カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2005年
  5. Vol.328

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2005.04.30

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【撮った写真を「作品」にしよう】
写真プリントの楽しみ方

言わずもがなですが、写真は、後で見るために撮るもの。せっかく撮影した写真を、そのまま“お蔵入り”させてしまうのはもったいないので、お気に入りの1枚を選んで、オリジナルの「作品」として、いろいろな用途に活用してみましょう。撮った写真を楽しむ第一歩は、デジタルカメラで撮った写真であっても、カメラ本体やパソコンのモニターで見るだけではなくて、ちょっと大きめのサイズでプリントしてみることからスタートします。

プリントした写真は、額に入れてオリジナルのインテリアやプレゼントにするも良し、アルバムやスクラップブックにするも良し。また、フォトコンテストに応募して賞金ゲット! なんてこともできます。

今回のコラムでは、街中で気軽にスケッチした「桜」の写真を例に挙げながら、被写体のタイプ別に、プリントの用途を紹介したいと思います。

フィルムで撮影する場合は、画質とデータ容量の関係を心配する必要がないので、とりあえず自由に撮影した後で、プリントの用途を選ぶことができますが、デジタルカメラの場合は、撮影時に設定した画素数によって、キレイに引き伸ばしプリントができる最大サイズが決まってしまいます。(デジタルでは高画質になるほど、より多くのメモリが必要となり、データカード1枚に入る撮影可能枚数は少なくなるので、旅行などで枚数を多く撮りたければ、画質はある程度まで抑えて設定する必要があります。)ここでご紹介するプリントの用途例は、被写体によってデジタルカメラの画質設定を選ぶ際にも、参考にしてください。ちなみに、フィルムで撮影した場合は、半切や全紙といった特大サイズでも、ほぼ問題ない画質でプリントできます。

■被写体タイプ別プリント用途

以下、3つのタイプについて、ご紹介します。

●タイプ1:インテリア向き

桜と藤の組み合わせ。

このタイプの写真は、L判など小さいサイズのプリントや、パソコンのモニター上では平凡な感じで、あまり迫力がありませんが、六つ切または四つ切サイズ以上に引き伸ばしプリントすると、隠れた魅力を発見できます。

「ぱっと見」のインパクトが弱いのでコンテストでは入選しにくいと思われますが、反面、窓から見る風景のようなものであるゆえ見飽きることもないので、インテリアにはちょうどいいでしょう。

なお、桜の花びらのように、細かく複雑な形状が大量に積み重なっている被写体は、とにかく画質の細かさが命なのでフィルムに有利。デジタルカメラの場合、撮影時点で、最高画質に設定する必要があります(1枚ごとに大容量のメモリーが必要です)。

(C)Shigenori Shibuya

●タイプ2:コンテスト向き

散歩の途中? 桜の木の下で雨宿りしている犬を撮りました。

このような、ちょっとしたストーリーを見せるようなタイプの作品は、コンテスト向きです。

フォトコンテストに応募する場合は、募集要項に合わせてプリントサイズを選ぶ必要がありますが、雑誌の月例ならハガキサイズか2Lサイズ。その他のコンテストでは、W六つ切(トリミングで画面両端が切れないタイプ)などが適当です。あまり大きすぎると、郵送応募するときに梱包が大変なので、ほどほどが良いでしょう。

このくらいのプリントサイズが上限であれば、最新機種のデジタル一眼レフカメラでも、問題なく撮影できます。

(C)Shigenori Shibuya

●タイプ3:アルバムやスクラップブック向き

街中にあるごく普通の風景も、桜が咲いたことで、いつもと違った雰囲気を漂わせます。PLフィルター(偏光フィルター)を使用すれば、春霞の空も、深みのある青色で表現することができます。

ただ、もとの被写体が平凡であることには変わりないので、このタイプの写真は、インテリアにしてもコンテストにしても、「帯に短し、たすきに長し」といった感じでしょうか?

使い方としては、アルバムやスクラップブックで、家族や友人と一緒に撮った記念写真に並べて貼っておく、というような用途があります。こうしておけば、アルバムにもアクセントが付くので、いい思い出になります。

プリントサイズは、Lサイズから、大きくても2Lくらいで十分でしょう。コンパクトデジタルカメラで撮影した写真でも、この用途ならバッチリです。

写真撮影が特に趣味ではないという方も、記念写真を撮ったら、そのまわりの景色を少しだけでも撮っておくと、写真を後で見る楽しみが広がりますよ!

(C)Shigenori Shibuya
写真提供:写真家・澁谷恵宜(C)Shigenori Shibuya
 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2005年
  5. Vol.328
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ