カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる
カメラのキタムラ フォトコンテスト 2021 秋冬

結果発表

たくさんのご応募ありがとうございました。
全国から寄せられた応募作品総数19,550点の中から、
見事に入賞された方々の作品を発表いたします。

審査員

写真家 清水哲朗先生

清水哲朗 氏 1975年、横浜市生まれ。独自の視点で自然風景からスナップ、ドキュメントまで幅広く撮影。撮影執筆の他、多くのフォトコンテストで審査員を務めている。個展開催多数。第1回名取洋之助写真賞、2014日本写真協会賞新人賞、2016さがみはら写真新人奨励賞。公益社団法人 日本写真家協会会員。

総評

約2万点の応募は質・量ともに圧巻。1次審査だけで1日半かかりましたが、疲れを吹き飛ばす見応えはありました。その後も2次3次、最終と審査をおこなったので偶然やまぐれ入賞はありません。家族、友人、ペットの演出作品が多くあったのはご時世的な理由とSNS投稿を楽しむ人が増えているのでしょう。またニッチな被写体にレンズを向け、巧みに写真化している人も多く、視野の広がりと溢れる好奇心、レベルの高さを感じました。ただ、プリント時にPCやスマホで見る画像とギャップが生じたであろう作品も多く見られ、魅せる仕上げをした作品と大きく差がついたのは残念でした。プリントクオリティの改善が今後の課題でしょう。

グランプリ

井戸端会議

秋庭 広

撮影地:北海道旭川市

絵本の世界からそのまま飛び出してきたようなシーン。主役に耳を傾けるシマエナガそれぞれに表情があり、つい見入ってしまいます。雪をかぶった果実と鮮やかな色合いも画面構成上良いアクセントとなっていますが、当のシマエナガが1羽たりともそこに興味を示していないギャップに心をくすぐられます。一体何をしているのかと少しでも情報を読み取ろうと作品を凝視している自分が井戸端会議の参加者の一人だと気付いた時には作者の術中にはまっているのでしょう。季節感、可愛らしさ、表現力に脱帽です。グランプリ、おめでとうございました。

特選

あるこーあるこーわたしはー元気ー

藤井洋一

撮影地:広島県三次市

色づいた葉と同じ色の傘をさしながら大銀杏の下を歩く子供たちはまさにファンタジーの世界。スケールのある大胆な構図に驚愕させられましたが、大木を見下ろす俯瞰ポジションも功を奏し、ミニチュア感描写につながりました。もし大銀杏の近くから人物と同じ目線で撮影していたらこのスケールは描けなかったでしょう。子供たちの手繋ぎ、傘上げ、ステップと細部のこだわりまで完璧なのは作者が完成イメージを持ち続け、狙うべくして狙ったのかもしれません。大きくプリントして飾りたい作品です。

ご褒美

深野達也

撮影地:和歌山県和歌山市

抜群のフレーミングとシャッタータイミングで三者三様の心持ちを表現したハレの日のオフショット。好奇心あふれる主役の可愛らしい振る舞いにまず目を行かせ、保護者の対照的な表情と仕草で臨場感を与え、想像力をかきたてているのは表現として実に巧み。当事者には何年何十年後に見てもこの日この時の思い出が瞬時に鮮明に蘇る写真となりそうですね。第三者も自分や親兄弟、親戚の思い出と重ね合わせ「そうそう。こうだった」と懐かしんで見る人もいるでしょう。動画にはない、写真のチカラを感じました。

歴史の継承者たち

杉本健一

撮影地:北海道木古内町

臨場感描写に痺れます。寒中みそぎをする男性陣の真剣な眼差しあってこその緊張感あふれる作品ですが、真冬の北海道で、自身も水濡れ御構い無しで対峙しているところが凄いですね。防塵防滴性能の高い機材を使っているとはいえ、攻めのポジション選びができるのは撮影者の鑑。撮影イメージを事前に描いていてもいざ本番となると弱腰になりそうな場面。相当な覚悟を決めていたのでしょう。本気でぶつかり見事作品に具現化した勇気に賛辞を惜しみませんが、くれぐれもお身体ご自愛の上、写真ライフをお楽しみください。

準特選

雪化粧の朝

竹端 榮

撮影地:山梨県大月市

ラストラン

西本 頼弘

撮影地:愛媛県双海町

追憶

井上 舞子

撮影地:茨城県日立市

メリークリスマス!

山野辺 杏菜

撮影地:愛知県名古屋市

猫も階段から

樋口 良夫

撮影地:東京都足立区

落葉の魔法

猪瀬 久美子

撮影地:北海道鹿追町

hiroshima night view

川本 真大

撮影地:広島県広島市

入選

二人がかり

山野 昇

撮影地:愛知県常滑市

ヒゲじいさん

原澤 宏

撮影地:静岡県沼津市

京都の朝

髙柳 光希

撮影地:京都府八幡市

寒い朝

篠原 ヨシヒロ

撮影地:富山県丑ヶ村

雪降る勝鬨橋

吉岡 みゆき

撮影地:東京都中央区

優しい顔の和尚さん

増田 俊次

撮影地:大分県豊後市

ワイルド・スノーモンキー

大島 淳之

撮影地:長野県山ノ内町

南国の冬景色

おおき ゆうこう

撮影地:沖縄県今帰仁村

笑顔満載

柳田 愛子

撮影地:岡山県里庄町

霊峰流星

黒田 良男

撮影地:山梨県富士河口湖町

ナイターゲレンデ

宮澤 靖

撮影地:山形県蔵王町

たそがれ

木田 宏

撮影地:石川県白山市

雪の東北を巡る

石坂 柊人

撮影地:宮城県松島町

AM3:09

髙橋 美紀

撮影地:兵庫県神戸市

新郎の支度中

本多 佳奈

撮影地:神奈川県鎌倉市

双頭の鹿

宇都宮 遼

撮影地:北海道野付半島

家族写真

常岡 海央

撮影地:埼玉県所沢市

コグマのキノボリ

溝口 拓哉

撮影地:北海道

高級車にドキドキ

池内 加奈子

撮影地:新潟県上越市

すすきと共に

竹口 俊史

撮影地:和歌山県有田川市

佳作

(敬称略・順不同)

田中典奈(千葉県) 久保ますみ(宮城県) 楊一凡(神奈川県) 植木理沙(北海道) 岡優成(千葉県)
前川保彦(東京都) NEGRETTO DARIO(京都府) 石川満彦(山口県) 森林恭誠(東京都) 若松誠(東京都)
高野隆喜(大阪府) 町田平(埼玉県) 杉浦嘉文(三重県) 戸梶一博(高知県) 小野杏(東京都)
林義男(栃木県) 山田章雄(静岡県) 増田恵美子(東京都) 小出聖子(愛知県) 島倉孝治(北海道)
蒲生貴礼(千葉県) 小杉英司(北海道) 栗山則子(北海道) 佐野正俊(東京都) 佐々木絢也(東京都)
高杉寛(兵庫県) 島田信夫(群馬県) 内藤繭(北海道) 城戸寿夫(愛媛県) 岡誠貴(福岡県)
佐々木朋子(宮城県) 田中泰生(岡山県) 森口正基(兵庫県) 増田恵(長野県) 津島裕子(広島県)
井口晃志(三重県) 草彅裕之(神奈川県) 石崎幸宏(山形県) 川村武志(愛知県) 牧瀬良之(北海道)
名取利恭(東京都) 佐伯正彦(新潟県) 福田尚人(滋賀県) 加藤健(愛知県) 一関さやか(京都府)
チョウグアンジェン(大阪府) 寺島淳(埼玉県) 玉井勝典(兵庫県) 植田堅朗(東京都) 石川了輔(群馬県)

スクロールします

主催・協賛・後援

主催
カメラのキタムラ
協賛
OMデジタルソリューションズ、キヤノンマーケティングジャパン、ソニーマーケティング、ニコンイメージングジャパン、パナソニックコンシューマーマーケティング、富士フイルムイメージングシステムズ、リコーイメージング
後援
一般社団法人 日本フォトコンテスト協会(JPO)

リンク


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン