カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2008年
  5. Vol.480

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2008.03.28

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【指先だけで勝負を決める!】
デジタル時代のシャッターボタンの使い方

あまりにも当たり前すぎて、話題に上ることすら少なかったと思いますが、今回は、カメラのシャッターボタンの使い方を解説したいと思います。その昔、機械式カメラのシャッターボタンは、本当にシャッターを切るだけの単純なものでしたが、現在のデジタルカメラでは、AFや連写の動作をコントロールする機能も、シャッターボタンが担っているので、使い方が旧型のフィルムカメラよりは複雑化しているのです。そんなわけで、改めてシャッターボタンの使い方にスポットを当てて、実践で役立つ効果的な活用法を探ります。

シャッターボタンの基本操作

ここでは、デジタル一眼レフカメラを想定して、シャッターボタンの操作を解説します。コンパクトデジカメやフィルムカメラの場合も、AF機能が付いていれば、ほぼ同様です。

現在のカメラでは、シャッターボタンは指先の動きに反応して電気的に作動するしくみで、ボタンは感圧センサーになっています。そして、押し込む圧力は、主として3段階に区別できます。

  1. タッチ: シャッターボタンに指先が軽く触れるだけの状態(押さないで触る)
  2. 半押し: ゆるめに押したときクリックを感じる深さ(クルマに例えれば半クラッチの状態)
  3. 全押し: シャッターボタンを限界まで押し込んだ状態

なお、デジカメのシャッターボタンは、感圧センサーが検知できる以上に強く押してもムダなだけなので、必要最小限の力でゆるやかに押すのがコツです。力が余ると、カメラが傾いたり、手ブレしやすくなるので、適度な力加減を習得してください。カメラそのものの中途半端な傾斜は、補正ではカバーできないので要注意。パソコンの画面で見ると、あからさまに失敗がバレます。

ボタンの押し方と得られる効果

タッチ

撮影時:
露出計を起動し、液晶モニター・表示パネル・ファインダー内にデータを表示します。この状態になれば、各種の設定操作が可能です。主電源ONで何も操作しないと、節電のため一定時間後に表示を消して待機状態になりますが、そこから復帰する際に、軽くシャッターボタンに触れます。撮影データを表示しながらファインダー像を見続けたい場合は、常時、軽くシャッターボタンに指をかけておきます。
画像再生・オプション設定時:
液晶モニターを使って、再生画像や、オプション設定の画面を表示しているとき、シャッターボタンに触れると、撮影モードに復帰します。パソコンのキーボードにある「ESC」と同じ要領です。

半押し

AF駆動時:
半押しまでシャッターボタンを押し込むと、AFレンズがモーターで駆動します。
AF合焦中:
半押しを続けている間は、フォーカスロック(ピント位置を固定)します。ただし、これはシングルAFモード(またはワンショットAFモード)が選択されていることが条件。コンティニュアスAFモードの場合は、被写体の動きに応じてピントを合わせ続けます。
MF時:
AF用のターゲットにピントが合った状態では、合焦マークを表示します。機種によっては、レンズのピントリングを回転させるべき方向を矢印で示す「フォーカスエイド」が付いている場合もあります。これらの表示は、AFでも測距可能な状況のときだけ作動。AFで測距・演算できないような、暗すぎる場所では合焦マークも出ません。
[応用] 半押し解除(半押し状態で指を離してボタンを解放する)
AF駆動中・合焦中:
AFの動作を中断。もう一度、半押しすると、ピント合わせをやり直します。

全押し

ドライブモード1コマ:
1コマだけ撮影して、そこで動作を完了します。1コマモードの場合は、シャッターが切れた後、慌てて指を離す必要はありません。シャッター音を確認してから指を離せば、反動でカメラブレすることも防げます。もう1コマ撮りたい場合は、シャッターボタンを半押し状態、または解放状態まで戻します。スローシャッターの場合、ボタンが全押しされた直後に露光をスタートし、以後は指定した秒数の露光を行って、自動的に停止します。自動露出の場合と、マニュアル露出でもシャッター速度を事前に設定して撮影する場合は、シャッターボタンは露光開始の瞬間だけ押せば良いので、撮影中ずっと押し続ける必要はありません。
ドライブモード連続撮影:
指を離すまで、何コマも撮影を続けます。連写の終了は、適当なタイミングでシャッターボタンから指を離すだけです。
セルフタイマー設定時:
シャッターボタンを全押しした時点で、セルフタイマーの秒読みをスタートします。指定時間の経過後、自動的にシャッターを切って、撮影を完了します。
[応用]バルブ(B)撮影
シャッターボタンを全押ししている限り、継続的にシャッターを開けておく機能。シャッターボタン全押しをスタートした時点で露光を開始し、指を離すまでシャッターを全開して、1コマの画像に撮影を続けます。夜景や天体の撮影に使用する、特殊な設定です。ただし、デジタルカメラの場合、露光できる時間に上限が設けられている場合もあります。このバルブ機能を利用する場合は、カメラ本体のシャッターボタンを直接操作するとカメラブレするので、三脚とリモートコードも併用します。リモートコードのボタンも、本体のシャッターボタンと同じ要領で扱うことができるほか、全押し状態で固定する機能も付いています。リモートコードは、機械式カメラではケーブルレリーズと呼ばれています。
[応用]全押しから半押しまで戻る
全押しで撮影した後、指を完全に離さず、半押し状態までゆっくり戻ると、そのときのピントをキープしたままで再度撮影できます。シングルAFの場合は、フォーカスロックと自動AEロック(分割測光時)を解除せずに、そのまま再撮影を待機。コンティニュアスAFの場合は、連写を中断する一方で、ピントだけ追跡を続けます。コンティニュアスAFでは、シャッターボタンを完全に解放すると、次のピント合わせが遅くなるので、半押し復帰を利用するのもコツです(ドライブモードが1コマの場合)。自動選択AFの場合は、シングルAF・コンティニュアスAFのうち、そのとき自動選択されたモードの動作になります。
[応用]シャッターボタン解放
モード設定を問わず、シャッターボタンから完全に指を離すと、撮影動作をすべて完了し、AFと自動露出も解除します。次の撮影では、AFの駆動から、すべてやり直します。何も操作しないままで一定時間放置すると、節電のため、液晶モニターなどの表示を消します。

シャッターボタン停止

シャッターボタンは、主電源を切ると、入力操作を受け付けなくなります。このように電源を切っておけば、誤操作防止に便利ですが、急なシャッターチャンスに出会ったときは電源起動をお忘れなく!

※ 例外的なシャッターボタンの操作
MFのみの機械式カメラ、レンズ付きフィルム、トイカメラなどは、AF機能がないので、シャッターボタンの動作も異なります。機械式シャッターでは、シャッターボタンの機能は、解放か全押しのどちらかだけで、半押し操作はありません。
 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2008年
  5. Vol.480
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ