カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2008年
  5. Vol.519

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2008.12.26

【保存版・フィルムカメラを使いこなす】
35ミリフィルムリスト・コダック編

前回に引き続いて、フィルムに注目します。今回は、国産メーカーの富士フイルムにとっては、良きライバルであるコダックのフィルム製品を、タイプ別に分けてご紹介しましょう。コダックはアメリカの会社で、黄色を主体とした製品パッケージが目印です。

コダック製35ミリ判フィルムのすべて

普通のフィルムカメラで使用できる、35ミリ判フィルムの現行ラインアップです。コダック製品では、一般用とプロ用がはっきりと分けられ、各タイプごとに、一般用とプロ用の2系統があります。一般用は35ミリ判だけですが、プロ用では35ミリ判のほかに、同じフィルムの中判や大判も用意されています。富士フイルムとコダックは、ISO100の36枚撮りポジフィルムでは競合しますが、それ以外の製品では、微妙に直接対決を避けて補完関係が成立しているようです。

ネガフィルム

カラーネガフィルムには、ISO100と400の製品があります。

一般用「ゴールド」シリーズ

いわゆる普通のフィルムは、以下のラインアップです。

【GOLD 100】

優れた粒状性と、鮮やかな色再現を特徴とする、ISO100のスタンダードなネガフィルム。引き伸ばしプリントに最適です。24枚撮りの単品のみ。

【SUPER GOLD 400】

鮮やかな色再現で実用性の高い、ISO400のネガフィルムです。人物、風景など、あらゆる被写体に対応できます。単品なしで、パックのみ。

プロ用「ウルトラカラー」シリーズほか

細かな粒状性と、高彩度の発色で、よりナチュラルな肌色の再現に特徴がある、プロフェッショナル仕様のネガフィルムです。

【ウルトラカラー 100UC】

粒状性に極めて優れた、キメの細かな描写が特徴のISO100ネガフィルム。2008年12月で販売終了を予定。

【ウルトラカラー 400UC】

鮮やかな色再現を特徴とする、ISO400のネガフィルム。天気が曇り空の日や、暗い場所などでも、被写体の色彩を適切に再現できます。

【エクター100】

映画用フィルムの技術を取り入れた、最新のカラーネガフィルム。ISO100で世界最高という粒状性が特徴で、引き伸ばしプリントにも向きます。商品撮影や、自然風景の撮影におすすめです。2009年1月から販売開始予定。実質的に、前述した「ウルトラカラー 100UC」の後継製品となります。

プロ用「ポートラ」シリーズ

ISO感度と彩度が異なる製品を揃えた、プロ用のネガフィルム。35ミリ判以外も、ラインアップしています。

【NCシリーズ】

忠実な色再現を特徴とするカラーネガフィルムで、ナチュラルな肌色が得られます。ISO160と、ISO400の2種類から選択可能。「400NC」は、最近になってリニューアルしました。

【VCシリーズ】

「NCシリーズ」とは発色傾向が異なり、より鮮やかな色彩が得られます。感度は同様のラインアップで、ISO160と、ISO400の2種類です。「400VC」は、最近になってリニューアルしました。

【800シリーズ】

高感度ISO800のプロ用ネガフィルムです。

【100T】

ネガでは珍しいタングステンタイプで、なおかつISO100のフィルム。残念ながら、在庫限りで販売は終了となります。

ポジフィルム

ポジフィルムには、ISO100と200の製品があります。なお、「コダクローム」の生産は、すでに終了しました。コダック製ポジフィルムの現行製品については、現像プロセスが1方式のみに統一されています。

一般用「エリートクローム」シリーズ

ISO感度と発色特性により、3タイプから選べます。

【エリートクローム 100】

見たままのナチュラルな色を忠実に再現できる、ISO100のポジフィルム。粒状性が細かく、肌色の発色も良好です。あらゆる被写体の撮影に、幅広く利用できます。

【エリートクローム エクストラカラー 100】

ISO100で、最も色飽和度が高いというポジフィルム。色彩を再現できる範囲が広く、鮮やかな発色が得られます。被写体の色を意識した撮影に、お使いください。

【エリートクローム 200】

標準タイプより、ちょっとだけ高感度なポジフィルム。増感現像なしで、ISO200の感度が得られます。望遠ズームレンズでの手持ち撮影などに使うと、その効力を実感できます。

プロ用「エクタクローム」シリーズ

ISO100では、発色特性が異なる各製品を選択可能。そのほかに、ISO200のフィルムもあります。

【E100G】

正確な色再現性が特徴で、あらゆる被写体の撮影に対応できる、汎用性が高いISO100のポジフィルム。超微粒子で、肌色の再現にも優れています。

【E100GX】

ISO100で、基本的には「E100G」と同様の性能を持ちますが、曇天や雨天でも画面が青っぽくならず、偏りのない色を再現できるのが強み。どちらかというと、暖色系の被写体・光線に重点を置いたポジフィルムです。撮影時の被写体周囲の状況や、表現する目的によって、「E100G」と使い分けができます。

【E100VS】

派手めの発色が特徴。ISO100で最高という鮮やかさを誇り、立体感と躍動感にあふれた色再現ができます。商品写真やファッション写真、そして風景写真などで、被写体の生き生きとした感じを伝えたいときに、このポジフィルムを使うと効果的です。富士フイルム製「ベルビア」のライバル。

【E200】

ISO200のポジフィルム。従来のISO100と同様の粒状性を保ちながら、増感なしで「E100G」に対して1段分の高感度撮影が可能です。また、増感特性も良好で、プラス3段まで、ノーマル現像と同じクオリティを実現。暗い場所での撮影や、動く被写体の撮影に最適です。

白黒フィルム

白黒フィルムは、全製品がプロ用です。合計して、3つの製品シリーズがあります。

「T-MAX」シリーズ

汎用の白黒フィルムで、ISO感度が3種類あります。

【100TMX】

ISO100の白黒フィルムとして、世界最高の粒状性を持っています。

【400TMY】

ISO400の白黒フィルムとして、世界最高の粒状性とシャープネス。従来のISO100白黒フィルムに匹敵する画質を実現しながら、撮影しやすい高感度に対応したフィルムです。今年(2008年)、リニューアルされました。後述の「トライ-X400」よりも、ハイライトのコントラストが高いのが特徴で、報道・ドキュメンタリー写真などに向いています。

【P3200TMZ】

現像の方法によって、ISO感度を自在に選べる白黒フィルム。公称感度1000ですが、現像液の種類により1800にもなります。また、増感処理によって3200相当の感度でも使用が可能で、最高6400まで対応できます。

「プラスX」フィルム

画質重視のスタンダードタイプです。

【125PX】

スタジオ撮影も含めて、幅広い用途に向く白黒フィルム。微粒子と高解像度が特徴です。感度は、いまでは珍しいISO125。

「トライX」フィルム

高感度タイプの白黒フィルムです。

【400TX】

暗い場所での撮影や、動きの激しい被写体の撮影などに向く、ISO400の白黒フィルムです。増感現像にも対応可能。

「BW400CN」フィルム

【BW400CN】

カラーネガフィルムと同じ現像液を使って、「C-41処理」ができる特殊な白黒フィルム(ほかのフィルムは白黒専用の現像液を使用します)。お店で、前述した白黒フィルム各種の現像をオーダーすると、普通なら取次ぎになって、仕上がりまで数日間は待つことになりますが、このタイプの白黒フィルムのみ、1時間仕上げで現像できます。しかし、逆に言うと、この製品では白黒専用の現像液を使うことができません。失敗しやすいフィルム現像は店の機械に任せて、プリントだけ自分で手作業したい方に向いています。感度は、ISO400です。(現像済みのフィルムは、あくまで白黒写真用です。)

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2008年
  5. Vol.519
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ