カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2000年
  5. Vol.86

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2000.09.02

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【歴史の町の古い行事】
埼玉県川越市のほろ祭り

祭には「オヤッ」と思うような名称が結構ありますが、埼玉県川越市で催される「ほろ祭り 別名=ほろかけ祭り」もそのひとつでしょう。
この川越は小江戸とも呼ばれ、歴史のある町で、原始、古代の頃から人が共同生活を行っていたといわれ、近辺には多くの古墳が現存しています。平安時代には荘園ができ、今も名を残す、河越、山田、仙波、古尾谷(ふるおや)などの荘園を武士が支配する時代もあったとされています。
鎌倉幕府の御家人であった河越氏が地域を治めていたこともあって、川越の名称が今に引き継がれています。また、徳川家康が江戸に城を構えると、川越は守りや物資供給の要衝として藩がおかれています。

このような歴史と第2次大戦の戦禍を逃れたこともあって、1624~1644年に最初に建てられ「時の鐘」として親しまれ続けている鐘撞堂(かねつきどう 現在の鐘楼は明治26年に再建されたもので、環境庁主催の「残したい日本の音風景百選」に選定されています)や耐火建築の蔵造りの町並み、菓子屋横丁などが現存しており、生きた歴史を目の当たり見ることができる町です。カメラマンにとっては、これらの歴史を背景にして、いろいろな被写体を作れるのではないでしょうか。
こうした古い建物と同時にやはり、古い行事も残っています。その代表格的存在が「ほろ祭り」です。
川越市の「行事と芸能」のシオリには次のように記されています。  毎年9月15日に行なわれる。ホロカケマツリ、ホロが出るともいう。古尾谷八幡神社は平安時代創立の古社で、ホロを背負った童児が神輿のお伴をする行事である。ホロとは背負かごにホロをつけて36本の竹ひごに紙花がつく。これを背負うホロショイコは本郷の上組、下組、から各々2 人ずつ出ることになっている。宿には親戚、組合の人が祝いに集まり、ホロショイコにたいし三献の盃事が行なわれる。これを出陣の式という。時刻になって八幡さまに集まり、御神事に加わりお旅所までお供をする。この内ホロショイは六方を踏むというお練りの足どりで、ホロをゆさゆさゆすり、力を入れて鈴の音をたてながら進む。少年にとっては相当の労苦である。身内の人は無事にお供ができるよう掛声をかけて激励する。この行事は氏神にたいする氏子入りの儀式であるとともに、元服式の印象が深い古い神事である。
以上

町内の練り歩きは午後3時頃より古尾谷八幡神社の鳥居前を出発しますが、この練り歩く前、2時頃から本殿前で、神事や獅子舞、囃子連の屋台も出ますので、撮影する場合は、1時過ぎに訪れるとよいでしょう。ちなみに「撮影は、神事や見物人の邪魔にならないようにするならば、すべてOKです」とのことです。
ところで「栗よりうまい十三里」の言葉をご存知でしょうか。川越の名産である甘いサツマイモの宣伝文句で、九里(栗)に四里(より)を加えて十三里になるということです。十三里は川越から江戸までの距離です。川越いもを原料にした菓子類がたくさんありますので、撮影しながらひとつ賞味してはいかがでしょう。このほか、名産品として狭山茶、醤油味の焼き川越のだんご、せんべい、絹の風合いを持っている縞木綿の川越唐棧などがあります。                                  写真・資料提供:川越市文化財保護課
[交通アクセス]
古尾谷八幡神社は、西武新宿線「本川越駅」からバス大宮駅西口行き「古谷小」下車徒歩。川越までは、新宿、池袋などからJR埼京線が乗り入れているほか、東武東上線(営団地下鉄有楽町線が乗り入れ)などもあります。
[問合せ]
川越市文化財保護課   0492-24-8811

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2000年
  5. Vol.86
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ