カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2006年
  5. Vol.373

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2006.03.04

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【銀塩フィルムの基礎知識】
撮影目的別のフィルム選び・その1

一部カメラメーカーの撤退報道を受けて、写真愛好家の間に駆け込み需要が発生し、店頭では売り切れも続出しているというフィルムカメラ。その特徴を上手に引き出して撮影するために必要になるのが、カメラに入れるフィルムそのものについての知識です。デジタルカメラでは、各種の設定を切り替えることで、撮影感度やホワイトバランスなどの設定を、被写体や撮影目的などに合わせることができますが、フィルムカメラの場合では、撮りたい被写体に応じて適切なフィルムを選ぶことが、狙い通りに撮影するためのコツ。今後もフィルムカメラの販売を継続するメーカーはありますし、中古カメラの多くはフィルムカメラなので、デジタルカメラしか使った経験がない方も、興味があれば、ひと通りの使い方を覚えて、いろいろなタイプのフィルムで撮影に挑戦してみてください。

フィルム選びのポイント

感度で選ぶ

デジタルカメラにISO感度設定があるのと同様、フィルムにもISO感度別の製品があります。現在では、低感度のISO100から、ISO400、ISO800、高感度のISO1600などが、一般的なラインアップ。とりあえず買い置きするフィルムとして、何を撮影するにも使い勝手が良いのは、ネガならISO400かISO800、ポジならISO100あたりが適当でしょう。

感度が低い方がフィルムの粒状性が細かく、高画質で撮影できるので、人物撮影で肌のキメを美しく写真で再現したいときや、花や自然風景を撮りたいとき、大きなサイズに引き伸ばしプリントしたいときなどは、ISO100以下の低感度フィルムがおすすめ。高速シャッターでブレを止めたいときは、逆にISO1600の高感度フィルムが適しています。なお、粒状性の細かさとは、デジタルカメラの画素数に相当するものです。

フィルムは、現像段階で、後から感度を変えてしまうこともできます。例えば、ISO100のフィルムを、ISO400で撮ったものとして、現像処理で露出結果を補正することができるわけです。これは、撮影時にフィルム1本分の露出値をすべて間違えてしまったときや、たまたま高感度フィルムを持ち合わせていなかったときの救済策にもなります。このようにフィルム本来のISO数値より感度を上げる現像処理を、増感(反対にISOを下げるときは減感)と呼びます。

ネガ・ポジ・白黒で選ぶ

フィルムには、大別して3つのタイプがあります。それぞれ写り方が、まったく異なるので、撮影目的に応じて、適切なものを選んでください。なお、各タイプごとに、ISO感度の異なるフィルムが発売されています。
*フィルムの製品例は、富士写真フイルム製の場合。

最も一般的であるタイプネガフィルム
ネガフィルム
最も一般的なタイプで、写真プリントを作成するために使用。一般の方が、単に「フィルム」というときは、このタイプのことを意味します。レンズ付きフィルムの中に入っているフィルムも、このネガフィルムです。プリントした段階で、絵柄が被写体と同じ色になるようにできているので、原画となるフィルムそのものは、色が反転した「補色」になっています。ネガは、ネガティブ(陰画)の略。ネガの場合、フィルムにも地色があるので、見た目は完全な反転画像ではなく、全体的に赤っぽい印象です。プリントしない状態で、被写体の色を判断するのは至難の業でしょう。露出特性として、適正に測光した数値を外したときの許容度が非常に大きく、さらにプリント段階で自在な濃度調整ができるため、“適当な”露出で撮影してしまった場合でも、あまり極端な失敗にはなりません。その点では、フィルムで撮影した経験がない方でも使いやすいフィルムと言えます。ただし、意図的な露出表現を行っても際立った効果が出ないので、写真愛好家の中には、ネガを敬遠される方もいます。
ポジフィルム
フィルムを現像しただけで、そのままプリントせずに被写体と同じ色が得られるタイプ。フィルムの地色は、ほぼ透明です。ネガティブ(陰画)に対して、ポジティブ(陽画)を撮れるので、ポジフィルムと呼ばれます。別名で、リバーサルフィルム、スライドフィルムとも。プロが印刷用の写真原稿を撮影するために使うことが多かったようですが、写真愛好家がフォトコンテストの応募作品を撮影するときにも、よく利用されているようです。現像時には、フィルムシートに詰めた状態(スリーブ仕上げ)にするか、1コマずつカットしてスライド映写用の枠に入れた状態(スライドマウント仕上げ)にするか、2通りから選ぶことができます。露出許容度は狭く、撮影時には厳密な測光と数値設定が必要。1つの被写体に対して、露出を変えながら3~5枚程度のカットを撮影する、「段階露光」も有効です。光源の色にも影響を受けやすく、ネガのようにプリント段階で補正が効かないので、使いこなすには一定のスキルが必要です。なお、やや価格的に割高になりますが、プリントを作成することも可能です。

豆知識

ポジフィルムには、被写体を照らす光源の種類で分けて、2タイプがあります。
その使い分けによって、デジタルカメラのホワイトバランスに相当する調整を、フィルムカメラでも行うことができます。

デイライトフィルム
最も一般的であるタイプネガフィルム
普通の撮影用、太陽光(自然光)や、フラッシュ光に適したタイプ。大半のポジフィルムが、このタイプに該当します。
タングステンフィルム
電球光源に適したタイプ タングステンフィルム
白熱灯を使用した、写真撮影用の電球光源に適したタイプ。白熱灯照明でデーライトフィルムを使うと、写真全体が赤く色カブリしてしまいますが、タングステンタイプなら、色カブリを補正した状態で撮影でき、現像するだけで被写体本来の色を得られます。この特徴を逆手に取って自然光下で撮影すると、青く色カブリしたイメージフォトを創り出すことも可能です。
白黒フィルム
白黒の陰影とグラデーションだけで、写真を撮影するためのフィルム
色相がなく、白黒の陰影とグラデーションだけで、写真を撮影するためのフィルム。タイプとしてはネガの一種で、プリントの作成に使用します。現在では、写真はカラーが当たり前ですが、昭和30年代ごろより以前には、一般の方に使われていたフィルムには白黒しかありませんでした。色彩の調整が不要なので、自宅に暗室を作って簡単な機材を揃えれば、手作業でのプリント・現像作業を楽しむこともできるため、写真愛好家の間では、現在でも白黒フィルムに根強い支持があります。お店でも、白黒フィルム現像とプリントは取次ぎで注文できますが(基本的には現像の方法がカラーネガと違うので1時間仕上げは不可)、コスト的には、カラーネガより少々割高になる傾向があります。
 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2006年
  5. Vol.373
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ