カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

【今週の土日はパシフィコ横浜!】CP+2018に行ってきました!

  • 公式ブログ担当者
  • 2018年03月02日
  • お知らせ雑記

こんにちは!サカイです。今年もCPプラス、始まりましたね。土日に参戦する方向けに。関連のツイートをまとめてみました♪業界を見つめて、お客さまのお手伝いをする立場としてはもちろん、いち参加者としても楽しかったです。独特な視点かもしれませんが、他にない情報が欲しいのもイベントの特徴。というわけで、他が扱わない情報もあるかも、それではどうぞ♪




現地に行く前から楽しみにしていました。この「ロゴ探し」。キヤノンさんが先陣を切ってくれました。



この日はネタにするほど混みませんでしたが土日は大変かもしれません。足腰が元気な方は施設外の飲食店に行くのもアリかも。



















各社さんのブースを優先入場で空いている時間帯に駆け足で紹介。商品もさることながら見せ方に感心していました。製品スペックや過去の変遷はファンのみなさんのほうが詳しかったりする時代。ならば見せ方、演出はメーカーさん、そしてワタシたち販売店の腕の見せ所だと思っているんです♪お客さんから選ばれる雰囲気作り。これは私たちの課題。だから各社さんの本気がみれて嬉しかった!紹介できなかったところもたくさん・・・これは来年への宿題ですわ・・。


この列を見たときどきどきしました。スマホで写真を撮る時代ですが、それでもカメラのファンはこれだけいる。平日なのに。朝なのに。心配になるニュースが続く業界ですから、生で見るこういった光景はものすごく痺れます。カメラメーカーさん、カメラ屋さん、写真屋さんはここから盛り返します!



結構分厚いこのカタログ。ネットは検索機能が便利だけど、ふとした発見があるのは書籍。便利グッズや急な撮影イベントが発生したときの助け舟にこの一冊。頼もしいですよ。



各社のブースでセミナーやトークイベントが行われているのも特徴のひとつ。写真の色調整や初心者・中級者・上級者の線引きなど、興味深い内容を話していました。このライブ感。普段、書籍や動画でしか学べないちょっと、マニアックなトークも聞けるとあって大盛況。お目当てのイベントを狙い撃ちするのもいいかも。


というわけでございました。お近くのみなさんはぜひ遊びにいってみてくださいね。パシフィコ横浜で3月4日の日曜日まで開催中です。詳しくは公式ページまで。ここで紹介された商品たちが店頭に並ぶんです。みなさんもご自身の目で、確かめてきてください!


こんなのもあるよ。ぜひ! サカイ


LINEで送る