カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2009年
  5. Vol.544

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2009.06.19

【フォトコンテスト応募の手引き】
キタムラホームページの「フォトコンテスト情報」使い方ガイド

キタムラのホームページを見ると、そのトップページには、「サービス・商品情報」や、「ショッピング」(オンライン購入注文)など、キタムラ各店の通常業務に関する項目と並んで、もう1つ「フォトコンテスト」という項目があります。これ、フォトコンテストに応募した経験が一度もなく、また結果発表を見たこともない方にとっては、少しばかり、わかりにくいかもしれませんが、「フォトコンテスト」という商品をキタムラで売っているという意味ではありません。なぜなら、「フォトコンテスト」と名の付くものは、事業内容的には広告宣伝の一手法とみなすのが常識で、普通は、応募者(お客様)に課金すること(出品料)はないからです。したがって、これだけは、商品案内であるほかの各項目とは別格で、主に「ハイアマチュア」の写真愛好家の方に向けた、情報提供のみを目的としています。今回は、フォトコンテストそのものを、よく知らないという方のために、この特別な1項目の読み方をご案内します。

フォトコンテスト情報コーナーの内容

「フォトコンテスト」そのものの意味は、説明しなくても大丈夫かと思いますが、一応、簡単に触れておきます。フォトコンテストは、写真1枚、または、数枚をまとめた組写真に、タイトルなどを書いた応募票1枚を付けて作品1点とし、これを応募して、ほかの人が応募した作品との比較審査で、最も魅力的な写真作品を選ぶという催しのこと。普通は、1人が同時に複数の作品を応募できますが、入選するのは1回1人1作品だけです。いろいろな主催者によってフォトコンテストが実施されているので、結果としては、年間を通じて、いつも何らかのフォトコンテストで、写真作品を募集していることになります。

フォトコンテスト情報コーナーの内容は、キタムラ主催、または協賛等のフォトコンテストに関する情報と、それ以外の一般のフォトコンテストに関する情報の2種類があります。したがって、ここに載っているフォトコンテストの全部に、企業としてのキタムラが直接関わっているという意味ではありません。実際に応募するフォトコンテストの選択では、応募要綱を見て主催者の名称をお確かめいただき、応募者ご自身で是非を判断されるよう、お願いします。

前述のように、キタムラのホームページの中でも、このコーナーだけは商品販売ではなく、情報提供を目的としています。したがって、キタムラが募集主体となっていない案件でも、常に何らかのフォトコンテスト情報を幅広く提供するべく、コンテンツが構成されているのです。

しかし、強いて言えば、企業としてのキタムラにとって各種フォトコンテストの情報は、カメラ機材や写真プリントの楽しみ方を、具体例として、ご提案するためにあると考えることもできます。応募作品の引き伸ばしプリントには、ぜひ、キタムラのデジカメプリント、ネットプリントをご利用ください。もちろん、ネガフィルムからの現像・プリントや、ポジフィルムの現像も承っております。

余談ですが、プロカメラマンは、“フォトコンテストで賞金稼ぎをする人”ではありません。フォトコンテストは、主にアマチュア写真愛好家の趣味振興を目的とした催しで、プロの仕事とは、まったく別です。

キタムラグループ主催のフォトコンテスト

キタムラグループでは、独自の主催で、「四季のフォトコンテスト」という、定期的なフォトコンテストを実施しています。この件については、フォトコンテスト情報のページでも最上位に表示されるので、比較的、見つけやすいと思います。

「四季のフォトコンテスト」には、季節ごとの募集期間が設定されており、各回の締切り日はありますが、1つの募集期間が終わると、また次の募集期間がスタートするので、お客様の立場から見れば、1年365日を通じて、作品を募集している形式になります。「作品は365日募集中」というスローガンが、フォトコンテスト情報のページに書いてありますが、それは、主に常時作品を募集しているキタムラ主催「四季のフォトコンテスト」のことを指しているわけです。

作品応募のための詳細な情報は、該当の項目をクリックして、ご案内のページを参照してください。なお、過去に開催された回について、入賞作品の結果発表を掲載したコーナーもありますので、合わせてご覧ください。

最新フォトコンテスト情報

キタムラ主催以外で、特におすすめのフォトコンテストをご紹介しています。一例として、「プレジデント社 環境フォト・コンテスト」があります。これについては、キタムラも特別賛助企業として、ご協力させていただいております。

そのほか、「一覧を見る」というリンクをクリックすると、さらに多くの、おすすめフォトコンテスト情報が表示されます。

その中で、画面下の方へスクロールすると、「写真甲子園」というものがありますが、これは高校写真部の全国大会となるイベントです。撮影する内容は、高校野球の記録写真ではなくて、「高校生が参加する、写真部の全国大会」という意味で「甲子園」という名称が付いています。この種のネーミングは、写真以外の分野にもありますね。「写真甲子園」の、実際の応募作品には、人物写真や風景写真が多いようです。

フォトコンカレンダー

このコーナーは、シンプルな掲示板機能のみのページ。全国のフォトコンテスト主催者(企業等)と、作品を応募したい写真愛好家(個人)の間に立って情報を仲介し、たくさんの人にフォトコンテストを楽しんでいただけるように、この掲示板を用意しています。

ここで仲介されたフォトコンテストは、キタムラが協賛や推奨をしているものではありません。しかし、全国の最新フォトコンテスト情報が掲載されているので、お客様は、それらを自由に検索することができます。地域限定、テーマ限定などのフォトコンテストを探したい場合などに、このコーナーをご利用ください。

フォトコンカレンダーは、掲示板方式として、各フォトコンテストの主催者が、情報を投稿するものなので、掲載内容は、各主催者の自己申告制となっています。キタムラでは、不正な書き込みがないよう、書式の審査を行っていますが、個々の掲載情報の内容については、利用される方がご自身で、適切に判断してください。

なお、掲載されたフォトコンテスト情報について、お問い合わせなどがある場合は、各フォトコンテストの主催者に直接、連絡してください。

初めて応募する方のために

フォトコンテストに応募したことのない方が、それに初めて挑戦してみるときには、まず、応募するべきフォトコンテストを選ぶことだけでも、難しく感じることでしょう。そういう場合には、とりあえずキタムラグループ主催「四季のフォトコンテスト」の、「腕だめし部門」にチャレンジしてみてください。そして、ここでフォトコンテストそのものに慣れたら、次は、ほかのいろいろなフォトコンテストで、“他流試合”にも挑んでみましょう。写真作品のプリント作成は、ぜひ、キタムラのお店をご利用ください。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2009年
  5. Vol.544
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ