カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2008年
  5. Vol.494

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2008.07.04

【ズバリ、いまがお買い得!】
デジタル一眼レフのキャッシュバック・キャンペーン

いま、メーカー各社が実施している、デジタル一眼レフのキャッシュバック・キャンペーンに注目! 人気機種が、続々と対象製品になっています。もともとお得なキタムラ特価でお買い上げいただいた後、所定の応募方法でキャンペーンに参加すると、もれなくメーカーから現金がプレゼントされます(後日)。さて、浮いたおカネで、夏休みには、どこへ遊びに行こうかな?

キャッシュバック・キャンペーンの狙い目

現在、デジタル一眼レフカメラのキャッシュバック・キャンペーンを行っているのは、キヤノン、ニコン、ペンタックスの3社です(本体は合計4機種)。それぞれ、キャンペーン対象製品のグレード(高級機・普及機などの区分)が異なるので、カメラ選びの際は、単純に目先の値段や、メーカーの好みだけで決めるのではなく、カメラとしての性能を忘れずに確認してください。そして、自分がどのグレード、あるいは、どの価格帯にあるカメラを使いたいのか、まず先に考えて多角的な視点からカメラを選びましょう。このときには、今回のキャンペーン対象にはなっていない、同じグレードの他社製品を合わせて見ておくのも参考になります。そして、古いデジタル一眼レフから買い替える場合は、記録媒体の種類も確認を! 違うメモリーカードの機種を購入する場合は、メモリーカード代の追加出費もあり得ます。

キャンペーンの応募方法

キャッシュバックのおカネは、店頭での割り引き販売ではなく、お客さまご自身での応募の手続きが必要となり、実際におカネが手元に来るまでに一定の日数がかかります。キャンペーンの実施主体は、それぞれのメーカーです(キタムラ主催のキャンペーンではありません)。

各メーカーともキャンペーンに参加する場合は、それぞれの応募規定に従い、必要書類を揃えて郵送で応募します。このとき通例では、メーカー保証書のコピー(現物は自分で保存)と、領収書・レシート(コピー可)、製品の入っていたハコのバーコード部分(現物のみでコピーは不可)の3つを揃えて、同封する必要があります。詳細については、各メーカーの応募規定を読んで確認してください。レンズキットをご購入の場合は、規定に特例があるので、説明を見落とさないようにお願いします。なお、キャンペーン対象となるのは、新品で購入した国内向け商品だけで、中古等は対象外です。

応募すると、キャッシュバックのおカネは、後日(1ヶ月程度後)、メーカーから「郵便振替払出証書」として、お客さまに直接郵送されます。これを郵便局に持って行って所定の手続きをとると、現金を受け取れます。応募後に何かご不明の点がある場合は、メーカーの事務局に直接お問い合わせください。

ちなみに、用語解説として、「キャンペーン期間」は、店頭でカメラを購入して、キャッシュバックの権利が得られる最終日までのこと。「応募締切り」は、必要書類を揃えて郵送できる最終期限のこと(権利行使期限)で、それぞれ日付が違います。キャンペーン最終日にカメラを買った場合でも、「間にあわないのでは?」と心配しながら慌てて応募する必要はないので、ご安心ください。ただし、郵便局での換金にも期限が切られているので、郵便為替をもらったら早めに現金化することをおすすめします。忘れてしまうと、もったいない! ですよ。

キャンペーン対象製品

メーカー各社ごとの、キャッシュバック対象製品をご紹介します。カッコ内は、キャンペーンの最終日(店頭での購入期限)です。

キヤノンEOS40D(8月3日まで)

(1)ボディ+EF-S17~85IS Uのレンズキット→2万円キャッシュバック
(2)ボディ+EF-S18~55ISレンズ(またはボディのみ)→1万円キャッシュバック

ボディのみでも、最低1万円はキャッシュバック。ただし、レンズキットで選ぶ標準ズームレンズを、上位モデルの17~85mmにすると、2万円のキャッシュバックになります。上位モデルのズームレンズは、距離目盛りが付いているので、マニュアルフォーカスで撮影する場合に便利。超音波モーター駆動で、ワンショットAFの合焦後には、ピントリングを手動回転できます。いずれのレンズも、手ブレ補正機能付き。

EOS40Dは、画像センサーがAPS-Cサイズで、液晶ライブビュー機能も使える中級機。グレードとしては、EOS kissシリーズの1つ上ですが、キヤノンのAPS-Cモデルでは、これが最上位となります。

有効画素数は、約1010万画素。これだけを見ると、EOS kissの最新モデル(X2)よりも画素数が低いのは確かで、そのあたりが気になる場合もあるかと思います。しかし、連続撮影時のスピード性能など、一眼レフならではのシステム全体でみた実力では、このEOS40Dのほうが、やはり充実しています。マニュアル操作で撮影する機会が多い方に、おすすめしたい1台です。

ニコンD60(8月17日まで)

(1)ダブルズームキット→1万円キャッシュバック
(2)レンズキット(またはボディのみ)→5千円キャッシュバック

レンズキットは、ボディと18~55mmの標準ズームレンズ1本のみのセット。これか、もしくはボディのみで、5千円のキャッシュバックとなります。ダブルズームキットは、レンズキットに55~200mmの望遠ズームレンズを加えたセットです。こちらは、1万円のキャッシュバック。いずれのレンズも、手ブレ補正機能付きです。

D60は、ニコンのデジタル一眼レフでは、下から2番目のエントリークラスで、有効画素数は10.2メガピクセル。最大の特徴は、ボディが小型・軽量で、持ち運びがラクなことでしょう。ただし、AFは最新レンズのみの対応で、レンズ内にモーターがないタイプのレンズを装着してもAFは使えません。つまり、フィルム時代の古いAFレンズは流用できないので、フィルム一眼レフからの乗り換えの際は、レンズの対応を十分に検討してください。

なお、D60には液晶モニターのライブビュー機能がないので、シンプルにファインダーだけで撮影したい場合に向いています。ここで挙げたキャンペーン対象製品の中では、このD60が最もお手軽で、カメラ初心者の方にも使いやすい機種です。

ペンタックスK20D&K200Dと、DAレンズ(8月31日まで)

(1)K20D→1万円キャッシュバック
(2)K200D→5千円キャッシュバック
(3)DAシリーズレンズ→2千円キャッシュバック

ペンタックスのデジタル一眼レフなら、実質的に、どれを買ってもキャッシュバックがあるキャンペーン。ボディのみでも、レンズキットでも、DAシリーズの交換レンズのみでも対象となります。

最も払い戻し金額が大きいのが、上位モデルのデジタル一眼レフK20Dで、ボディのみ、レンズキットのいずれも、1万円のキャッシュバック。レンズキットは、標準ズームレンズDA18~55mmとのセットとなります。このほかに、広角から本格望遠までを1本でカバーする高倍率ズームレンズDA18~250mmとのセットも選べます。ただし、レンズキットとして購入したレンズには、レンズ単体でのキャッシュバック特典は適用されません(DA18~250mmはレンズ単品購入ではキャッシュバック対象となっていますが、キット商品としてボディと一緒に購入した場合は、単純な合算とはならずに、ボディ分のキャッシュバックのみが適用となります)。K20Dは、有効1460万画素という超高画質が特徴で、画像センサーはCMOS。APS-Cサイズとしては、現行機種で最も画素数が多いデジタル一眼レフです。ライブビュー機能にも対応していて、じっくりと絵柄を作り込むような撮り方で、撮影者の表現意図を写真に反映したいときに強みを発揮します。

そして、普及モデルK200Dでは、ボディのみ、レンズキット、ダブルズームキットのいずれも、5千円のキャッシュバック。レンズキットは標準ズームレンズ1本のみとのセット、ダブルズームキットは標準ズームレンズのほか、DA50~200mmの望遠ズームレンズがプラスされます(このレンズ単品ではレンズ対象のキャッシュバックはありません)。K200Dは、K20Dの簡易版といった位置づけですが、それでも画質は有効1020万画素という実力派。いまどきの普及機には珍しく、ボディ上面に、撮影データ表示用の液晶パネルも付いているので、フィルムカメラに慣れたベテランの方にも操作しやすいのが特徴です。ライブビュー機能はありませんが、単3形電池だけで動作するので、旅行での撮影には重宝するでしょう。

このほか、レンズのみ単体で購入する場合にも、2千円のキャッシュバック!! 交換レンズを合わせて購入する方、新しいレンズを買い足しされる方は、ぜひキャンペーンが終わる前にキタムラまでご来店ください(キタムラのオンラインショップで買った場合もキャンペーンに応募できます)。対象のレンズは、ペンタックス指定のデジタル一眼レフ専用レンズシリーズ各種。デジタル限定としては珍しい、ズームなしの単焦点レンズも揃っています。

ペンタックスでは、デジタル一眼レフの手ブレ補正機構をボディ側に搭載しているので、どのレンズでも手ブレ補正が可能。また、マニュアル露出、マニュアルフォーカスでの使い勝手も良い設計になっているので、最新型のデジタル一眼レフとはいえ、何でもカメラ任せではなく、撮影者が表現するための道具として、活用の幅を広げる楽しみがあります。このあたりが、ペンタックス製品ならではの魅力と言えるでしょう。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2008年
  5. Vol.494
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ