カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

種清豊のフォトコラムコラム・ギャラリー

2011.07.22【Vol.021】

クラシックカメラ話「ローライの話」

今回はブローニーフィルムを使うカメラ「ローライ」についてお話しします。

ローライはこの二眼レフという機種で有名になりました。二眼レフ以外にも様々なタイプのカメラを作りましたが、現在ではローライといえば二眼レフの代名詞のような存在になっています。

実はこのローライという名前は本来会社名ではなく、フランケ&ハイデッケ社のカメラのブランド名でした。現在は社名にもローライという名前が入っています。そしてこのフランケ&ハイデッケ社ですが、ドイツ、ベルリンの西に位置するブラウンシュバイクという場所で1920年(といわれています)に創業しました。社名にあるフランケとハイデッケですが、もちろん創業者である二人の人物パウル・フランケとラインホルト・ハイデッケからとっています。この二人は同じブラウンシュバイクにあるフォクトレンダーという光学機器メーカー(18世紀ウィーンで創業した光学メーカー)で働いていた同僚でした。フォクトレンダーにいた頃より新しいカメラを作ろうとしていたハイデッケが、社を1917年頃に辞め自分でカメラ店を始めていたフランケに自分の試作カメラを持ち寄り、それがきっかけとなり二人でカメラを作ろうと始めたのがこのフランケ&ハイデッケの始まりです。

初めは二眼レフではなくステレオ写真を撮影する、「ハイドスコープ」、「ロライドスコープ」というカメラを製造、販売していましたが、ステレオ写真が写真界で陰りを見せ始め、1929年ついに二眼レフ「ローライフレックス」が登場します。当時カメラが買える人は限られており、カメラが大衆的になったのは大体1960年ごろと考えられます。しかしローライは「ローライフレックス」というブランドを高級二眼レフと位置づけ、1929年フレックスの登場の4年後それより半額近く安い普及モデルを「ローライコード」として売り出しました。

このような努力もありローライ製品はドイツ国内のみならず、アメリカ、日本等で絶大な人気を誇り、瞬く間に二眼レフという種類のカメラを定着させていきました。第二次大戦後日本でもかなりの種類の二眼レフが作られたのですが、それらの殆どが「ローライコード」の基本構造を手本につくられており、いかにローライが完成したカメラを作っていたか想像できます。しかしその日本のカメラメーカーの急成長に伴いドイツのカメラメーカーの勢いが弱まり、ローライもそういったドイツカメラメーカーの一つになっていきます。ローライの場合二眼レフ「ローライフレックス」「ローライコード」が大量生産され世界中で使用されていたため、即座に倒産とまではなりませんでしたが、2007年にいたるまでに3度ほど経営権が変わったりして、決して順風満帆な会社とはいえませんでした。ですが、1999年には韓国の会社にあった経営権を買い戻し、「ローライフォトテヒニーク」としてドイツでの再出発をはかり、現在でも創業地ブラウンシュバイクでカメラ製造を続けています。面白いことに一時はドイツカメラ業界の脅威となった日本のメーカーから新しい技術や部品の供給をうけながら二眼レフ「ローライフレックス」をつくり、もちろんそれを日本でいつでも購入することができます。

「種清豊のフォトコラム」のコーナーは、毎週発行される無料メールマガジン「キタムラフォトライフ」と連動しています。
メールマガジンの受信登録は、こちらのページでどうぞ。
おトクにお買い物ができるクーポン付きで、好評配信中です。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 種清豊のフォトコラム
  4. 2011年の記事
  5. Vol.021
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ