてご指定いただけば、店頭での商品受取が可能です。宅配による受取も選択可能ですが、キタムラの店舗でお受取 の場合は、クレジットカードだけでなく、普通のお買い物のように現金でお支払いができますので、クレジットカードをお持ちでない方や、購入する商品数が多く、1回の支払い総額がカードの限度額を超えるような場合でも、安心してカメラのキタムラをご利用いただけます。詳しくは、キタムラのホームページにて、「ネットショップ」または「カメラ・関連商品を買う」の項目をクリックしてください。店舗にて商品をお受け取り、お支払いの場合は、ネットショップで注文した商品は、少額でも送料が無料となります。商品をお受取の際は、店舗の営業時間中で、お客様のご都合が良いタイミングのときに、ご来店ください。

ネット中古の商品受取

カメラのキタムラでお取扱いがある中古カメラから、購入を検討したい商品を、ネット上にてご予約いだだき(仮押さえ)、さらに、ご都合の良い店舗を全国支店網の中からご指定いただくと、その中古商品を取り寄せて、実物を店頭で確認することができます。実際に購入する前に、中古品の実物を確認できるので安心。お客様が自分で確かめてみて、中古商品に問題がなければ、その場で代金をお支払いいただき、ご購入の確定となります。もし、中古商品が気に入らない場合は、購入予約を店頭でキャンセルすることも可能です(キャンセル料なし)。詳しくは、キタムラのホームページにて、「ネット中古」の項目をクリックしてください。

レンタルショップの機材受取・返却

カメラのキタムラでは、一般のお客様を対象とした、カメラ機材の有料レンタルも行っています。そのレンタル機材の受取と返却にも、キタムラの支店網をお使いいただけます。詳しいご利用方法は、キタムラのホームページにて、「レンタルショップ」または「デジカメ・レンズを借りる」の項目をクリックしてください。ちなみに、製品数こそ少ないですが、フィルムカメラもレンタル可。レンタルサービスをご利用の際は、まずネット経由でお申込みの上、機材を受け取る店舗をご指定いただく流れとなります。なお、返却も、貸し出しと同じ店舗での扱いとなります。レンタルサービスに対応していない店舗もありますので、ご利用の際は、店舗の対応状況をお確かめください。

※インターネット経由で注文する各種のサービスは、ご利用前の会員登録(無料)が必要ですので、カメラのキタムラのホームページが、最初のご利用窓口となります。ご自宅等のパソコンから、会員登録してください。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2010年
  5. Vol.586
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ