カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる
メニュー

365日フォトコンテスト|2017秋冬|結果発表
たくさんのご応募ありがとうございました。ここに審査結果を発表させていただきます。

当サイトに掲載されている写真・テキスト等を無断で複製・転載することを禁じます。

日常・自由部門

総評:秋冬フォトコンテストとしては新しい部門での審査は初めてのことになりますので、応募される方も混乱はあったでしょうし、分野が広がり審査する難しさも感じました。そういった作品が並ぶ中で上位に選ばれるには、日常の何気ないシーンの中から切り取った瞬間が、他の人に物語が感じられるとか、わかりやすい構図になっているとか、多少キャッチな部分がないと審査の目に止まりません。コンテストということを意識して、見る側のことを意識して作品作りをすることも大事だと思います。

川合麻紀 氏 審 査 員
川合麻紀 氏

かわい まき/横浜生まれ。彩り写真家。独特の色表現と爽やかでやわらかい描写を得意とし、「The colors of nature」をテーマに花風景や、アフリカ、セイシェル等の自然や動物の撮影取材を行っている。雑貨、子供、ペットフォトなどオールマイティー。写真展多数。TV出演、写真教室、写真雑誌執筆等、わかりやすい写真指導でも人気。(社)日本写真家協会会員。

グランプリ1名:賞金30万円と賞状写真をクリックすると拡大表示

グランプリ
自由コース「ビールが美味い」
酒居 誠(滋賀県米原市) 彦根/彦根店

寸評:総評でわかりやすい構図と言っておきながら、この作品はわかりにくい印象を受けますが、お祭りの騒ぎを楽しんでいる人々の中で、別の楽しみを見出している人とのコントラストに気がつくと、すごく面白みが湧いてくる味わい深い作品になっています。シチュエーションとしてはよくあるものですが、明るい部分と暗い部分のどちらもきちんと見せることが難しいアングルながら、プリントで上手に仕上げています。


こども&家族コース

写真をクリックすると拡大表示

特選各コース1名:賞金10万円と賞状

「やられた~!」山本悦子
(広島県神石郡)
福山/駅家店

準特選各コース2名:賞金3万円と賞状

「従兄弟達」両角哲男
(長野県茅野市)
諏訪/サンリッツロード店
「遊びたいのに」片山智士
(京都府京都市)
大阪/梅田中古買取センター店

人コース

写真をクリックすると拡大表示

特選各コース1名:賞金10万円と賞状

「初笑い」財満 眞千子
(山口県宇部市)
宇部/南浜町店

準特選各コース2名:賞金3万円と賞状

「朋輩」まつば のりまさ
(北海道苫前郡)
旭川/イオンモール旭川西店
「浴衣の賑わい」福田康幸
(栃木県鹿沼市)
一般応募

自由コース

写真をクリックすると拡大表示

特選各コース1名:賞金10万円と賞状

「天と地」田村 輝
(静岡県浜松市)
住吉バイパス店

準特選各コース2名:賞金3万円と賞状

「護摩焚き」中桐敬二
(東京都杉並区)
一般応募
カメラのキタムラ スタジオマリオ FUJIFILM フォトコンライフ 日経ナショナル ジオグラフィック社 NPO法人フォトカルチャー倶楽部 一般社団法人 日本フォトコンテスト協会(JPO)
NPO法人 フォトカルチャー倶楽部