カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2001年
  5. Vol.138

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2001.09.01

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【松明と提灯に浮ぶ深夜の行列】
京都府八幡市・勅祭石清水祭

八幡市にある石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)へ行きますと、発明王のトーマス・エジソンの記念碑があります。小学校の頃、ここの竹をフィラメントにして電灯を発明した話を聞いた時「1880年代にエジソンが、何で八幡宮の竹に目を付けたのか、ほかにも竹があるのに……」と、疑問を持ったものですが、今もって不思議な気がします。
その石清水八幡宮で9月15日、平安時代を忍ばせる古式床しい石清水祭が催されますが、賀茂祭(葵祭)、春日祭と共に三大勅祭(ちょくさい)の一つとして数えられている祭典で、平安の古式を今に伝える重要な文化財としても注目されています。
この行列は、その昔、平安時代に栄えた荘厳優美を象徴するようで、さながら千年の時を超えて、王朝絵巻を見ている感じになります。
祭典は未明の午前2時の神職参進から始まり、午前3時過ぎ、神幸(しんこう)の儀といって、3基の御鳳輦(ごほうれん=天皇が使用する乗物で十数人で担ぐ)に総勢500余名のお供が付き添って頓宮殿まで渡御(とぎょ)します。松明と提灯にうかびあがる深夜の御神幸です。
さらに午前4~6時、男山山麓の仮宮である頓宮(とんぐう)殿に渡御され、国家・国民の平和と繁栄とを願う儀式などが行われます。

放生行事は午前8時、安居橋(あんごばし)において雅楽の調べが流れる中、胡蝶(こちょう)の舞が奉納されます(この儀のみ撮影自由です)。
この後、頓宮前にて舞楽奉納や演武奉納があります。
行事を済ませて、夕刻午後6時、頓宮殿を発して、神幸の儀と同じくお供が付き添って山上の本殿に還えります。本殿到着が午後8時で祭りを終えます。
このように参道を行く行列は、未明か薄暮に近い時間帯となります。
なお、撮影については「祭祀厳守にため撮影は放生行事のみとさせていただきますので宜しくお願いいたします」とのコメントが出されていますので、留意ください。
さらに屋内や境内での見学を希望する場合は、奉賛(ほうさん=1口 5,000円以上、文化伝統継承のために……)を9月5日ぐらいまでに行いますと、「勅祭石清水祭」の案内が郵送されて、可能になります(但し、撮影は不可)。

歴史的な建造物も豊富

ところで、石清水八幡宮の建物は、三代将軍徳川家光の造営によるもので、本殿、幣殿、舞殿などからなり、国の重要文化財で、本殿のみずがきや廻廊・幣殿は彩色をほどこした動植物のみごとな彫刻で飾られています。これらも撮っておきたい被写体です(撮影が可能か社務所で確認をとってください)。
また、八幡市にも歴史的な建造物が多数残っています。中でも通称、流れ橋と呼ばれ、木津川にかかる全長356mもの長い木橋(人道橋でバイク・自転車のみ通行可)は、周囲ののどかな風景とあいまって、残しておきたい日本の風景のひとつです。

写真・資料協力:石清水八幡宮、八幡市役所
[交通アクセス]
JR大阪駅→JR京橋駅→京阪電鉄京橋駅→八幡市駅→ケーブル
八幡市駅から徒歩20分
[問合せ]
石清水八幡宮  075-981-3001  FAX 075-981-9808

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2001年
  5. Vol.138
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ