カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2005年
  5. Vol.319

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2005.02.26

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【3月3日は「日本開国の日」、ペリー横浜上陸の舞台に行ってみよう!】
開港広場(日本大通り駅下車)

開港広場

開港広場にある日米和親条約の記念碑、
後方の建物は「横浜海岸教会」。
右手には、横浜の歴史に関する展示が充実した、横浜開港資料館があります。

帆船

ペリーが上陸した場所と同じ海。大桟橋方向を望む。
写真は、世界各国の帆船が横浜に集合した「帆船まつり」(2002年)の際に撮影。

今週の3月3日は、日本が江戸時代の鎖国政策を転換して、開国条約に調印してから、ちょうど151年目(※文末に注釈)に当たります。1854年のこの日、黒船でアメリカから来航したペリーと、日本の江戸幕府は、横浜で日米和親条約に調印し、日本の開国、つまり鎖国の終わりを決定付けました。

読者の皆さんは、この3月3日という、開国の日付を知っていましたか? あるいは、日本開国の地が、横浜だということを知っていましたか? 黒船来航の史跡としては、三浦半島の浦賀や、伊豆下田も知られていますが、日本が開国した、つまり江戸時代を通して続いた鎖国が終わる直接の舞台となった場所は、横浜なのです。

ちなみに、浦賀はペリーが最初に来航して、とりあえず開国の要求を伝えたところ。伊豆下田は、横浜での開国条約締結を受けて、後にハリスが来日したところです。

それでは、日本開国の現場は、横浜のどこにあるかというと、山下公園や大桟橋などの有名観光スポットにも近い、横浜開港資料館前の噴水がある広場のところ。この広場、「開港広場」というのですが、正式な名前を知っている人は、残念ながら、まだまだ少ないようです。近代日本の原点なのに、あまりにも注目されないので、かわいそうに思えてきますね。交差点に面した歩道付近に、地球儀型の記念碑が建っていて、日本開国という歴史の舞台であることを伝えています。

横浜開港資料館の敷地内中心部には、ペリー来航と日米和親条約締結の生き証人である「玉楠の木」が、大きな枝を広げて、いまも元気にそびえ立っています。この木は、ペリー横浜上陸を描いた随行画家ハイネの絵にも登場するものです。ハイネの絵は、歴史の教科書などにも載っているので、読者の皆さんも、見たことはあると思います。

黒船でやってきたペリーの気まぐれ(?)で、横浜が浦賀に次ぐ、二度目の上陸地点に決定。それで、日本の開国が決まったわけですが、それから5年後、日本が正式に外国との通商を行う目的で、最初に港を開くことになった場所も、結局は横浜に決まりました。この史実が、今日の港ヨコハマの賑わいを作り出すことになったわけです。

横浜に遊びに来る機会があったら、地下鉄みなとみらい線(東急東横線直通)を、終点の一つ前の日本大通り駅で下車して、日本開国の夢の跡を、ぜひ訪れてみてください。中華街も、開港広場から歩いて行ける距離にありますので、お食事前の散策にもどうぞ。

地下鉄みなとみらい線交通案内
http://mm21railway.co.jp/www/

※注釈
開国当時の旧暦の日付で、日米和親条約の調印は1854年3月3日。西暦の日付で換算すると、3月31日がその日となります。

写真提供:写真家・澁谷恵宜(C)2002-2005 Shigenori Shibuya

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2005年
  5. Vol.319
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ