カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2006年
  5. Vol.371

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2006.02.18

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【祝・神戸空港2月16日開港!】
神戸の街並みを眺めて散歩写真

今月16日、いよいよ神戸空港が開港! 関西にまた一つ、新しい空の玄関口が誕生しました。神戸空港は、ポートアイランドを通り抜けた先の、海に囲まれた場所にあり、市街中心部の三宮まで、新交通システム(タイヤで走る電車)のポートライナーで結ばれます。その移動時間は、わずか18分。これほどの短時間で、市街地に出られる空港は、日本全国を探しても非常に珍しい存在で、交通の便の良さは抜群です。そんなわけで、いま何かと注目が集まる神戸空港、そして神戸の街の魅力をご紹介いたします。

神戸空港の利用法

神戸空港へ乗り入れる航空会社は、JAL(日本航空)、ANA(全日空)、スカイマークの3社。東京(羽田)、札幌(新千歳)のほか、仙台、新潟、熊本、鹿児島、沖縄(那覇)の各地から、直行便が乗り入れます。飛行機の機体は、ボーイングB767、エアバスA320クラスの中型機が主に使われるようです。空港には、ターミナルビル屋上に展望デッキもあるので、飛行機の写真を撮影することもできます。また、市街地を海上側から眺める形になるので、変わった視点から風景を楽しむのも良いでしょう。有名な観光名所も多い市街地へは、前述のポートライナーに乗って18分で到着です。また、空港アクセスには、自動車やタクシーを利用することもできます。

神戸空港ターミナル
http://www.kairport.co.jp/
神戸新交通(ポートライナー)
http://www.knt-liner.co.jp/

周辺の観光&撮影スポット

如雨露
北野異人館街周辺1

ポートライナーで直結される三宮駅周辺は、歴史の街。旧外国人居留地には、レンガ造りや石造りのレトロな洋館が建ち並び、神戸らしい洒落た雰囲気を満喫することができます。

また、三宮駅から新幹線の新神戸駅に向かって、ゆるやかな坂道を進むと、そこは北野の異人館街。風見鶏の館、萌黄の館などの洋館をめぐりながら、異国情緒を味わうのも良いでしょう。

夜は、メリケンパークやハーバーランドの夜景も見逃せません。

このほかにも、ちょっと足を伸ばすなら、姫路には映画「ラスト・サムライ」のロケ地として知られるお寺の「書寫山 圓教寺」(書写山・円教寺)や、「暴れん坊将軍」などに登場する世界遺産「姫路城」があります。

それから、淡路島や、名物の「明石焼き」(玉子風味の元祖たこ焼き)でおなじみの明石市なども、この空港からのアクセスが良好。

また、大阪にも近いので、神戸を基点に関西の名所をいろいろと周遊することも可能です。

散歩写真のススメ

如雨露
北野異人館街周辺2

「散歩写真」とは、文字通り、散歩しながら撮る写真のこと。のんびり小径を巡りつつ、「面白そうだな」と思ったものにカメラを向けて、風景や建物、街並みなどのスナップ撮影を楽しむ写真のスタイルです。散歩がメインで、写真撮影がオマケという撮り方でもOK! これなら、趣味としてのカメラ・写真には経験がない方でも、あまり気負わずに楽しめます。

使うカメラは、一眼レフタイプでもコンパクトタイプでも、何でも可。実際に使う機材だけを持って、なるべく軽装で出かけるのが楽しむためのコツです。歩き疲れたら、洒落た喫茶店にでも立ち寄って、薫り高いコーヒーを味わいながら時間をつぶすのも良し。初めての方は、あまり撮影技術にはこだわらなくても構わないので、いろいろな被写体との“遭遇”を写真に収めるつもりで、カメラ片手の散策を満喫してみてください。

そんな「散歩写真」の撮影スポットとして、一つの街にいろいろな表情がある「神戸」は、日本全国でも指折りの名所。今度の春休み、どこへ行こうかと迷っている方は、飛行機に乗って神戸を訪ねてみてはいかがでしょうか?

ワンポイント/神戸は横浜の兄弟分

キタムラの本部がある横浜と、神戸。市街中心部には古い洋館が残されており、また中華街もあるなど、見た目にも似たもの同士のこれらの街は、歴史的にも本当に兄弟分の関係です。ペリーの黒船初来航から5年後となる1858年、日米修好通商条約の締結という国策により、長い鎖国時代を終えて国際貿易港としての開港が同時に決まった5つの港として、横浜と神戸はともに選ばれることとなりました。横浜が実際に開港したのは1859年、神戸の開港はやや遅れて1868年。いずれも、幕末・明治時代から続く独特の歴史と文化を育みながら、異国情緒にあふれた街として、多くの観光客から人気を集めています。

☆兵庫県内にあるキタムラのお店☆

いつも皆様にご利用いただいているキタムラのお店は日本全国に点在しており、神戸周辺でも同様のサービス体制で営業中です。旅の途中、デジカメのメモリーカードやフィルム、電池などが足らなくなったときや、ふと写真が撮りたくなったときには、あなたの街のキタムラと同じ感覚で、お気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。

兵庫県内の店舗情報はこちらです

(アクセスが混みあって表示されない場合は、しばらく待ってから再度アクセスしてください。)

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2006年
  5. Vol.371
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ