カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

種清豊のフォトコラムコラム・ギャラリー

2011.04.15【Vol.007】

ストロボの話

今や、一部を除きほとんどのカメラ(一眼レフ、コンパクト機)に備わっているストロボですが、そのストロボの歴史は意外と古く、今から約80年前にその仕組みの原型が開発されました。といっても写真が出来てから180年ほどですので、大きな歴史で見ればまだまだ新しい発明かもしれません。 暗い場所や高速で動く被写体を撮影することに大きく貢献するストロボ撮影ですが、それが出来るまでは、古くは火花を飛ばして撮影したり、マグネシウムの粉を発光させたり、または、閃光球、閃光電球によって光を補っていました。もっとも、閃光電球に至ってはつい最近まで日本でも製造されていましたが、1980年代前後からストロボの性能が急速に進歩したので、今や写真撮影での光量を補う主役はストロボになっています。 1960年代半ばにストロボが世界で初めてカメラに内蔵され、徐々に写真愛好家にも浸透していくわけですが、それでも今と比較するとまだまだ高価で普及しにくく、扱いにくいものでした。今のように、撮影者自身が何もしなくとも適切な光の量を決めてくれるストロボは無く、撮影距離やISO感度、絞り値などを計算して露出を決める操作を被写体に応じて決定する作業が必要だったわけです。今でもその原理は同じですが、主にストロボ側で被写体までの距離を測った上で適切な発光量を決めてくれるので撮影者はシャッターを切れば適当な明るさで撮影ができます。

カメラ内蔵ストロボで知っておきたいこと

先に述べたように現行のストロボの多くは初心者でも大変扱いやすい便利なものになっています。暗い場所に行けば自動でカメラ内蔵のストロボが光ってくれたりして、むしろその仕組みを知らなくても無意識のうちに使用していた、といったことも多いのではないでしょうか。ほとんどの場合はそれで綺麗に撮影できていることと思います。ただ、カメラ内蔵ストロボを使うにあたり、一つ気をつけたいのが、ストロボ光の「ケラレ」です。

ケラレあり

ケラレあり

ケラレなし

ケラレなし

焦点距離を広角側で撮影したときにその現象が起きてしまいます。単純にストロボから出る光がレンズ鏡筒にかかっしまい、その部分が被写体に届かないことに拠る、ストロボ撮影の失敗です。広角でかつレンズフードを装着したときに起きやすいので、内蔵ストロボを使って広角側で撮影する場合はレンズフードを外すことをおススメします。またカメラの説明書にはその内蔵ストロボが何mmまで対応(照射範囲)しているかが記載されています。例えば17mmと書いてあればそれより広角レンズになればなるほど周辺部に光が届かなくなり、画面中心部のみ明るい写真が出来上がってしまいます。極端な例で言えば魚眼レンズを使った場合などに画面周辺が暗い写真が出来上がってしまいます。

それともう一つ、そのストロボがどれぐらいの発光量を備えているかということです。ストロボ光は一瞬ですので、肉眼ではなかなか測ることが出来ませんし、直接発光を見るのはよくありません。それぞれストロボには「ガイドナンバー」という指標のようなものがありますのでそれを参考にしてみてください。ガイドナンバーが大きくなれば、より遠くまで光が届くと考えればいいでしょう。そのガイドナンバーや実際のストロボ撮影については別の機会でお話し出来ればと考えていますが、まず、実際にストロボ撮影をするに当たって、ケラレに対する注意、照射範囲、ガイドナンバー(GN)について把握しておくといいでしょう。

「種清豊のフォトコラム」のコーナーは、毎週発行される無料メールマガジン「キタムラフォトライフ」と連動しています。
メールマガジンの受信登録は、こちらのページでどうぞ。
おトクにお買い物ができるクーポン付きで、好評配信中です。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 種清豊のフォトコラム
  4. 2011年の記事
  5. Vol.007
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ