レンズマウントの種類をメーカーごとに解説! | カメラ用語を正しく理解しよう Vol.2

ShaSha編集部
レンズマウントの種類をメーカーごとに解説! | カメラ用語を正しく理解しよう Vol.2

はじめに

こんにちは! ShaSha編集部です。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

ShaShaはご存じのとおりカメラやレンズなどの機材、また撮影方法などを写真愛好家の皆さまに紹介するサイトです。毎日更新される記事内では、少し難しい専門用語がたくさん飛び交っていますね。もちろん内容をすぐに理解できる写真上級者の方も多いかと思いますが「それってなんのこと?」と、?マークが出ている読者の方もいらっしゃると思います。

このシリーズではそんな初心者の方に、つまづきがちな写真用語をわかりやすく解説していきたいと思います。「なんとなくはわかってはいるけど……」という方も、用語をきちんと理解できると写真生活がますます楽しいものになるはずです。

もちろん中・上級者の方も、おさらいに是非読んでみてくださいね。

第2回目はレンズマウントについてです。

 

レンズマウントとは?

まず、一眼レフやミラーレスのカメラには、レンズをつけて使用することはご存じと思います。しかしカメラには、どんなレンズもつけられる訳ではありません。例えば、キヤノンのカメラにニコンのレンズはそのままつけられません。そのカメラにあったマウントのレンズをつける必要があるのです。さらにやっかいなことに、同じメーカー同士でもつけられないものや、注意が必要なものがあります。これまたややこしいですね……。

今回はそんな各メーカーのマウントの種類や、組み合わせることができるカメラとレンズについてお話ししていきます。

 

カメラのシリーズによって使えるレンズが決まっている

カメラとレンズが接合する、この円形の部分がレンズマウントです。

このマウント部分には電子接点がついていて、カメラやレンズの情報を通信させることができるようになっています。カメラの種類によって形やサイズが違うのですが、その規格が合えば、どんなレンズも使用することができます。そしてカメラのシリーズによって使用できるレンズが決まっているのです。

マウントの種類は同じメーカーでもいくつかあり、現在は主にこのようなラインナップになっています。

 

メーカー別ラインナップ

キヤノン

EFマウントフルサイズ(※1)一眼レフカメラ(※2)用のマウント
「Electro-Focus(エレクトロフォーカス)」の略。フィルムカメラ時代からのマウント規格なので対応できるレンズは非常に多く、高性能なレンズが揃っています。EF-Sマウントのカメラにもつけることができ、マウントアダプター(※3)を装着すればばEF-MマウントやRFマウントにつけることもできます。
例: EOS 1,EOS 1D,EOS 5Dなど

EF-SマウントAPS-C一眼レフカメラ用のマウント
「Small-imagecircle(スモールイメージサークル)」の略。軽量コンパクトで使い勝手がよく、EFマウントのレンズよりも価格は低めですが、EFマウントのカメラにはつけることはできません。マウントアダプターを装着すればEF-MマウントやRFマウントにつけることができます。
例:EOS 7D,EOS 90Dなど

EF-MマウントAPS-Cミラーレスカメラ用のマウント
EOS Mシリーズのカメラにつけられます。マウントアダプターをつけてもEF、EF-S、RFマウントにはつけられません。
例:EOS Kiss M,EOS Kiss M5など

RFマウントフルサイズ・APS-Cミラーレスカメラ用のマウント
EOS Rシリーズのカメラにつけられます。マウントアダプターをつけてもEF、EF-S、EF-Mマウントにはつけられません。
例:EOS R, EOS R10など

ボディー/レンズ RFマウント レンズ
(フルサイズ,APS-C)
EF-Mマウント レンズ
(APS-C)
EFマウント レンズ
(フルサイズ)
EF-Sマウント レンズ
(APS-C)
RFマウント ボディー
(フルサイズ,APS-C)
○そのまま装着 × △アダプターで装着 △アダプターで装着
EF-Mマウント ボディー
(APS-C)
× ○そのまま装着 △アダプターで装着 △アダプターで装着
EFマウント ボディー
(フルサイズ)
× × ○そのまま装着 ×
EF-Sマウント ボディー
(APS-C)
× × × ○そのまま装着

 

 

♪豆知識♪ ほかにキヤノンのレンズの種類として、USM、STM、Lレンズなどがあります。USMは「Ultra Sonic Motor」の略で、ピント合わせが速く高性能なレンズが多いです。STMは「Stepping Motor」の略で、小型かつ比較的安価なレンズです。Lは贅沢、高級といった意味を持つ「Luxury」の略。また、ISは手ぶれ補正機能の意味です。いずれもレンズに記載されていますよ。

 

 

※1 「一眼レフカメラ」「ミラーレスカメラ」とは?
一眼レフカメラとは、フィルム時代から使われている構造のカメラです。レンズから入ってきた光がミラーに反射されて、五角柱のペンタプリズムを通過するとファインダーに像が映し出されます。高性能でプロやハイアマチュアに愛用者が多いです。
ミラーレスカメラとは、一眼レフのミラーやペンタプリズムなどがないカメラです。レンズでとらえた光を直接イメージセンサーが受けて映像化し、電子ビューファインダーや背面の液晶モニターに映し出します。軽量でコンパクトですが、最近ではかなり高性能な機種が出てきました。

 

 

※2 「フルサイズ」「APS-C」「マイクロフォーサーズ」とは?

 

 

※3 マウントアダプターとは?
マウントアダプターとはカメラとレンズをつなぐもので、カメラメーカー純正のものやレンズ、アクセサリーメーカー製のものがあります。つけた場合、電子的に連動するものもあれば、ピント合わせやAF機能はマニュアルになるものもあります。しかし、表の「△アダプターで装着」は機能に制限があるものや、古い製品になると対応していない製品もありますので、詳しくは各メーカーのホームページをご覧ください。

 

 

ニコン

Fマウントフルサイズ・APS-C一眼レフカメラ用のマウント
フィルム時代から使われているカメラの歴史あるマウントで、現在のデジタル一眼レフカメラDシリーズの規格です。Fマウントのレンズはマウントアダプターを使用すればZマウントのカメラにつけることもできます。
例;ニコンF,ニコンD6,ニコンD7500など

Z マウントフルサイズ・APS-Cミラーレスカメラ用のマウント
Zマウントのレンズはマウントアダプターをつけても、Fマウントのカメラにつけることはできません。
例:ニコンZ5,ニコンZ50,ニコンZ fcなど

ボディー/レンズ Zマウント レンズ
(フルサイズ,APS-C)
Fマウント レンズ
(フルサイズ,APS-C)
Zマウント ボディー
(フルサイズ,APS-C)
○そのまま装着 △アダプターで装着
Fマウント ボディー
(フルサイズ,APS-C)
× ○そのまま装着

 

 

ソニー

Aマウントフルサイズ・APS-C一眼レフカメラ用のマウント
前身のコニカミノルタ時代のカメラに採用されていたマウント規格です。マウントアダプターをつければEマウントのカメラにつけられます。
例:α55,α700など

Eマウントフルサイズ・APS-Cミラーレスカメラ用のマウント
NEXシリーズからはじまった小型のデジタルカメラに使えます。EマウントのレンズはマウントアダプターをつけてもAマウントのカメラにはつけられません。
例:α7R, α NEX-7など

ボディー/レンズ Eマウント レンズ
(フルサイズ,APS-C)
Aマウント レンズ
(フルサイズ,APS-C)
Eマウント ボディー
(フルサイズ,APS-C)
○そのまま装着 △アダプターで装着
Aマウント ボディー
(フルサイズ,APS-C)
× ○そのまま装着

 

 

富士フイルム

XマウントAPS-Cミラーレスカメラ用のマウント
現在では富士フイルムのカメラのほとんどが、こちらのXマウントになります。マウントアダプターを装着してもGマウントのカメラにはつけられません。
例:X-T5, X-Pro3など

Gマウント大型センサーシステム(ラージフォーマット)「GFXシリーズ」用のマウント
マウントアダプターを装着してもXマウントのカメラにはつけられません。
例:GFX100, GFX50S IIなど

ボディー/レンズ Xマウント レンズ
(APS-C)
Gマウント レンズ
(ラージフォーマット
Xマウント レンズ
(APS-C)
○そのまま装着 ×
Gマウント レンズ
(ラージフォーマット)
× ○そのまま装着

 

 

リコーペンタックス

Kマウントフルサイズ・APS-C一眼レフカメラ用のマウント
1975年から続くペンタックス初代Kシリーズからの基本となるマウントです。その中にも「KAF」「KAF2」「KAF3」「KAF4」と4つの種類があり、フルサイズ・APS-Cどちらにもつけることができます。しかしAFが作動しないなどの制限がある可能性があるので、購入の際には詳しく調べましょう。
例:K-1 Mark II,K-3など

♪豆知識♪ ☆(スター)シリーズは高級レンズ、Limitedシリーズは独特な味を重視したレンズ、印なしは標準的なレンズの意味です。

ボディー/レンズ Kマウント レンズ
(フルサイズ,APS-C)
Kマウント ボディー
(フルサイズ,APS-C)
○そのまま装着

 

 

パナソニック

Lマウントフルサイズ・APS-Cミラーレスカメラ「Sシリーズ」用のマウント
マウントアダプターを装着してもマイクロフォーサーズのカメラにはつけられません。
例:LUMIX S1, LUMIX S5など

マイクロフォーサーズマウントマイクロフォーサーズミラーレスカメラ「Gシリーズ」用のマウント
マウントアダプターを装着してもLマウントのカメラにはつけられません。
例:LUMIX GH6, LUMIX GF9など

ボディー/レンズ Lマウント レンズ
(フルサイズ)
マイクロフォーサーズ レンズ
(マイクロフォーサーズ)
Lマウント ボディー
(フルサイズ)
○そのまま装着 ×
マイクロフォーサーズ ボディー
(マイクロフォーサーズ)
× ○そのまま装着

 

 

OM SYSTEM

OMマウントフィルム一眼レフカメラ用のマウント
マウントアダプターを装着することでフォーサーズ・マイクロフォーサーズマウントのカメラにもつけることができます。
例:OM-1,OM-3など

フォーサーズマウントフォーサーズミラーレスカメラ用のマウント
マウントアダプターを装着すればマイクロフォーサーズマウントのカメラにつけることができますが、OMマウントのカメラにつけることはできません。
例:E-5,E-30など

マイクロフォーサーズマウントマイクロフォーサーズミラーレスカメラ用のマウント
マウントアダプターを装着してもOMマウントやフォーサーズマウントのカメラにつけることはできません。
例:OM-D E-M1 Mark III,PEN E-P1など

ボディー/レンズ マイクロフォーサーズ レンズ
(4/3型)
フォーサーズ レンズ
(4/3型)
OMマウント レンズ
(フルサイズ)
マイクロフォーサーズ ボディー
(4/3型)
○そのまま装着 △アダプターで装着 △アダプターで装着
フォーサーズ ボディー
(4/3型)
× ○そのまま装着 △アダプターで装着
OMマウント ボディー
(フルサイズ)
× × ○そのまま装着

 

 

ライカ

Mマウントレンジファインダーカメラ用のマウント
フィルム時代から使われているライカの歴史あるマウントで、レンジファインダーとは距離計のファインダーとフレーミング用のファインダーが別になっているカメラです。マウントアダプターを装着すればLマウントのカメラにつけることができます。
例:ライカM6,M10など

Lマウント
マウントアダプターを装着すれば、スクリュー式のLマウントレンズをMマウントのカメラにつけることができます。
例:ライカSL2,ライカTLなど

ボディー/レンズ Lマウント レンズ
(フルサイズ,APS-C)
Mマウント レンズ(フルサイズ)
Lマウント ボディー
(フルサイズ,APS-C)
○そのまま装着 △アダプターで装着
Mマウント ボディー
(フルサイズ)
△アダプターで装着 ○そのまま装着

 

 

シグマ・タムロン

シグマやタムロンとは、交換レンズを製造しているメーカーです。カメラボディと同じメーカーのレンズを「純正レンズ」と呼びますが、シグマやタムロンは、例えばソニーや富士フイルムなどのカメラにつけることのできるレンズを販売していて「サードパーティー製レンズ」とも呼ばれます。

レンズマウント部分を各メーカーに合わせて作るので、安心してカメラに装着して使用することができます。純正では扱っていない焦点距離やF値のものだったり、軽量モデルなどがあり、様々なマウントのレンズを展開しています。またお買い求め易い価格帯のものが多く、純正レンズに手が届かない方にもお勧めです。「サードパーティー製」と呼ばれるレンズはほかにも様々なメーカーがつくっていますので、ご自身の撮影スタイルに合うものを探してみるのも楽しいと思います。
例:シグマ 70mm F2.8 DG MACRO Art ソニー E用,シグマ 70mm F2.8 DG MACRO Art キヤノンEF用

 

メーカーが違っても同じレンズマウントもある!

ふむふむ?「全部同じマウントにしてくれれば楽なのに……」という声が聞こえてきますね。同感です。でも全部同じマウントにしてしまうとメーカーさんのほうが成り立たなくなってしまう問題があったり……。しかし朗報です! なんとマイクロフォーサーズマウントはパナソニックとOM SYSTEMの垣根を越えて使用することができますし、ライカ、シグマ、パナソニックの3社はLマウントアライアンスにより同じLマウントを使っているのです! こんなマウントがもっと出てくるといいですね。

マイクロフォーサーズ

ボディー/レンズ パナソニック レンズ
[マイクロフォーサーズ]
オリンパス レンズ
[マイクロフォーサーズ]
パナソニック ボディー
[マイクロフォーサーズ]
○そのまま装着 ○そのまま装着
オリンパス ボディー
[マイクロフォーサーズ]
○そのまま装着 ○そのまま装着

 

 

Lマウント(フルサイズ・APS-C)

ボディー/レンズ ライカ レンズ
[Lマウント]
シグマ レンズ
[Lマウント]
パナソニック レンズ
[Lマウント]
ライカ ボディー
[Lマウント]
○そのまま装着 ○そのまま装着 ○そのまま装着
シグマ ボディー
[Lマウント]
○そのまま装着 ○そのまま装着 ○そのまま装着
パナソニック ボディー
[Lマウント]
○そのまま装着 ○そのまま装着 ○そのまま装着

 

 

さいごに

今回は紹介していませんが、マウントアダプターを使用することで別のメーカー同士のカメラとレンズを使うことができるものもあるので、ますます撮影の幅が広がりますよ。

いかがでしたか? 理解できた方も、そんなこと知っているよという方も、なにかしら参考にしていただけたら幸いです。それでは今日も楽しく撮影に出かけましょう! カシャカシャ!

 

 

関連記事

人気記事