ソニー FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS レビュー|軽快かつ高解像に野鳥を撮るならこの一本

はじめに
今回はソニーの望遠ズームレンズ「FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS」を野鳥撮影を通してレビューしていきます。
現行商品ではありますが、2017年7月に発売されたレンズですので、商品サイクルが早いミラーレスの世界では比較的古いレンズといえるかもしれません。ですが、僕にとってこのレンズは、全く色あせることのない大切な道具となっていますので、紹介させていただきます。

解像性能の検証
発売からそれなりの時間が経ったレンズなので、2025年の「今の目」で見てもちゃんと解像しているかどうか、今回改めて検証しましたので、結果を見ていただきたいと思います。

フォーカスポイントの目は気持ちいいぐらいバキバキに解像している。背中の羽毛も実に緻密に描写されている。
■使用機材:SONY α1 II + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
■撮影環境:400mm F8 1/60秒 ISO640
100~200mmで野鳥風景を撮る
4倍ズームということもあって、このレンズ1本で鳥をポートレートっぽく撮影したり、風景的に撮影したりすることができます。
鳥がいる風景は僕のライフワークですので、このレンズの100mm~200mmぐらいのレンジを使って風景的に撮った作品はそれなりの数があります。今回はその中から3点見ていただきたいと思います。

■使用機材:SONY α7R IV + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
■撮影環境:158mm F11 1/250秒 ISO200

■使用機材:SONY α1 II + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
■撮影環境:104mm F5.6 1/1000秒 ISO400

■使用機材:SONY α1 II + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
■撮影環境:100mm F8 1/30秒 ISO640
300~400mmで野鳥ポートレートを撮る
このレンズは1395g(三脚座別)ということで、軽量で取り回しやすく、300mm以上にすることで、大砲系のレンズよりも野鳥ポートレートが撮りやすいです。
見下されがちな図鑑カット(その鳥がどのような姿・形をしているのか説明するための写真)は、実はいちばん難しいのですが、ポートレートなら図鑑的な写真よりも少しハードルが下がると思います。このレンズでいろいろな鳥をポートレート調で撮影してみるのも楽しいので、ぜひお試しください。
ここでは3点、野鳥のポートレートを見ていただきます。

■使用機材:SONY α1 II + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
■撮影環境:348mm F8 1/320秒 ISO640

■使用機材:SONY α1 II + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
■撮影環境:400mm F8 1/250秒 ISO2000

■使用機材:SONY α1 II + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
■撮影環境:400mm F8 1/60秒 ISO800
手持ちで野鳥を撮る
FE 600mm F4 GM OSSやFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS、FE 400-800mm F6.3-8 G OSSといった、野鳥を撮るαユーザーによく使われているレンズの質量は、それぞれ3040g、2115g、2475gで、長時間の手持ちは(僕の場合)身体的にちょっと負担になります。
一方で、FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSは1395g(三脚座別)ということもあって、長い時間手持ちで撮影してもあまり負担になりません。手持ちで軽快に撮影されることをおすすめします。
なお、手持ちで撮影することは野鳥を追いかけまわして撮影してもいいということではありません。三脚使用時と同様にできるだけ動きを最小限にして、じっと待って撮影しましょう。

■使用機材:SONY α1 II + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
■撮影環境:400mm F5.6 1/2500秒 ISO100

■使用機材:SONY α7R V + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
■撮影環境:400mm F8 1/2000秒 ISO500

■使用機材:SONY α1 II + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
■撮影環境:400mm F8 1/1000秒 ISO500
まとめ
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSのレビューはいかがでしたでしょうか。2017年発売のレンズではありますが、2025年の「今の目」で見ても十分な解像力があります。
加えて、レンズが軽いので取り回しやすく、手持ちで軽快に撮影することができます。4倍ズームを活かして、このレンズ1本で野鳥をポートレートっぽく撮影したり、風景的に撮影したりすることが可能です。ぜひこのレンズで野鳥撮影を楽しんでみてくださいね。
■写真家:山田芳文
「100種類の鳥よりも1種類を100回」をモットーに野鳥を撮り続ける。ライフワークは鳥がいる風景写真。主な著書は『SONY α7 IV 完全活用マニュアル』(技術評論社)、『SONY α6600 基本&応用撮影ガイド』(技術評論社)、『写真は構図でよくなる!すぐに上達する厳選のテクニック23』(エムディエヌコーポレーション)、『やまがら ちょこちょこ』(文一総合出版)など。最新刊は『SONY α7C II 完全撮影マニュアル』(技術評論社)。