カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2009年
  5. Vol.538

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2009.05.08

【注文枚数が3の倍数のとき、安くなります!】
特別価格でご奉仕中! 「A4サイズ」プリント大活用ガイド

前回は、大伸ばしプリントのうち、フィルムしかなかった時代から使われていた、基本的な4種類のプリントサイズを取り上げました。今回は、残りのもう一つ、「A4サイズ」のプリントについて解説します。このサイズは、デジカメ時代だからこそ実現した、汎用性の高い商品。ほとんどの家庭用インクジェットプリンターはA4サイズ対応ですが、印画紙を使う写真でも、実は、A4サイズのデジカメプリントが注文できるのです。撮影後のプリント作業を面倒に感じるときは、サービスサイズでも、A4サイズでも、キタムラのお店プリントとネットプリントをご利用ください。

A4サイズプリントの特徴

「A4サイズ」とは、書類や事務用ファイルでいうA4と、同じ大きさのこと。写真プリントとしては、比較的、新しい仕様です。大きさの目安は、言うまでもないと思いますが、写真プリントの中では、6切サイズと4切サイズの中間に相当します。価格は、通常1枚630円ですが、3枚まとめると、破格の990円!(1枚当たり330円) 3枚セットなら、実寸が小さい6切サイズ1枚530円より、A4サイズ1枚ごとのほうが安くなるのです。

ただし、この特価には条件があり、まず、バラ売りで1枚ではなくて、必ず3枚セットにする必要があります。だから、2枚だけ焼くより、一度に3枚を焼いたほうが割安です。そして、ご注文は店頭でも、インターネット経由でもOKですが、お受け取りだけは店頭に限ります。つまり、宅配を指定すると割引対象外で、通常価格×3枚の単純計算になります。この点は、お間違いなく。ちなみに、キタムラグループは店舗数が増えたので、日本全国のどこにお住まいの方でも、意外と近くに、プリントを受け取れるところがあると思いますので、キタムラのWEBサイトで、店舗を検索してみてください。お受け取りは、最短で、注文日の翌日。

ちなみに、ここでいう「A4サイズ×3枚」とは、同じ元画像1点×プリント3枚の場合と、別の元画像3点×プリント各1枚の場合の、どちらで合計3枚になってもOK! ただし、割引価格は、3枚まとまったときだけ適用されます。よって、合計4枚や5枚といった、3で割り切れない枚数の場合、合計代金は、「3枚特価+(余り×通常価格)」です。これより多い枚数の場合も同様で、要は、枚数が3の倍数になったときだけ、値段が安くなり、余った枚数は通常価格で加算されます。だから、なるべく余りが出ないように注文するのが、A4サイズ活用のコツ。価格や注文方法などの詳細については、キタムラ各店の店頭にて、スタッフにお尋ねください。

「A4サイズ」の寸法は、210×297mm。この縦横比には、コンパクトデジタルカメラで撮影した写真が、まったく問題なく収まるので、DSCWサイズを上回る大伸ばしサイズとして、気軽に利用することができます。推奨画素数の最低水準は、ほかの大伸ばしプリントと同じく、400万画素以上です。

A4サイズプリントの使い道

「A4サイズ」の場合は、プリントを額装する場合に、写真用ではない市販製品を使うことも可能。フォトフレームより軽量な、ポスター額も選べます。また、書類用のA4ポケットファイルに収納したり、文房具のA4クリアファイルに入れて、写真を下敷きとして使ったりすることもできますから、6切サイズや4切サイズのプリントより、実践的な使い道はたくさんあります。

そのほかに、参考資料として、写真を普通の文書(書類)の一部に綴じ込むことも、「A4サイズ」のプリントなら簡単。Lサイズの写真を紙に貼り付ける場合に対して、紛失の心配がありません。プリント代金は、それほど高いわけではないですから、消耗品感覚で、むき出しの写真をカベなどに、画鋲やテープで直接貼って使っても良いでしょう。さらに、アイデア次第では、写真の中の必要な部分だけ、ハサミで切り抜いて使うのもOKです。それなら、撮影時の構図は、あまり深く考えなくても良いですし。あなたが自分で撮影してプリントした写真は、あなた自身の“私物”ですから、自由な発想でA4サイズプリントを活用してみてください。

また、写真愛好家の方は、コンパクトデジカメや、フォーサーズ規格のデジタル一眼レフを使って撮った写真を、フォトコンテストに応募する場合のプリント用としても、A4サイズを利用できます。キタムラグループ主催のコンテストでは、応募する各作品のプリントサイズが指定されていますので、「腕自慢部門」の場合は、4切・W4切・A4サイズのいずれかを選択してください。また、「腕だめし部門」の場合は、はがきサイズ・A4サイズ・2Lサイズからの選択となります。要は、A4サイズのプリントであれば、どちらの部門にも応募可能ということです。

ビジネスシーンでも、写真が使えます!

キタムラのプリントサービスは、画像がJPEGファイルで保存されていて、なおかつ、その縦横比がデジカメと同じであれば、基本的には、どんな画像でもプリント可能です。つまり、デジカメで撮影した画像に、パソコンを使って後から文字などを書き足した場合でも、最終的にJPEG形式で画像ファイルを保存すれば、A4サイズにプリントできます。

この点を応用すると、普通の記念写真や作品写真などのプリント以外にも、ビジネス用として、例えば、小売店などの店頭に貼る、商品説明のPOPを、写真プリントの画質で簡単に作成可能です。陳列する商品やメニューなどをデジカメで撮影した後、商品名や価格などの文字をパソコンを使って画像に書き込み、JPEG形式で保存。これを、キタムラに注文してプリントすれば、汎用性が高くて、お買い得なA4サイズで、高画質の写真POPを内製できるというわけです。

そのほか、商品サンプルなど、いろいろな資料を撮影して、平面のA4サイズに揃えた形で資料にファイリングしたり、黒板やホワイトボードに書いた内容を撮影して、A4サイズのプリントで整理したりといったことも、A4サイズプリントなら簡単に実行できます。一般の会社員や、学生・教職員の方にとっては、写真家・写真愛好家がいう「作品としての写真」は縁遠いかもしれませんが、しかし、それ以外にも写真の使い道は、たくさんあるはず。なぜなら、写真プリントとは、あくまでも印画紙という「紙」だからです。それが、書類の大きさで馴染みのあるA4サイズになれば、従来の「写真らしさ」だけに縛られる必要もなくなるわけですから、お客様それぞれのスタイルに合う斬新な用途を、ぜひ3枚セットで、試してみてください。

☆「A4サイズ3枚プリント 990円」についての詳細は、こちらの専用ご案内ページをご覧ください。
//www.kitamura-print.com/digicameprint/a4triad.html

☆写真専用の額にプリントを収めて飾りたい場合は、「デジカメプリント」のページをご参照の上、在来型規格の6切・4切サイズも、合わせてご利用ください。
//www.kitamura-print.com/digicameprint/standerd.html

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2009年
  5. Vol.538
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ