カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2008年
  5. Vol.483

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2008.04.18

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【桜前線を追いかけて】
まだ間にあう? 北国のお花見紀行

キタムラの本部がある横浜市では、すでに桜の花は散ってしまいました。でも、まだ少し気温の低い、東北や北海道なら、春はこれから。今年の桜を見逃してしまった方も、まだ見ていない方も、お花見のアンコールで、もう一度、満開の桜に会いたい方も、ゴールデンウィークあたりに、桜前線を追いかけて旅に出てはいかが? キタムラのスタッフが撮った昨年の記録写真を例に、北国に咲く桜の魅力をご紹介します。

北国の桜、見ごろはいつ?

東京近郊では、桜の見ごろというと、学校の入学式がある4月上旬くらいになりますが、東北・北海道地域では、だいたい5月上旬、ゴールデンウィークの連休前後が、桜の見ごろになるようです。昨年の開花例として、北海道内にあるキタムラ各店のスタッフが撮影した写真を見ると、道内の地域にもよりますが、だいたい5月上旬~中旬くらいが見ごろになるようです。桜は、その年の気候しだいで開花日が変わりますから、今年の正確な見ごろ情報は、観察する場所に合わせて、天気予報などで確認してください。

桜の花を撮るコツは?

桜の花びらの色は、記憶の中のイメージとしては淡いピンク色ですが、思っている通りの色を、写真で表現するのは、なかなか難しいものです。実際に撮影された写真を見ると、花の色がピンクではなくて、白や灰色に写ってしまう例が、結構たくさんあります。

桜の花は、普通、人の背丈より上側に咲くので、カメラでは見上げるようにして、空バックで撮影する場合が、どうしても多くなります。すると、背景のほうが明るいので、オートでは露出アンダーになりやすく、写真では色がくすんでしまうことが、よくあります。

しかし、だからといって、単純にプラスの露出補正をかければよいというわけでもないのが難しいところ。桜の花は、色が淡いだけでなく、花びらが薄いので透過光を伴うことがあり、プラス補正すると、花びらのピンク色部分が露出オーバーで白トビして、全体的に白っぽく写ってしまう例も見られます。ほどよいピンク色を忠実に再現して写すには、このあたりの露出のさじ加減が重要なのです。

そんな制約がある中で、桜を美しく撮影するには、花の咲き具合だけでなく、光の向きや強さ、あるいは当たり方をよく観察して撮る必要があります。桜の咲いている枝の広がりを見せるなら、晴れた日の青空をバックに選び、順光で撮影すれば、オートでも失敗は少ないようです。また、いわゆる「花ぐもり」の日に、日なたと日陰の輝度差がない状態で、花のアップを狙えば、本来のピンク色を再現しやすくなると思われます。ただし、曇りの日には、空が白色になるので、背景を広く取り込むなら、露出アンダーに注意が必要です。

都会で桜を撮影する場合、ビルなどが多いため背景が雑然としやすいので、花だけをクローズアップにすることが多くなるでしょう。しかし、地方の自然が豊かな場所へ旅行に出かけたときには、桜並木を画面に取り入れて、自然風景にからめた写真とすることもできます。

使用機材としては、一眼レフなら高倍率ズームレンズや、望遠系、広角系の交換レンズを持って行って、いろいろと画角や構図のパターンを変えながら桜の花を撮っておくと、後になって写真を見たときに、よい思い出になるでしょう。クローズアップの場合、AFでは狙い通りにピントが合わないこともありますから、光学ファインダーが使える一眼レフのほうが、マニュアルフォーカスを使って臨機応変に対処できる点で、便利かもしれません。最新機種のデジカメは、ダイナミックレンジが改善されているので、以前よりは桜の写り方も良くなっていますが、作品づくりなら露出誤差に強いネガフィルムも、捨てがたいものがあります。

桜を撮影できるチャンスは、1年に1回。しかも、満開のピークは、1~2日くらいしかありません。だから、撮りすぎを心配するよりも、気前良くシャッターを切って大量に撮影し、その中から後でじっくりとお気に入りの1枚を探したほうが、撮り逃がしたことを後悔しなくて済みます。限られた機会を存分に生かして、桜の撮影をお楽しみください!

桜を撮った写真、デジカメならではの活用法は?

桜の花を撮影するときは、デジカメのカレンダーと時計を、まず正確に合わせておきましょう。この日付と時刻が、撮影した写真1枚1枚の画像データと、一緒に記録されるからです。デジカメで記録された日付・時刻情報は、画像内に写し込むのではなく、データとして別に記録され、パソコンで表示して見ることができます。タイムスタンプが付いていると、後で時間軸に沿って写真を整理することが簡単にできますし、また次の機会に桜を撮影するとき、開花のタイミングを知る資料にもなるからです。

このほか、ソニーのデジカメ(一眼レフのαを含む)には、別売りでGPSデータを関連付けするためのアクセサリーがあります。これなども利用すると、単に桜の美しさを芸術的に表現するだけでなく、気候や植生についての観察・研究記録を、写真を撮る作業だけで、誰でも自動的に作れることになります。

桜を撮影した写真の画像データは、できるだけ削除せず、CDなどに転送した上で、全部保存しておいたほうが、観察の資料としては後々、活用しやすくなります。デジカメなのですから、「作品として絵になるかどうか」とは別の新しい価値観で、桜の写真を活用しても良いでしょう。その他、プリントの場合でも、気に入った写真をいくつか選んで、大伸ばしやクリスタルプリントにするなど、いろいろな用途で楽しむことができます。

ご旅行中の方も、お気軽にキタムラ現地店をご利用ください

北海道内には、「キタムラ」ブランドの直営店だけでも、合計21の店舗があります。お近くにお住まいの方も、旅の途中の方も、お気軽にご来店ください。キタムラの地方店は駐車場がある店舗も多いので、自家用車やレンタカーでのご来店も大歓迎です。また、「この近くで、桜を撮るならどこがいい?」といった地元情報に関するご質問も、現地のキタムラ各店でどうぞ。写真愛好家ならではの視点で、桜の穴場を発見できるヒントが見つかるかもしれません。

いつもご利用の店舗と同じ品質でのデジカメプリントや、メモリーカードの補充、フィルムの調達、「レンズキャップをなくした」など、カメラまわりのトラブル対策などの際も、お客さまのお役に立てると思います。手ぶらで旅に出て、カメラは現地調達! なんていう使い方も、キタムラなら対応OKです。

北国からの桜の便りが届いたら、現地のキタムラ各店を、ぜひ訪ねてみてください。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2008年
  5. Vol.483
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ